※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはる
妊娠・出産

初めての妊娠5週目で手続きやお金のことがわからず、教えていただける方がいれば助かります。

初めての妊娠5週目で手続きとかお金のこととか何をしていいか、するべきなのかわからず、色々知っているかたいたら教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

Yun.

とりあえず病院から指示が出たら母子手帳もらいに行って、母子手帳貰ったら検診とかが無料になる券もついてるはずです!

ママリ

母子手帳をもらいに行ったらそれと一緒に検診の補助券、これからする事や出産準備について、市や区の助成金など書いてある冊子を一通りもらえるのでそれを参考にされてはいかがでしょうか🙆‍♀️
里帰り出産するのであれば病院を探すのと、あとは保険ですかね!
出産で入院したり帝王切開になるかもしれないと言うことも踏まえて見直しておくと安心できますよ✨

• こはる

こはる

分かりやすくありがとうございます。♥♥
    産婦人科に言われなくても行ったほうが早く補助でるんですかね?(TT) おじいちゃん先生なのと気になることが多すぎて忙しそうだと沢山質問できなくてあたふた一人でしてました(笑)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

母子手帳は病院から言われてから貰いに行く感じです💦
    私は7wで次に来るまでに母子手帳貰ってきてねーって言われました💡
    検診費用は病院や地域によって違いますが、実費だと5千円〜1万5千円で、私は補助券貰ってからはお金出してないです🙆‍♀️
    あと検診は3ヶ月(11週くらい)までは2週に1回でそこから7ヶ月までは4週に1回、7ヶ月からは2週に1回、10ヶ月からは週1になります💡

おじいちゃん先生だと少し不安になりますよね😅💦けど気になることはどんどん聞いた方がいいですし、頼りないなーと思ったら病院を変えるのも手ですよ✨

• 9月1日
  • こはる

こはる

わー♥詳しくありがとうございます🐤なんとなく流れがわかってとっても安心しました!お互い体に気をつけてすごしましょう♥

• 9月1日
こころ

9〜10周目の検診で母子手帳をもらえる様になったら、産婦人科できちんと説明してくれますよ^ - ^
補助金も、殆どの産院が希望がない限りは直接払いにしてくれるので渡された書類にサインするくらいで大丈夫だと思いますが、その時に疑問があればその都度質問するときちんと答えてくれますよ。

ゆきんこ

産婦人科から母子手帳貰って来てくださいと入れたら、役所に妊娠届を出して母子手帳を貰って、補助券が貰えます。補助券は場所に寄っては無料ではありませんので😅私が通ってた所は3500円でした。血液検査とかあるともう少し金額かかりました。

あとは出産する病院を決めてくださいと、病院から言われると思います。私が行ってたとこは16wまでに予約してくださいと言われてました🙋‍♀️

あとは病院に通えば助産師さんや先生に聞いても教えて下さると思いますよ☺️

こはる

皆さん分かりやすくありがとうございます。♥♥ これからどれくらいの感覚で健診費用がかかるのかまた何回いくのかなど不安になります。