※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

保育園の公立と私立、どちらがいいか迷っています。条件は、年子で1歳児と2歳児が同じ園に入れること。アドバイスをお願いします。

保育園について◎

公立と私立と保育園ありますが
皆さんはどちらを選びましたか?
違いがあまり分からずで( ; ᴗ ; )‪

来年4月の予定で市役所に話を聞きに
行きましたが私立も公立も今はあまり
変わらないから私が通いやすい所や
見学してみて雰囲気が良いって思った
所で希望出すといいよと言われました。


又、保育園を選ぶにあたってどんな所を
重視?して選びましたか?( ・ω・` )

送り迎えが出来る範囲でこれから見学する
予定ですが6つくらいあるので中々絞れず...
アドバイスお願いします。


私の条件としては年子で来年4月に1歳児になる
子供と2歳児になる子供がいるので2人とも同じ
保育園に入れたいです( ・ω・` )

コメント

Lipton🍋

うちは私立公立は気にしないでとりあえず家から近い、園の雰囲気で決めました
結果私立の保育園ですが。

まかろね

私も公立私立考えずに選びました。
基本の保育料一緒ですし😀

雰囲気を一番重要視しました。
いくら近くても雰囲気ダメで、これは0歳児の保育に向いてないとか思ったところもあったので、そこは外したりもしました。
あとは、持ち物の準備が楽な園や、保護者会の集まりが少ない園を選びました。

ぽよ

私立公立は気にしてないです。

お庭が広いかどうか
スポーツクラブやリトミックをやってるか
通常の保育料の他にかかる費用があるか
オムツの持ち帰り有無
布団がリースか自前か

などなど違いがあります^_^

私は家から近く雰囲気もよし、オムツ持ち帰りなし、布団はリース、シーツの代わりにバスタオルでOK、保育料以外の費用ほぼなし!という良いところがあったのでそこにします(*´꒳`*)