※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
目玉おやじ
ファッション・コスメ

10月下旬、訪問着で友人の結婚式に出席する場合の質問です。色々調べて…

10月下旬、訪問着で友人の結婚式に出席する場合の質問です。
色々調べてみましたが、書いてあることか違っていたり、着物用語が難しくて、アホな私では理解しきれなかったので、どなたかかこんな私でも分かりやすく教えて下さい😭
①末広を使用しする場合、骨の色は白か黒のどちらが望ましいのでしょうか?どちらでも大丈夫でしょうか?
②外移動の場合は、羽織もの(ストールなど?)は、常識として着るべきなのでしょうか?
③結婚指輪と一緒に婚約指輪も重ね付けしてもマナー違反にはなりませんか?
詳しい方、よろしくお願いします😭

コメント

はるか

末広はどちらでもいいと思いますし
なくてもいいと思います

外でお着物を汚さないためにも
あと、寒さ対策として
来ていた方がいいかもしれないですね

重ね付けしてもマナー違反には
なりませんよ

ちきゃ

①黒留袖なら黒骨だとおもいますが、訪問着ならどちらでもいいと思います。私は訪問着にさしたことないです
②あまり構えなくていいと思います。快適性重視で。
③なりません

不眠症ねこ

着物は詳しくないのですが、ブライダルの仕事長いのでお答えします😊

①ネットだと黒が礼装用と書いてあるかもしれませんが、黒は一番格が高く、親族や主賓のお偉いさんなどが使うので、友人としてなら目上の方を立てて白のほうがいいかもしれません😊💡
勿論黒でも可笑しくないですし、お好みでいいと思います😌

②一緒に用意出来るならって感じですかね😊
でもわざわざ買うとかなら、あまり気にせず気候にあわせてでいいと思います😌💡
外移動のことは結婚式マナーの範囲外なのでそこまで気にしなくていいかなぁと😊

③大丈夫と思います😃!

目玉おやじ

皆さま、コメントありがとうございます。まとめての返信、申し訳ありません。

親友の結婚式なのであまり背伸びせず、最低限のマナーを守って出席しようと思います😊✨
色々不安でしたが、楽しんでこようと思います😊
ご丁寧な回答ありがとうございました🙇‍♀️