※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまさん
子育て・グッズ

おしりの赤みが広がって悪化しているため、ロコイド軟膏を使い続けるべきか、フロリードDクリームに変えるべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

おむつかぶれ?カンジダ?

先週から下痢ぎみになり、そのせいか肛門回りと足の付け根の部分が赤くなっていました。
小児科にておむつかぶれ用に「ロコイド軟膏」をもらっていたので、ちょこちょこ塗って治ってきていたのですが、
今日も別件で皮膚科に行ったので、一緒におしりの様子を見てもらったところ、カンジダではないか?とのことで、「フロリードDクリーム」を処方されました。
こちらを日中塗ったところ、次のオムツ交換の時には今までにないくらい真っ赤になって赤みが広がって悪化しておりました。
気にせず塗り続けた方が良いのか、それとも止めてロコイドにもどしたほうが良いのか、分かるかたいましたら教えてください💦

よくカンジダにロコイド塗ると悪化するとかは聞いたことあったのですが、逆の症状ですし。
皮膚科も閉まっていて電話できないので、こちらで質問させてもらいます(;_;)

コメント

けーちゃんandそーちゃんママ

悪化してるなら薬一旦中止しますね。

清潔にして様子みます。

落ち着いたらロコイド軟膏塗るかな。

m

薬をやめて、下痢のたびにお湯で洗ってあげるのがいいと思います。こすらず手で優しくです♫大変ですが、うちの子は薬貰わずに赤みはすぐに治りましたよ