※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返り中にペットボトルで窒息した可能性について質問です。窒息した場合の症状や他の対策について教えてください。

寝返りができるようになってから寝ながら寝返りするようになりました。
2リットルのペットボトルを両脇に置くなど対処はしています。

今日昼寝をベビーベッドでしていたのですが、気付いたら置き方が甘かったのか、ペットボトルとペットボトルの間でうつ伏せになっていました。

私も昼寝をしてしまったため、気付いてすぐ抱き起こしましたが、抱き起こした時に泣き、今はミルクを飲んでいつもと変わらない様子です。

気付かなかった時間は1時間半位です。

窒息していたら…と焦りました。

今までもペットボトルを避けてベッドの頭側に垂直に寝ていることもありました。

そこで質問なのですが、
1、窒息していたらいつもと変わらない様子ではなく、ぐったりしたりと何か変化がありますよね?
2、ペットボトル以外に対策があったら教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

窒息してれば何かしら変化は出るので普段通りなら問題ないです😊
寝返り防止クッションなどもありますがペットボトルと同じであっても寝返りしちゃう子が多いみたいですね💦
うちは寝返り返り出来るようになるまでは出来るだけしっかり見てるようにして寝返りしてたらすぐ直せるように気をつけてました!
夜中とかも気になって気になって2〜3時間に1回は起きて確認したりしてましたね(笑)
それ以外はどうしようもないので気をつけて見ててあげることしか出来ないと思います😓早く寝返り返りまでマスターしてくれると安心なんですけどね〜

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨

普段通りなので一安心です😅

ペットボトルは重たいから安心だって油断してました💦
    うつ伏せに直すと目覚めてしまい、泣き叫び不機嫌になるので毎回一苦労なので、早く寝返り返りをマスターしてほしいです❗

• 9月3日

退会ユーザー

うちの子もうつ伏せが寝やすいのか直しても秒でまたうつ伏せになってしまって…でも窒息する危険もあるから放置も出来ずその都度直すのめっちゃ大変でした😭
    寝返り返りマスターしてからはもううつ伏せでもそのまま寝かせるようになって、今でもほぼうつ伏せで寝てます😂

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

昨夜は全然うつ伏せにならなかったんですが、今夜は直してもすぐうつ伏せになってしまっています💦

どれくらいで寝返り返りをマスターしましたか?

• 9月5日

退会ユーザー

うちの子は1ヶ月くらいかかりました😣

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

一か月位かかるんですね💦💦

• 9月9日

全く同じで思わずコメントしてしまいました🙄

うちもペットボトルだめでした😢
むしろ最近寝返りを止めると怒るのと
夜中はうつ伏せじゃないと寝てくれないことが増えてきました😢😢
寝返り返りはできないので心配で、1時間ごとくらいに私が自然に起きちゃいます 笑
そのたびに直してはコロン、直してコロン...となるのでどうしてもうつ伏せになるときは顔が横になっていて完全に寝たら私も寝るようにしました💦

私も心配でママリで検索したり質問聞しました 笑
結構みなさんそのままみたいです🙄

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨

ペットボトルダメな子が他にもいるんですね❗
    うちも寝返り返りがまだできないので、ハラハラしてます💦
    うつ伏せを直すと目覚めてしまい、泣き叫び不機嫌になるので毎回一苦労です💦

顔が横を向いていたらうつ伏せのままで寝かせておくってことですか?

• 9月3日

退会ユーザー

ハラハラしますよね😭😭
    泣きまくるし、どうしていいかわからなくてたまにイライラしちゃいます、、😅

そうです!!顔だけ横にしてもうそのままうつ伏せにしてます💦
    首が座ってないうちは首が自由に動かないので危険らしいのですが、座っていれば息できる位置に自分で動かすからそんなに神経質にならなくても大丈夫みたいです(* ॑꒳ ॑* )
    うつ伏せを直せるなら直した方がいいみたいですが、無理に直すと怒るから困りますよね😕

• 9月3日
  • ママリ

ママリ

昨夜は全然うつ伏せにならなかったんですが、今夜は直してもすぐうつ伏せになってしまってもうハラハラしっぱなしです💦

そんな神経質にならなくても大丈夫なんですね😅
    直せるうちは直して、様子みたいと思います❗

• 9月5日