※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルママ
子育て・グッズ

義弟が赤ちゃんに乱暴な態度を取り、義母にもうちの子に何かあったか聞いたが隠された。旦那は気にしすぎと言い、信用できない。今後の対応がわからない。

生後4ヶ月もうすぐ5ヶ月の男の子がいます。
旦那の母親、弟、祖母と同居しています。
旦那の弟は歳が離れていて小学2年生の男の子なのですが、その子がうちの子に対して暴言を吐いたり、大声を出したり、さらには乱暴な事をします。
乱暴な事というのは、手を掴んでいるところを強く振りはらったり、ぐるりとねじるように手を振り払ったり、とにかく目を離したら何をするかわかりません。
2ヶ月の頃にはうちの子が寝ているベットをおもいっきり叩いて、その衝撃で固定しているベルトが緩んだ事がありました。頭のある方の柵を叩かれたので、私は怒りが抑えきれず、義弟にブチ切れました。旦那にもその事を話し、うちの子がこんな事をさせるのならこの家を出て行くと言いましたが、なだめられ今に至ります。

先日、私が食器洗をしている間、義祖母の部屋でうちの子を見てもらっていると、義母の「コラっ!」という声がしました。
そのあと義弟が走って逃げてきて、私が「どうしたの?」と聞くと、「何でもない」と言いました。
そのあと義祖母の部屋から義母の「大丈夫???」という声が聞こえてきたので、うちの子に義弟が何かしたのだと思い、義母に義弟がうちの子に何かしたのかを聞きましたが、何もない。とだけ言われました。旦那にも聞いてもらいましたが、適当な事を言われあしらわれたようです。
明らかに何かしたのになぜ隠すのか分かりません。
何かして私がまた怒るのが嫌なのでしょうか?悪い事をしたら叱られるのは当然だし、わからないのなら教えてあげてるのが当然だと思います。

旦那は、不安なのは分かるけれど、気にしすぎじゃないか?兄弟がいるところなんてこんなもんだろ。などと言って味方になってくれません。
義弟とうちの子は兄弟ではないし、私の子ではないから信用できないです。

義母に嘘をつかれたことで、何も出来ず、もう義弟にうちの子をかまってほしくありません。
今後どういう風に接していけばいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

コメント

ぱん☺︎☺︎

読んでてかなりイライラしました
自分の実家に帰るか、旦那説得して家を出ますね。そんなとこに住んでられません。

• ハルママ

ハルママ

私の気持ちをわかってくれる人がいるのだな。と、安心しました。
    お陰で少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました!(´・-・。)

• 9月2日
aya

義弟さん、まだ2年生ですよね。
赤ちゃん返りかな??さみしいのかな??

乱暴な行動とは裏腹に、本当はそんなことしたいと思ってないかもです😌まだ小さいですから、そんなことでしか自分のもやもやを発散できないのかなぁと。

義母さんも、悪いなと思っていると思いますが、義弟さんの複雑な想いも感じてるんだと思います。2人の思いを知っているからこそ嘘をついているでは?すいません、事情もよく知らずに知ったように言ってしまって……💦

お互いのために、話し合いするのはどうですか?
憎んだり突き放したりするのは簡単です。

• ハルママ

ハルママ

憎んだり突き放したりするのは簡単ですよね。今回、義弟を突き放して息子に近づけさせないようにしてしまいました。
    ちゃんと話をして、お互いを分かって信用できる関係を築いていきたいと思います。
    親身になっていただき、ありがとうございました。

• 9月2日
nana

私なら家を出ます💦
見ていないところで何をされるか恐怖ですし…

• ハルママ

ハルママ

毎日何かされているのではないか。という恐怖と闘いながらの日々でした。
    うちの子を可愛がってくれている義祖母が部屋に連れて行ってしまって、そのあと義弟も追いかけていくので…。
    もう一度旦那とも話してみたいと思います。ありがとうございました!!

