※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりーた
ココロ・悩み

高校の友達に帝王出産について話され、自分だけ子供がいることで悲しい気持ちになっています。周りに子供のいない友達が多い中で、違う考え方に戸惑っています。

この間年に2回くらい集まる高校の友達に会ってきました!
私は子供二人を帝王出産で産んでいます
今度その友達の中の一人が出産を控えてます
帝王出産になるかもという話でした

今の所集まる友達の中で子供いるのは私だけです

友達の一人が、帝王出産ってどうなの?
下から産んだ方が産んだ感があるんじゃない?
と言いました
どういう反応していいかわかりませんでした

悪気があっていったわけではないだろうし
別に攻めるつもりも何にもないんですが、
なんだか悲しい気持ちになりました

まだ24で周りに子供いる友達も少ないし
母親っていう経験もないし
考えが違うのもよくわかってます

でもなんとなく心のどこがでひっかかっています

質問じゃなくなってしまいました
すみません

コメント

♡あすちゃん♡

何気なく言った言葉かもしれませんがこっちはこっちで傷付きますよね!!
コウノドリ見てますか?(*´ `*)
私は普通分娩だけど、帝王切開でも普通分娩でもお産はお産です!!
命をかけて子どもを産んでいる事にかわりはありません!!
どぅ産もうが愛情が変わる訳でもないし♡︎ʾʾ
友達からちこりーたさんが言われたみたいに言われたらそぅ言いますね(*´ω`*)ノ
どんな形でも出産は出産です!!
産んだ感じも何も我が子が元気に産まれてくるだけで幸せな事なんですから!!

• ちこりーた

ちこりーた

回答ありがとうございました!
    その子コウノドリ見てなかったんで、コウノドリみてたらきっとそんなこと言わないですよね!
    コウノトリ先生のあの言葉すごくすくわれました(つД`)ノ
    いいドラマですよね!

• 12月19日
雪

私は帝王切開です!!

そう言われたら、うん私もそう思う!!と答えそう(*^^*)でも下からはリスクが危険だったからー!陣痛体験してみたかったなーと。

帝王切開に負い目がないので気にしないです♪( ´▽`)

• ちこりーた

ちこりーた

そーなんですね!
    私は全然おりてこなくて
    赤ちゃんの心拍が弱くなってきたので帝王切開になってしまいました!
    私も普通に下から産むものだと思っていましたが、帝王切開になり陣痛を経験できませんでした!

• 12月19日
きっくー

すごい気持ちわかります。
私も地元の集まりで、この話題になると毎回モヤモヤする気持ちが残りますm(__)m
私は一人目帝王切開で、今二人目妊娠中なんですけど、この前地元の集まりがあったとき
まだ子供のいない友人が、最近普通分娩で出産した友人に、陣痛ってどんなの?その痛み経験しても二人目ほしいって思う?
など盛り上がって話してました。
帝王切開だったら陣痛ないから二人目作ったとでも思っているのか…ってふとひねくれたことも思いましたが、その子も悪気はないし天然な子なんでスルー。
いつも出産の話になると、普通分娩や陣痛の話で盛り上がってて、周りは私には絶対何も聞いてこないです笑
出産したことないと、普通分娩が当たり前だとか、帝王切開は無縁だとか思ってるんだろうなぁって…どこか悔しいような、悲しいような気持ちにはなりますが、帝王切開になったことは後悔してないので明るい気持ちでいてます(^ー^)

私も24歳で最近同じ気持ちでいて誰にも話せずモヤモヤしてたとこで、ついつい長文でコメントしちゃいました(>_<)

• ちこりーた

ちこりーた

なんだか同じ経験されてる方がいたことに救われました!
    コウノドリみてほしいですよね!
    私も明るい気持ちでいたいです!

• 12月19日
りっちゃん

すみません…私は自然分娩なのですが、帝王切開の方が大変なんだろうなと思ってますよ。
だから楽なんだろうなって思ってる人を理解出来ないです。

• ちこりーた

ちこりーた

出産はどんな形でも大変ですよね!
    普通分娩も帝王切開分娩も!

でも陣痛もやっぱり経験してみたかったですね!

• 12月19日