※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざくろん
子育て・グッズ

保育園で2歳児クラスに通う息子が退園する際、友達にお別れプレゼントを渡す必要性や経験について相談しています。

保育園2歳児クラスに通っている息子ですが、先日次男が産まれた為、9月末で退園する予定です。
その際、クラスの友達に何かお別れプレゼントを渡した方が良いのでしょうか?
全然渡す気が無かったのですが、私の友達に、最近は渡してる人多いよ!と言われ、日にちが無いですが迷い始めました。。

保育園、幼稚園で転園経験のある方、プレゼントもらったことがある方、どんな物を渡したりもらったりしましたか?
そもそもプレゼントは必要だと思いますか?

コメント

あやこ

2歳とかだとまだお友達関係も深くないので、いいかなと思います。急に消えていき、あのこ誰だっけという感じです。もらったこともないです。

• ざくろん

ざくろん

返信遅くなりすみません!
    その場で遊ぶ仲くらいなので、どうなのかなと思っていました。もらったことないのですね、ありがとうございました!

• 9月3日
ANGLE

入浴剤を貰った事あります🎶
でもほとんどのお母さん(特に年配の人)は何も無く静かに転園されてますよ。

• ざくろん

ざくろん

返信遅くなりすみません!
    入浴剤ですか。子供向けじゃなく親さん向けのプレゼントだったんですかね。このまま静かに退園しようかな、と思います。ありがとうございました。

• 9月3日
ママリ

もらったことないので考えもしませんでした💦
挨拶くらいでいいのではと思います😃

• ざくろん

ざくろん

私ももらった事なかったので、考えませんでした苦笑
    子供がもう少し大きく自分で考えられるようになってたら違ったと思いますが、まだ2歳児なので静かに退園したいと思います。

• 9月3日
しょうしょう

年少さんのときにクラスの子が転園されて子供のポケットティッシュを何個かいただきました!うちの園は幼児になると毎日ポケットにティッシュを持っていかないといけなく、かなりの消耗品なのでもらって嬉しかったです。
転園される子にはクラスの全員が載った写真たてをあげました!
でも2歳児クラスだと‥ポケットティッシュは使わないし。。友達付き合いもまだ年齢的に余り無いので私だったらあげないかもです。先生達にはあげるかもですが。

• ざくろん

ざくろん

日常で使えるものだとありがたいですよね!
    そう!2歳児クラスはティッシュ使わないので、先生方に菓子折りだけ渡したいと思います。

• 9月3日
ナッツ

未満児で転園した子からは何人もいましたがもらったことないです。。
年少さん以上だと付き合いも長かったので、クラス全員の名入りキーホルダーとその子が絵とありがとうって書いた手紙のセットもらったり、お手ふきタオル(持ち手付)と同じく手紙のセットもらったりはありました。

2歳児ならなにもいらないと思います!

• ざくろん

ざくろん

子供が何か作って渡したい!というのなら手伝えるのですが、まだイラストも落書きしかできないので、クラスにはやめておこうと思います。
    ありがとうございました。

• 9月3日
ぴーなっつ

他県へ引っ越しの為、退園しました!
ちなみに0歳児クラスです。

食料品系?などはアレルギーなどあったり
まだ少し暑かったりもして迷惑かなと思い…
タオルや生活用品?などでも悩みましたが
何もあげずに退園しました。
正直、用意する時間がなかったと言った方が正しいです💦
お会いするパパママさんにはお話してました☺️

園の先生方には缶ジュースの詰め合わせと
おせんべいをお渡ししました😊

• ざくろん

ざくろん

アレルギー出たら大変ですもんね。2歳児ですし、静かに退園したいと思います。
    先生方には缶ジュースとお煎餅渡されたんですね。参考にさせてもらいます!ありがとうございました。

• 9月3日