※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Etsuco
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の寝付きが遅いです。早く寝かせる方法や、夜中の生活音について相談したいです。

赤ちゃんの睡眠時間についてです👼🏻

1ヶ月頃から夜に4時間とかまとまって寝てくれるようになり、夜中の頻回授乳も減ってきたのですが
夜、寝付くのが遅いです🤦🏼‍♂️💨
寝かしつけで寝てくれるのがいつも1時〜1時半です😭
9時や10時に寝てても
11時とか12時にバッチリ起きて
そこからなかなか寝てくれません😢

できることはしてるつもりなのですが
みなさん、9時とかに寝かしつけてて
そこから4.5時間とか寝てくれるみたいで
どうしたらそんな早い時間に寝てくれるのか教えてほしいです🙋🏼‍♀️

①お昼寝は5時まで(の、つもりなんですが家事してる間に寝ちゃって起こしても起きてくれない時もあります😭(笑)
②昼はカーテンを開けて部屋を明るくする
③18時くらいから照明を暗くする
④お散歩したり外出してみる
⑤お風呂は早めに入る(寝る間際ってのもしたことあります)
⑥部屋は26~28度

ただ、エアコンのついてる部屋が一部屋しかなくて
どうしても旦那が仕事から帰ってきてから
10時頃までは生活音があります😔💨
👆これのせいかとも思うんですが
そんなにうるさくはないし、それでも寝かしつけれてるひとはどうしてるんでしょうか😳
旦那さんの睡眠も気になるので
22時〜26時くらいの間に寝てほしいです😣

コメント

とんとん

まだ1ヶ月なので、こればかりは仕方ないと思います!😥💦
毎日同じ時間に寝かせ続けて、お子様の中で昼夜のリズムがしっかりついてこれば寝れるようになるんじゃないかなーと思います(T ^ T)💦
生活リズムをちゃんと身につけるのにはまだ早い月齢ではあるかな、と思います!
私もそのくらいの頃は最後の授乳が0時とかで、そこから朝の5〜6時まで寝てるって事がほとんどでした!
今では20時ごろにはちゃんと寝てくれるようになってますよ😇💕

1ヶ月はまだ昼夜の区別がついてないので、仕方ないですよ💦
朝カーテンを開けて、お風呂の時間を同じにして、夜は暗く静かにして、を毎日行っていれば、自然と夜は寝るようになってきますよ😃
うちの息子は、1ヶ月ではまだ1~2時間おきに起きて授乳してました💡
お昼寝の時間なんて、考えたことありません。眠いときは寝させて、眠くないときは無理に寝かせることはしてませんよ~
2ヶ月すぎあたりから、ようやく夜中3時間寝てくれるようになりました!
焦らなくていいですよ🙆
最近ようやく生活リズムできてきたかな~と感じてます🎵でも、お昼寝の時間はばらばらだし、授乳も本人が欲しがったらあげてます!

ちゃん

うちの子も日付が変わらないと熟睡しないですよ〜😅🙌
生活リズムは後に勝手につくだろうと思いそこまで神経質に考えてません😊
助産師さんからも今は寝たいときに寝かせてあげたらいいよ〜と言われたので一緒に夕方にちょこっと寝て夜中の寝かしつけに備えてます👍笑
なのでうちはお風呂時間を遅めにしてます!