※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.i
ココロ・悩み

過換気症候群で苦しみ、治療法や対処法を知りたい方がいます。息苦しさやストレスを感じており、精神科への不安もあるようです。どうしたらいいでしょうか?

過換気症候群の方いらっしゃいますか?
今日いきなり苦しくなり寒気からのガタガタ震え救急車で病院、過換気症候群だろうということでした💦
ずっと息苦しく何しろそのあとの頭痛が辛かったです⤵︎⤵︎
治療法はストレスと緊張感疲れからということですが自分では感じていませんでした😨
たしかにココ最近学校に育児バタバタしていました。
でもストレスを貯めるなと言われても国家試験も近々ありますし自分に追い込みをかけないといけません...
先生には何回もなるようなら精神科へと言われましたが怖くて息子と2人の時だったらどうしようもなかっただろうなと怖くなります。
どんな対処法や治療法がありますか?

コメント

あしま

高校生のころから過換気症候群です!

精神科に行けば安定剤とかもらえると思いますけど、まだ若いうちから飲まない方がいいよと言われ、なったら落ち着くまでひたすら待つのみです😅

もう10年くらいそんな状態なので慣れてしまいましたが、最初はびっくりするし戸惑いますよね💦

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!
    もう呼吸が荒くなりドキドキがすごいスピードで手がこないだ亡くなったじいちやんの時のように冷たくなり私は死ぬのかなと思いました😭ほんとここまで回復したのでもう不思議です💦
    国家試験中になったらとう不合格だしもう逆にますます焦ります...💦
    やっぱり病院へ相談すべきなのか...悩みます💦

• 9月1日
  • あしま

あしま

国家試験とのことなんで自分が思ってるよりストレスなんだと思いますよ😅
    なったらどうしようって思ってたら余計になる可能性もあるので、できれば考えないことが一番です!!

何度も頻繁になるようなら病院に行くのも一つの手かと思いますが、精神科ってけっこう合う合わないもあるので余計ストレスになるかもしれませんよ😔

• 9月1日
  • a.i

a.i

そうなんですよね💦
    そういうところが案外ストレスになってるんですよね⤵︎
    え、そうなんですか!👀
    でも精神科って過呼吸なんかも精神科なんですね😨!
    私の旦那夢遊病なのでそれもあり夜中動かれるとイライラしたりハラハラしたりしてこっちにもストレスが...一緒に行ってくるのもありですかね😆( 笑 )

• 9月1日
マァム

はい🙋‍♀️
怒ったり泣いたりすると起きます過換気は酸素の吸いすぎでなるのでスーパーの袋を口に当てると楽になりますよ😊

• a.i

a.i

コメントありがとうございます!
    酸素のすいすぎなんですか!👀酸素が足りないのかと思ってました💦なんで酸素マスクさせてくれないの〜?...苦しい...頭が真っ白全身冷たい意識朦朧...出産くらい辛かったです😨😨2回目の出産を体験した感じでした( 笑 )...
    でもまたなったらと思うと少し息子といるのも不安ですよね...

• 9月1日
  • マァム

マァム

そうなんです!
    ただ袋を当てる時は酸素もなくてはならないので空気もいれる様にして下さいね☺️
    強くなると手足の痺れ、意識混濁までいきます💦
    落ち着いて息するのを意識すると自然とおさまるのでパニックにならないように気をつければ大丈夫です🙆‍♀️

• 9月1日
  • a.i

a.i

手足痺れました💦
    ほんと死んだように手は冷たく...こんな外は暑いのに😭
    やっぱりなれる?というか何回が経験されてると落ち着けるようになるのですね!!😨はじめてのことで気が動転しちゃいます😭😭
    ホント参考になります!というか同じ方とお話を聞くだけでほっとします!!!

• 9月1日
  • マァム

マァム

このまま死ぬんじゃないかとか思っちゃいますよね😱
    はい慣れたらなんとかコツが掴めるようになりました☺️
    はじめてなると焦りますよね💦
    お力になれて良かったです😊
    次がない方がいいので何となく覚えておいて頂けたら🙌

• 9月1日
  • a.i

a.i

ほんと!思いました😭
    手がガンガン冷たいのは怖かったです💦
    私の今回のは重症気味だったみたいですので次からもしなったら対応できるかな?!頑張ります😭
    でもならないのが1番ですね!
    母はパニック障害?だったので病院のことは相談したいと思います⭐️💞

• 9月1日