※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイホームの見積もり、同じ間取りで比較しますか?それとも坪数ごとに間取りを見て比較しますか?

こんにちは。
マイホームについてです!
メーカーを決める際見積もりを取ってもらうと思うんですが、何社か比べたい場合、同じ間取りで見積もりだしてもらいましたか?
それとも、◯◯坪くらいでそれぞれ間取り書いてもらって見積もりだしてもらいましたか??

コメント

4社くらいに同じ坪数でこんな感じの間取りと伝え予算を出してもらいましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    どこか1社で間取り書いてもらって同じのを持って行きましたか??😳
    きこりんさんが考えた感じですか??

• 9月1日

退会ユーザー

いえ、自分たちで取り入れたい条件を何点か伝えてそれでトータル〇〇畳になる間取りを作ってもらいましたよ。
    例えば
    LDKは20畳くらいで1列に
    LDKに大開講の窓
    4.5畳程度の畳スペースを作りたい
    お風呂は引き戸で1番大きいサイズ
    お風呂の近くにトイレ
    洗面は独立
    室内干しスペースが欲しい
    キッチンにパントリー
    玄関にシューズクローク
    2階は子供部屋5〜6畳を3つ
    主寝室にウォークインクローク
    各部屋風が抜けるよう窓2方向
    みたいな感じで伝えました。

同じ間取りで作ってもらうよりプロに考えて貰った方が自分では考えだせなかった間取りとか工夫とか提示してもらえ勉強になります。
    各ホームメーカーの特色やこだわりも違うので色々な間取りが見れて楽しいですよ(^^)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    確かにメーカーに色々書いてもらったほうがたくさん良いアイデアを得られそうですね😊
    頼んでみることにします!!

• 9月2日