• 9月2日
pooh

義弟は、今まではみんな自分の事を可愛がってくれたのに、今はみんな赤ちゃん優先とかになって、構って欲しいのではないですか⁉️
赤ちゃん返り。
みたいな感じで💦
でも、危ない事は、危ないですし、もう、見ててもらうのは怖いですよね😂
大変ですが、家事の時は、おんぶしてやったりするのが安全かと…

別居出来るなら、別居の方が、楽だと思います。

• ハルママ

ハルママ

義弟は父親がいないので(離婚して)旦那が代わりに遊び相手になっています。(うちの子と遊ぶ時間を削って毎日遊んであげてます。)これは出産前から義弟が乱暴な子だとわかっていた為、旦那がうちの子だけを可愛がることになれば、ひどい事をされると思い、私が旦那にお願いしました。
    義母は「ヤキモチ妬いちゃって〜」と言いながらうちの子を可愛がっています…
    可愛がってもらっているので文句は言えないのですが、そうゆうところで寂しさを感じさせてしまっているのだろうとは思っていますが、それで乱暴な事をされるのはどうしても許せません。
    もう一度旦那と話してみたいと思います。アドバイス頂きありがとうございました!

• 9月2日
ぱお

私も家を出ますね!

息子さんにこれ以上
何もされないといいですけど💦

もっとしっかりと叱ってほしいですねヽ(´o`;

• ハルママ

ハルママ

何もされないように、嘘をつかれた日から私の目の届くところにおいています。
    義母も義祖母も叱るという事をあまり義弟にしないのです。。。
    義母は叱るを通り越して急にキレます。
    息子を守る為にも、旦那ともう一度話し合いたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月2日
ぷにこ

私なら、義弟が赤ちゃんにしたことと
同じことを旦那にして
どれだけ酷いことをしているか
嫌なことをしているかを分からせます。
手加減なしで!
そんな、躾も出来ないような
人達のとろこに居ると
いつか赤ちゃんが本当に怪我や
下手したら殺されかねないと
私は判断して、脅しでもなんでも
離婚届けを突き付けます。
それか今すぐにでも、出て行きます!
旦那や義理母をぶん殴ってから!

たしかに、まだ義弟さんも小さいし
やんちゃ盛りかもしれませんが
それと、していい事と悪いことは
全く別物だと思います。
そのまま、なあなあで過ごしていると
いつか義弟さんはどんでもないこと
取り返しのつかないことを
しでかすと思います…。

あくまで、私個人の意見ですので😢

• ハルママ

ハルママ

ベットを叩いた事件があった時に、私も離婚してでもいいから出ていくつもりで本気で話をしましたが、結局丸め込まれてしまいました。今思えばその時に家を出ていればよかったと後悔しています。

取り返しのつかないことになる前に、なんとかしたいと思います。ご意見ありがとうございました!

• 9月2日
ちゃん

安心して生活できませんね。心中お察しします😭
話が少し違うかもしれませんが、主人の姪っ子が小6なんですが主人に対して凄い暴言を吐くし叩くしで私も親戚の集まりではイライラしています。
私の前でも平気で主人を馬鹿にするので一度ちょっとキツめに言いましたが全然効き目ないんですよね。
お子さんを守るのはハルママさんしか出来ませんし、義母が隠すようなことをする義弟がいるところで我が子をお任せ出来ません。と育児だけに専念させてもらうのが一番だと思います!ご主人さんになだめられてもハルママさんとお子さんを一番に考えましょう!
小さな積み重ねがハルママさんの理性を崩すかもしれませんし、心配です。

• ハルママ

ハルママ

義弟は家族全員に対し暴言&乱暴です。家では王様のような生活をしています。笑
    息子のことが1番大事なので、息子にとって1番いい選択をしたいと思います。
    旦那も心配してくれないことを心配してくださってありがとうございました。嬉しかったです。

• 9月2日
いけちん

ハルママさん、育児だけでも大変なのに、義実家で気を使われたり、ましてや自分の子供を守りながらとなると、、体調や精神面は大丈夫ですか😢?
一緒に暮らす以上、お互いの信頼関係があってこそだと考えますので、一度2年生の男の子も交え、話し合われるのはいかがでしょうか😫?
2年生とはいえ、自分より小さい子に乱暴なことをするのは、きっとどこかで「悪いこと」だとわかってはいると思います😣
誰が見てもいいことではありませんし、万が一にもお子さんが怪我をしてしまったらと考えたら、いてもたってもいられませんよね😢
一緒に暮らすみなさんで改善することであり、ハルママさんひとりで頑張ることではないですよね😔
話してみて改善が見られなければ、義実家からは出ていく方が、ハルママさんもお子さんも安心して過ごせると思います☺️

