※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

主人の携帯を格安SIMに変えたいが、ドコモ光の契約があるため解約方法を知りたい。また、ドコモ光にはルーターレンタル無料があるか、マイネオへの切り替え時にWIFIの準備は必要かも不安。解約金を抑える方法を教えてください。

10月で主人の携帯が2年になるのですが、次は格安シムに変えようと思っています。(主人はドコモのままがいいとわがまま言ってますが、お金ないから無視です😝)
わたしのケータイは3月なので先に主人だけ変えるのですが、家のwifiの契約がドコモ光で主人名義になっています。そのWIFIは私が携帯を買った3月に契約したのでまだ解約月ではありません。(そもそもドコモ光やぷららは解約金かかるのかも忘れてしまいました)この場合、どのやり方が一番解約金かかりませんか?詳しい方お知恵をお貸しください!!

①主人の携帯、WIFIを10月解約
②主人の携帯は10月、WIFIは3月解約
③主人の携帯、WIFI、私の携帯、タブレット全て3月解約
④全部10月に解約した方が解約金を考えても格安シムの方が安い(今のところマイネオで考えています。そして、今の通信費は主人25000円、私10000円くらいかかってます!主人のにはドコモ光とぷらら、光TVとパケットのシェアパックが含まれています)

そして、今のドコモ光とぷららで4000円なのですが、NTTのルーター?を使ってるので毎月900円ちょっとがとられています。WIFIで4000円なら安いしという話でドコモ光に変えたのに、レンタル代が別ならフレッツ光と金額かわらなかったと気づいたのですが、ドコモ光にはルーターのレンタル無料ないのでしょうか?
マイネオに変えてもWIFIは必要だと思うのですが、その準備はマイネオではしてくれないんですよね??

色々聞きすぎてすみません!わかるところだけでもいいのでお願いします!

コメント

あしま

ドコモとマイネオについてはよくわからないんですけど💦

7月にauからUQモバイルに変えました!
私の解約月が10月、旦那が来年の5月だったんですが、キャンペーンで解約金は全てUQが負担してくれるとのことで2人とも変えました!!

Wifiもauのを使ってたのですが、これもまたタイミングよくメガエッグが工事費0円でauのwifiの解約金を負担してくれるとのことで、メガエッグに変えました(現在、工事待ちです)

マイネオは店舗はないんですかね?
そうゆうキャンペーンしてるところもあるので調べてみたらいいかもしれませんね☺️

• まーむ

まーむ

マイネオは店舗がないってききました!たしかにマイネオにこだわらなければ解約金とか負担してくれるところありますよね!考えてませんでした!

• 9月1日
to.ri

②がいいと思います(^^)
それぞれ更新月がそんなに先ではないので、順番に変更したらいいと思います。

私もマイネオですがWiFiは主人が契約してるので何を使ってるかわかりません。

• まーむ

まーむ

コメントありがとうございます!マイネオは特に解約金負担とかなかったですか?

• 9月1日
  • to.ri

to.ri

マイネオにする時ですか?
    SIMカード発行料と事務手数料はかかったような気がします。

• 9月1日
ぽよ

2番がいいと思います!
それぞれ更新月に解約がいいです。
ドコモのWi-Fiも二年経つ前は解約金かかります。

ただ、結局Wi-Fi使うならドコモのWi-Fiだけ4000円で残すってのも有りだと思います!
ルーターは電気屋で安く買えるのでレンタルやめて買うのはどうですか?
ただうちもドコモ光だけど、ルーターレンタルは300円です!なんで900円なんですかね??

光TV見てますか?
それは解約でもいいと思いますよ!

• まーむ

まーむ

WIFIルーターじゃなくて、家の壁から出てるところと、ルーターの間のやつです!なんていうのかわからなくてすみません😫多分NTTで借りてるから高いんだと思います!ドコモ光でもレンタルあることがわかったので変えようと思います!
    光TVは旦那が野球好きなので毎日のように見てます😭私は野球見たくないので、解約したいなって思ってます😝

• 9月1日
よー

ご主人とまーむさんはファミリー割引組んでいますか?
なら手続き時間はかかりますが、ご主人が10月に解約してまーむさんにドコモ光の名義変更して光セット割をつけ直し、残りは3月の更新月に合わせて解約すれば全部解約金かからないはずです☺️
タブレットとドコモ光の更新月は3月で間違えなければですが💡

• まーむ

まーむ

詳しくありがとうございます😊
    ファミリー割忘れてました!タブレットとドコモ光は私が買った時に一緒に契約したので間違いないです!

• 9月1日
  • よー

よー

でしたらこの方法が一番だと思います☺️
    あとは念の為、ご主人が解約する時にどの方法が一番いいか聞けばちゃんと教えてくれますよ✨
    ちなみに戸建かマンション、プロバイダはどこかわかりますか?

• 9月1日
  • まーむ

まーむ

ありがとうございます😊
    戸建てですぷららです!

• 9月1日
  • よー

よー

でしたら光セット割がついて、戸建5200からプランによりますが4000円くらいまでにはなってると思うので、戸建の光解約金は13000のため3ヶ月以上使えば無駄に払ってることにはならないので3月まで待ってもいいと思いますが、下の方がおっしゃる通り使わなくてもいいなら月々のコストが勿体ないので解約金払ってやめてもいいとは思います☺️
    ショップの店員なら基本変な人に当たらなければ親切にアドバイスくれますよ(笑)

• 9月1日
  • まーむ

まーむ

マイネオに変えてもWIFIは必要になると思うので、とりあえずドコモ光を継続して行こうと思います!
    相談に乗ってくださってありがとうございました😊

• 9月1日
mmm。

②かと思います。
ただ、その光の契約の2年が来年なのか再来年なのかによってトータルコストすぐ10月で解約した方がいい場合があります。
NTTのルーターは貸し出し300円だったはずなので何か別のオプションついてないですか…?
それと、シェア組まれてるのですよね?ご主人様の料金観るとシェア10くらいですかね??それであれば光契約がご主人様なのでシェア割りで1200円くらい引かれてるはずです。
4000円のマンションタイプですか?から1200円の割引が入ってればルーター貸し出しあったとしてもフレッツより安いはずです !
ルーターレンタルは貸し出しと自分で買うのとプロバイダによって無料貸し出しがあります。最初に聞かれませんでしたか…?
そしてごめんなさい、マイネオにかんしては皆無です💦

• まーむ

まーむ

ありがとうございます😊なぜうちのは900円も取られているのだろうか?今調べたらルーターじゃなくてモデムでした!
    家は戸建てです!

• 9月1日
  • mmm。

mmm。

そうなんですね💦!!
    戸建だと5200円なので4000円割引で他よりも安いはずです\( ¨̮ )/
    ご参考までに!

• 9月1日
  • まーむ

まーむ

ありがとうございます😊

• 9月1日