※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちあ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの首の座りについて相談です。うつ伏せ練習で泣くことがあり、どう対応すればいいか悩んでいます。

今生後3ヶ月の女の子も育ててます!
みなさんのお子さんはいつくらいに
首が座りましたか(๑′ᴗ‵๑)?

うちの子はうつ伏せの練習を
1ヶ月すぎくらいから行っていますが、
始めの頃は瞬間的に持ち上がったり
横に顔を向けたりしてました!
しかし最近はうつ伏せにすると
泣き始めます。。。
泣くんですが、ちょっと首は
上がってるような気がします!

けど、あまりに
泣かれてしまうと母としては
やめたほうがいいのかな〜って
いつも中断してます(´ . .̫ . `)
うつ伏せ練習で泣いたりする子
おられますか(´ . .̫ . `)?
また泣いたときはどう対応されますか??

コメント

skyg

うちは2ヶ月過ぎでほぼ座り、3ヶ月には完全に座ってましたー。
よくうつ伏せさせてました(´ω`)
泣いたらひっくり返すか、抱っこしてました。

うちは抱っこが基本お腹にうつ伏せに寝かせる感じだったので、お腹の上で腕突っ張って首持ち上げたりしてたので早かったのかなあと思ってます(๑′ᴗ‵๑)

  • こばちあ

    こばちあ

    そうなんですか!!
    うちの子は昨日で3ヶ月でしたが、
    座ってそうで座ってない感じです!

    お腹にうつ伏せ2ヶ月すぎたくらいから
    はじめたんですけど、寝ぼけてないと泣き始めちゃいます( ; ; )

    首が座ると抱っこが楽になるのかなって期待してます!

    • 12月16日
lisa

1ヶ月頃にはほぼ座って
10日で3ヶ月だったのですがもう完全に座ってるなって感じです((o(^∇^)o))

うちも!最初からお腹にうつ伏せに寝かせて抱っこしてたり、縦だきしてたりしてました!
うつ伏せさせるより、この抱き方が多かった気がします!!

  • こばちあ

    こばちあ

    ほぼ一緒くらいですね!
    うちの子も昨日で3ヶ月でした!

    やっぱり始めの抱っこ方法
    影響するんですかね(´ . .̫ . `)?
    縦抱き怖くてつい最近になるまで
    できてなかったです(꒪⌓꒪)
    これから縦抱き頑張ります!(笑)

    • 12月16日
   あっちゃん

2ヶ月後半辺りにはほぼ首がすわって、3ヶ月半位には完全にすわりました。
うつぶせはあまりさせてませんね。ご機嫌の時に少しだけ遊ばせる程度です(^_^)うちの息子は吐き戻ししやすいので苦しいかなと思い時々だけです。

  • こばちあ

    こばちあ

    うつ伏せしておられないのですね!!うちの子も機嫌がいいときは頑張る威力あるんですけど、体勢を作ろうとしたら、もう泣き始めちゃいます( ; ; )
    うちの子も吐き戻しする方なので、苦しくて泣いていたのかもしれません!

    • 12月16日
ちび

うちは産まれた時が大きかったせいか3週間くらいで座り始めました(笑)
1ヶ月検診のときは支えなしで縦抱きできるくらいになってました(笑)
今は3ヶ月なのでうつ伏せにしてもしっかり顔上がります(^-^)
でもうつ伏せにすると泣くときあります(^^;;
すぐ抱っこしてあやしてあげれば大丈夫ですよ(^-^)

  • こばちあ

    こばちあ

    3週間で座り始めるんですか?!縦抱きできるととっても楽ですよね。。。!うちも大きめだったんですが、逆になかなか持ち上がりません(T ^ T)病院でも、まだ首座らないねって言われました(笑)

    • 12月19日
  • ちび

    ちび

    うちの子は産まれたとき3940gもあって(笑)
    首座り始めるのがとてつもなく早かったです(笑)
    さすがに親の私たちもびっくりしました(^^;;
    1ヶ月検診のとき縦抱きしてても助産師さんには怒られませんでしたよ(笑)
    子供のペースですから、焦らずゆっくりで大丈夫ですよ(^-^)

    • 12月19日
  • こばちあ

    こばちあ

    ほぼ4000gですね!すごいです!まさかお腹の中で成長しててくれたんですね♩
    ほんとですか〜!最近縦抱き頑張ってますが、旦那がうまくできないみたいで、抱っこ変わって泣いてます(T ^ T)

    • 12月20日
  • ちび

    ちび

    そうなんですよ(笑)
    双子が余裕で育つ1キロ近い胎盤だったので、お腹の中でめっちゃ成長しちゃいました(笑)
    でも扱いやすいのでとっても楽ですよ(^-^)
    あらま(´・_・`)
    旦那さんもそのうち上手く抱っこできますよ(^-^)
    ちゃんと抱っこして頑張ってくれる旦那さん素敵ですね♪

    • 12月20日
  • こばちあ

    こばちあ

    双子ちゃんおられるんですか😍?そこまで成長してくれると親孝行ですね♩
    旦那はひたすら練習してます!(笑)第一子なので、溺愛ぶりがすごいです(笑)

    • 12月20日
  • ちび

    ちび

    双子じゃないです(笑)
    双子が余裕で育つ大きさの胎盤なのに1人しかお腹に居なかったので、栄養が多すぎて大きくなりすぎちゃったんです(笑)
    素敵な旦那さんですねー(^-^)
    うちも第一子ですが、やっぱりどこも同じですね(笑)

    • 12月20日
  • こばちあ

    こばちあ

    そうなんですね!早とちりでした(笑)けどお話聞くと栄養いっぱいでいいことですよね♩
    やっぱりどこの旦那さんもそうですよね!!この間親戚のおばさんに昔じゃ考えれないくらい、最近の子は子育てに参加するって言っておられましたよ!

    • 12月21日
  • ちび

    ちび

    もう既に7キロあるのでめっちゃ重いですが(笑)
    おばさんとかに聞くと旦那なんにもしてくれんかった!なんて話し多いですからね(笑)

    • 12月21日
  • こばちあ

    こばちあ

    うちもこの間はかったら7キロ行ってました(T ^ T)母はその影響か、身体のふしぶしが痛いです(笑)
    世の中変わってて、いまの時期に母になれてよかったと思います(笑)

    • 12月21日
  • ちび

    ちび

    私も体の節々痛いです(笑)
    ホントいい時代に親になれましたよね(*^^*)

    • 12月21日