• ハルママ

ハルママ

優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。
    悪い事と良い事はおっしゃる通り、分かっていると思います。
    旦那ともう一度話し合い、家族とも話し合いをして解決をするという方向性で考えてみたいと思います。

• 9月2日
あきこ

そんな環境だと、安心して正確には出来ないですよね…
でも息子ちゃんをホントの意味で守れるのは、お母さんだけです!
弟が信用できないと、家族にキチンと伝えて、
息子ちゃんには触らせないとこ、なんなら部屋を分けて、立ち入らせない事などを、宣言した方が良いです
何かあってから後悔するなんて、馬鹿らしいです
いますぐ別居は出来ないでしょうから、とにかく、息子ちゃんの安全を守るために、出来ることから始めるのが良いと思います
家族仲がそれでぎくしゃくしても、最初は仕方ないと思います
ぎくしゃくし過ぎたら、別居しましょうの話になるでしょうし、もしかしたらお義母さんが思い直して態度を改めてくれるかもしれません
いずれにせよ、家の中の事です!波風立てなければ、ずっとこのままです
出来ることから頑張ってね!!!

• ハルママ

ハルママ

良きアドバイスありがとうございます。家族仲がギクシャクすることはもちろん嫌ですが、それよりもよりも息子の方が大事です。
    息子の安全のために出来ることを嫌われたとしてもやっていきたいと思います。
    親身に考えてくださりありがとうございました!

• 9月2日
ぱぷりか

私も出ていきますね。
まず、義母にもっと問い詰めますね。
それでラチがあかないようでしたら、出ていきます。
(嘘をつけば嫁は出ていく!と学習してもらうためにも)

出ていかないだろうと、なめられてる部分もあると思うので、実家に帰れるのでしたら帰ってしまって解決するまで旦那のもとには帰りません。
別居一択であれば、部屋の契約日まで帰らない!など。

いなければいけないようでしたら嘘つかれた時点で、抱っこ紐でこれからは離さずに家事をしますね。

あと部屋には鍵をつけますね。
簡単に鍵つきにできますし、内外に鍵をかけれるようにされるなど。

家事も義母と全く別にしてもらって、部屋には小さい冷蔵庫を置いて部屋で食べるなど。

大変だとは思いますが、私でも義弟を叱りたくなりますね。

• ハルママ

ハルママ

沢山案を出して頂きありがとうございます。
    家のローンなどを私達夫婦で組んでいるので、なかなか家から出るのは難しいです…。
    抱っこ紐を駆使して、少しでも不安を解消したいと思います。

• 9月2日

時間が経ってからの投稿ですみません。読ませていただき、何も言わずにはいられませんでした。あなたと赤ちゃんが可哀想で心配で、泣きそうになりました。

うちもいま4ヶ月半ぐらいの娘がいます。自分の娘が小学生の子にそのような乱暴なことをされたらと想像するだけで、激しい怒りと恐怖に震えます。
そして義母も夫も味方にはなってくれず、娘を守れるのは自分だけ。私がその状況だったら、娘を守るために自分の実家に避難します。すぐにでも。
あくまで私の考えですが、大げさではありません。必要な処置だと思います。

• ハルママ

ハルママ

同じくらいのお子さんのママさんに気持ちを分かっていただき、ホッとしました。家の中の人間には分かってもらえず、こんな感情になるのは私が異常なのか?と思っていました。
    Potekoさんのお陰で気持ちが軽くなりました。ありがとうございました。

• 9月2日
つむぎ

小学校2年生で男の子なら言い聞かせるのはかなり難しいのかなと思いました。
いたずら盛りで危険なので私なら絶対一緒に住みたくないです。
同居じゃないと金銭的に難しい感じですか?
うちは結婚前義母と旦那の2人が一緒に住んでましたが、同居は嫌だったので同じ敷地内にもう1軒家を建てました。
今は手伝って欲しい時だけ義母に来てもらってる感じで上手くやれてます。
家を建てるのが難しいならアパートなどもありますし、義弟が落ち着く年齢までそちらに旦那さんと3人で避難してみるのはどうですか?
それも難しいなら、義弟が家にいる間は抱っこ紐などを使ってお子さんを自分から離さない方がいいのかなと思いました。
目の届かないところでは本当に何されてるかわからないです。
お子さん守れるのはハルママさんだけです。
何かあってからでは遅いので、早急に対策した方がいいです。