※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

市税の滞納で口座差し押さえ。催促状も届いていない。8万円の債権金額。電話で確認予定。焦っています。

市税について教えてください!今日いきなり配当計算書という封書が届き、中身を確認すると市税を滞納している為、口座の預金を差押えたとの記載がありました。

催促状も届いているの見たことないし、そもそも振込書類?も見ていない気が、、。

いきなりでかなり動揺しています💦こんなことってありますか?!ありえないと思いますがどこかで郵便物が止まってたりしていたのでしょうか??💦

ちなみに一昨年の冬、アルバイトを妊娠を機に仕事を辞めて、無職になり、扶養家族になったとの保険証が届いたのは出産後です。債権金額は8万ほどです!

月曜日に電話で確認しますが、よくわからないことだらけで焦っています💦💦無知な質問すいません

コメント

いとな

差し押さえられた金額が徴収されてて、残額は残ってると思います。
私も詳しくない…というかよくわかってないんですが多分詐欺とかじゃないと思います。
心当たりがないならそれを含めて月曜日に連絡してみるといいと思いますが、配当計算書は差し押さえて徴収しましたよーっていう通知?らしいです。

• まま

まま

配当計算について教えていただきありがとうございます!
    支払いや滞納期間などの詳しい記載が全くなく、差押えが1万ほどしか回収できなかった為あと7万ほど払わなくてはいけないみたいです😱

月曜日必ず電話して確認してみます!

• 9月1日
ママリ

弟が差押えされてましたが
一度は督促状きてました!!!
もしかして郵便事故とかですかね😭😭💦

• まま

まま

里帰り期間以外は毎回ポストの封書は必ず確認していたのですが、、
    何回かは普通催促状届きますよね。。
    詐欺ではないと思うので、月曜日に役所に確認してみます!💦💦

• 9月1日
ゆみんこ

実際に、差し押さえられてますか??
市税はいつからいつのものですか?

うちの父はよく差し押さえられてましたが、いきなり何もなく差し押さえられる事はないです。
何度となく、役所から手紙が行き、払ってください、払えなければ役所に連絡をって通知が来ます。
それを無視すると、給料や預金を差し押さえられてしまいます。
うちの父はゴッソリ差し押さえられてました💧
どのような経緯で滞納になってしまったのか、わからないですが..
役所も間違いがまれにあるので、月曜電話してよく話してください!

• まま

まま

市税について、いつからいつまでのものなどの詳しい記載が全くなく、書いてあったのは
    ただ滞納金額と、差押えましたという記載と、まだ滞納金が残っていますとのことのみです、、。

毎回ポストは確認していたのですが、(里帰り中は確認無理でしたが)1通も届いていませんでした💦

月曜日にしっかり確認したいと思います!

• 9月1日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

そんなに残ってるんですか∑(゚Д゚)
    差し押さえってほんとに最終手段ですし、何度となく、通知は来るはずなんですけどね..
    不安ですね(T T)
    うちの父は税金の滞納が激しく、役所に連絡もしていなかったため、話し合いを無視する形になってしまって。
    口座にお金が入っているとすぐ差し押さえられていました。
    金額が大きい場合、分納という形も取れるので、大丈夫です。
    とにかく月曜に電話ですね!!

• 9月1日
  • まま

まま

差し押さえられた口座に1万しか入っていなかったみたいで残り7万らしいです😱この金額でも分割できますかね💦💦

役所から連絡も通知も今まで全くなかったのでいつのまにか滞納していたことにびっくりです💦税金について知識がほとんどなかった私がわるいんですが😭

はい!電話します!🤳

• 9月1日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

できますよ〜。
    でも、早めがいいです。
    溜まってるのは気持ちのいいものじゃないので。
    うちの父は無視をし続けたばかりに、延滞料だけで50万も行ってました💧
    本来ならば払わなくていいものが、50万なんてアホらしいです😱

• 9月1日
  • まま

まま

50万!😭それはきつすぎますね💦💦今日封書が届いたので月曜日朝イチで電話します!🤔
    私は滞納なんて縁がないと思っていたのに今回はかなりショックな出来事でした🙀アドバイスありがとうございます!!

• 9月1日
まま

ちなみに差押えられた口座の通帳、カードは親が持っている為実際に差押えられているかの確認はまだ取れていません💦