※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビたん♡
その他の疑問

頭金なしで、一戸建てやマンションを購入した方いますか?今、新築で一戸…

頭金なしで、一戸建てやマンションを購入した方いますか?
今、新築で一戸建て購入を検討してるのですが、お恥ずかしい話200万程しか貯金がありません(;_;)

引越し費用や新しい家具などを購入する費用もかかるし、200万位ならフルローンにした方がいいじゃないかと主人が言っています。

今は賃貸マンションなのですが、賃料が高いので一戸建て購入を検討しています。

予算は3000万です。
色んな人に聞いていますが、頭金なしで購入するのは良くないし、最低1000万くらい貯めてから購入すべきじゃないかと言われました(;_;)

頭金なしで購入するのはやめた方がいいですかね?
色んな方の話聞きたいので、差し支えなければ頭金やローンや毎月のお給料などを教えて頂きたいです(;_;)

ちなみにうちは手取り約30万です。

コメント

凛ちゃんママ

我が家も一戸建てを購入しました。

我が家は、頭金ゼロです。どうして頭金ゼロは良くないのかわかりません。支払い残高が減るだけです。

☆ぶたこ母ちゃん☆

一戸建てを検討した時、某建築会社さんに貯蓄がないですと伝えると…最近頭金入れずフルローンにする人が多いですよ。と言われました。
生活を考えて今は見送ることにしましたが将来的には貯蓄があっても生活の為に置いといてフルローンで家を建てる予定です。

ちょこ♡

二世帯なので参考になるかわかりませんが…。
義父:年収400〜450万
旦那:年収350〜400万
で持分半々の4500万ほどの土地&注文住宅です。
フラット35で35年ローンを組み、最初10年は月13万の支払いです。

ちなみに私たちはアパートで使っていた家具などをほぼ持ってきましたが、義両親は買い揃えないといけないけどお金がない…とのことで家具もローンに入れてもらっています。

うちも貯金などほぼなかったのでハウスメーカーの方に頭金は払えない、と散々言いました。笑
結局、火災保険や書類の申請等々の諸費用分である100万弱のみ頭金のような形で払いました。

ローンは早めに返した方が金利も安くなりますが、旦那にもしものような事があり保険で払い込み免除とかになった場合は早めに返した分などが損になると保険屋に言われてなるほど…と思い、地道に返していく予定です。

まかろに

頭金を貯めるのに年数かけて
定年後もローン続くより、
頭金無しでもさっさと買って
収入安定してる内に繰上げ返済の方がいい!って…
親に散々言われて買う方向で考えてます(^ ^)

実際親も20代前半で買い
40代後半?でローン終わらせて
定年後の今ほぼ無収入でも
繰上げ返済した分貯めたお金などで
のんびり優雅に暮らしてます笑

フルローンでも毎月の返済金額が問題無ければ
全然ありだと思います(^ ^)!

ルビたん♡

皆様ありがとうございました♡
参考にさせて頂きます(^ ^)