コメント
インコちゃん
私も同じくママ友いません(^-^;今はまだ小さいから外出も限られてるから、もうちょっと大きくなったら市がやってるイベントに参加する予定です。答えになってなくてご免なさい。お互いママ友作れるよう頑張りましょう(°∀°)
yun
友達が子どもをうんでいて一緒に遊んだりしています♡
いまのところ出産後知り合ったママ友はいないです!笑
-
さおり☆★☆
コメントありがとうございます☆
子どもがいる友達と遊んだりは私もあります^^
子どもつながりでママ友出来たらいいなぁと思ってます☆- 12月16日
なつ
わかります😭
不安になるし寂しいですよね😭
-
さおり☆★☆
そうなんですよねー…
近くにママ友欲しいです><- 12月16日
ののん☆☆
こんにちは☺
私も結婚して県外に引っ越したのでママ友がいませんでした!
家の隣にマンションがあっていっぱいお子さんがいますが付き合いも無いため妊娠中はずっと一人でした😌
私はたまたま退院が同じだッたママさんが生後2週間の検診も同じでした❗
検診で同じくらいのお子さんがいたら話しかけてます🎵
また、地区で行われている出張相談とかないですか??
-
さおり☆★☆
コメントありがとうございます☆
びびりなので、自分から話しかけたりできないんです(笑)
どんな感じで話しかけてます??- 12月16日
-
ののん☆☆
赤ちゃんを通してだと話しやすいですよー!
『何ヵ月ですかー?』とか『可愛いですね☺❤』とか『今何㎏なんですかー?』とかです!
相手のママも答えやすいと思います❗- 12月16日
-
さおり☆★☆
なるほどー!!
もうすぐ2ヶ月の予防接種があるので
その時頑張ってみようと思います☆- 12月16日
さくら
1ヶ月検診で授乳室で2人きりになった方とママ友になりましま(*˙︶˙*)ノ
その後も検診で会ったり遊びにいったりはしてますが、子供同士はまだわからないし、ママ友はまだいなくてもいいかなとも思います(^-^;)
結局何かあったときは親や元からの友達に相談することが多いです(^-^;)
-
さおり☆★☆
コメントありがとうございます☆
うーん、確かに相談したりするのは身近な家族や友達になりますが…
子どもを介して友達になると、色々情報交換ができていいのかなぁと思いまして(^_^;)- 12月16日
朱葉ッチ
子育ての話ができるママ友、いてくれると心強いし、欲しいですよね。
私は市の開催していたママ教室で、同じグループになった方とlineでやりとりしてお互い情報交換したりしています。お互い子ども連れてお茶したりできると良いなぁとは思っていますが…(これもママ友に入るのかしら?)
産院も相部屋だったし自分から積極的に話しかけて数人のママと仲良くなりましたが、連絡先を交換するまでには至らず、聞いておけば良かったかなと少し後悔してます。(継続して連絡するのをサボってしまうので、そのまま関係が自然消滅してしまうパターンが多いので、自分からは聞かずに終わってしまうことが多いんです)
近くに弟嫁ちゃんがいて仲良しなので、お互いに遊びに行ったりしてますが、この場合は親戚なので少し違いますよね。
知り合い0で結婚してこちらに来た弟嫁ちゃん曰く「保育園や幼稚園に子どもが行き始めれば、子ども繋がりで自然とママ友できるよ」です。
あとは、市などで開催している子育て教室などに積極的に参加してきっかけ作りしていくくらいですかね?
お互いママ友できると良いですね。
-
さおり☆★☆
コメントありがとうございます☆
子どもが大きくなれば、ですね〜
低月齢のうちはなかなかそういう機会もなく、近くにママ友居たらいいなぁと思ってます☆
自分から話しかけたりあまりする方ではないので、積極的な方が羨ましいです☆- 12月16日
もち
お子さんの誕生日やままさんのお歳、お住まいがなんだか似ていて嬉しくなってコメントしちゃいました(*´꒳`*)
人見知り発揮する時と全くしない時と差が激しいのでドキドキなのですが笑、地区の赤ちゃん会に参加してみたいなと思ってます*٭¨̮♫
公園とか遊びスペースでお会いしても自分からは声かけたり出来なそうなので、、そういう環境に入ってみようかと!
-
さおり☆★☆
わー\(^o^)/色々共通点ありますね☆うれしいです★
私も自分から話しかけたりするの苦手です(^_^;)
子どものためにも人見知り直さなきゃと思うのですがなかなか…
市のイベント私も参加してみようかと思ってます!- 12月16日
a.a_tan
ママ友として知り合った人はいませんが、友人が同時期に妊娠して出産してるので、そのままママ友として相談したりすることはあります( ´∀`)
同い年の出産が5人(笑)一歳児2人で^^;これからまた3ヶ月後に2人増えます(*´ω`*)何かベビーラッシュです
-
さおり☆★☆
コメントありがとうございます☆
すごい!ベビーラッシュですね\(^o^)/
同じ年のお子さんが近くに居ると一緒に遊ばせたり楽しいですよね🎵- 12月16日
-
a.a_tan
まだ産後遊んでるのは一人だけなんですよ^^;私が実家にいるので(笑)来月帰ったら他の友人達とも会う予定です
- 12月16日
きこ*
こんにちは(^^)
息子の誕生日が近いので親近感わきました♡
わたしの場合、産んですぐ引っ越しになってしまいました。
でも新しい土地でママ教室をやっていたので、参加してお友達を作りました☆
ママサークルにも入ってます。
まずは交流館や支援センターのイベントに参加してみるのもいいと思いますよ〜\(^o^)/
-
きこ*
誕生日近いですが、1歳違いでした(>_<)
でも参考になれば嬉しいです!- 12月16日
-
さおり☆★☆
コメントありがとうございます☆
息子さん1歳お兄さんですね🎵
寒い時期に出産だと、なかなかお外に連れ出せないですよね(^_^;)
ママサークルって、どんな感じですか??
イベント参加するのも人見知りでビビってます(笑)- 12月16日
-
きこ*
寒いですし、まだ1ヶ月だとあまり外には出られないですよね(>_<)
そういえばイベント参加したのは5ヶ月くらいのときでした!
ママサークルはみんなでおしゃべりしたり、読み聞かせの方に来てもらったり2時間くらいです。
月2回なので大変なこともないです。
わたしも人見知りでしたが、イベントで思いきって連絡先を聞いた友達とは個人的にも遊んでいます(^^)- 12月16日
-
さおり☆★☆
そうなんですよー、2ヶ月の予防接種もまだなのであまり連れ回せないです💦
ママサークル良いですね☆
地域のイベントとか私も探してみます!- 12月16日
さおり☆★☆
コメントありがとうございます☆
市のイベントはいいきっかけになりそうですよね!
お互いがんばりましょう!!