※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
お金・保険

出産前に限度額認定証を作った方いますか?準備しておくか迷います。帝王切開になると適応されるかも。手続きが時間かかるので前もって申請した方が良いか考え中。

出産前に限度額認定証を作られた方いますか?

今のところ異常はなく、普通分娩予定です。

しかし出産には何が起こるのかわからないので、準備しておくかどうか迷います。

普通分娩では適応されないですが、帝王切開とかになると適応されるかと…。

主人の扶養に入っているのですが、手続きにすごく時間がかかるんです。わたしが扶養に入った時もすごく大変でした。
なので前もって申請しておいた方が良いのかどうかと思いまして…。

でも準備することによってそうなっても嫌だなぁ…。普通分娩になる!!!って自信を持たないと…。とも思いますし…。

された方いますか?
また、したのに使わなかったとなると手続きした事務の方もしたのに!!となりますかね…。

コメント

しましたよ〜!
私は逆子だったため帝王切開に
なったら限度額が適応されるため
つくりましたが
結果逆子が治り普通分娩になりました!
限度額申請は出産に限らず
色々な病気や治療に関して適応
するのでもっていても損はないと思いますよ✨ちなみにまだ有効期間が切れていないので持っています✨

• yuu

yuu

ありがとうございます❤️
    作られたんですね‼️
    わたしも28週まで逆子で今は治ってるんですが、いろいろあると思うと心配で💦💦

主人に言ってみます‼️

• 9月1日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

出産前に用意しました☺️
わたしも何も異常は無かったですが念のためで用意したら緊急帝王切開になったので準備しててよかったです!
2人目の時も帝王切開と分かってたので前もって準備しましたがかなり時間かかりました💦

• yuu

yuu

なにがあるのかわからないですよね💦
    主人に言ってみます‼️

ホント時間かかりますよね😭
    わたしが扶養に入ったときに時間がかかりすぎて労働組合を通してクレームを入れて、ビビられてるので今回は早くできると思いたいです💦

• 9月1日
あかさ

私は9ヶ月入った時に、産婦人科から申請❓しといてくださいとか言われました☺️現時点では、帝王切開になるかどうか決まってません。多分念のためかと。
手続きは簡単でしたよ❓時間かからず、すぐ送付されてきましたよ😃

• yuu

yuu

そうなんですね‼️
    しないとです💦
    主人に伝えます‼️

前にまだ扶養に入っていなかったときに親知らずの手術で自分の職場に出したときはスムーズに出来ました✨
    でも主人の会社ややこしくて…😅
    扶養に入る時の手続きがトラウマとして残っています💦

• 9月1日
まいこむ

しましたー!
取得後1年は有効だし、出産後育休に入ってしまう関係もあったので✨

• yuu

yuu

やはりしておいた方が良いですね‼️
    主人に伝えます✨

• 9月1日
おか

出産前に急遽入院になった時期がありまして、入院中に旦那に頼んで申請しましたよ!
私も扶養に入ってますが、申請書類書いて送るだけなので1週間もかからず、退院する時に間に合い使いました!

私は計画分娩ですが備えありだと思いますので、申請しといた方が良いと思います!

• yuu

yuu

いつなにがあるのかわかりませんもんね💦

わたしも扶養に入る前に自分の職場に申請したことあるんですが、とても簡単でした‼️
    でも主人の会社なぜかすごくややこしくて…😅💦
    いろんな手続きに時間がかかるんです😭
    扶養に入る時の大変さがトラウマになりました😭😭😭

正式に労働組合を通してクレームを入れるほどだったので、変わってくれているといいのですが…

• 9月1日
わっぴ

首にへそのを、二重に巻いてて
もしかしたら帝王切開かもありえるみたいな感じだったので申請しました😊
私も主人の扶養で、前に保険証作った時に
遅かったので、自分でコンビニで(コピー機)で限度額の申請書申し込みの紙を出して
送り、自宅へ郵送してもらいました!
約1週間で届きました😊

• yuu

yuu

今のところなにも異常はないのですが、なにがあるのかわかりませんもんね💦
    主人の会社遅かったので、わたしももう申請用紙をダウンロードしてコピーしてあるんです💦
    提出するかどうか迷ってましたが、主人に伝えて申請してもらいます‼️

• 9月1日
ゆんた

作りましたよ♡
帝王切開確定だったのもあって😂💦
最大1年で他に何かあっても使えるので申請して損はないかと!
私も扶養ですが、私が全て記入して協会?に出したので会社なんか通してないですよ😃

• yuu

yuu

帝王切開だと必要になりますよね‼️
    普通分娩予定ですが、なにがあるかわからないので、準備しておいて良さそうですね✨

主人の会社ややこしくて、書類は会社のホームページからダウンロードしてもってるんですが、それを会社に出して、そこから健保に回って…。ってしないといけないらしいです😭
    以前まだ扶養に入ってなかったときにわたしの職場でしたときは、楽だったのに😭😭😭

• 9月1日
  • ゆんた

ゆんた

なんかめんどくさい感じなんですね😭💦直接のやりとりなら1週間以内なのに😭💦
    急ぎめでご主人さんに頑張ってもらってください😭💦

• 9月1日
  • yuu

yuu

そうなんです😭
    もう扶養に入る時が大変だったので労働組合を通して正式にクレームを入れたほどでした💦
    なので今回は改善しているといいのですが…。

今月中には出来上がると思うので、早めに主人に動いてもらいます‼️

• 9月1日
ゆき(o^^o)

出産直前というより、10週には用意し、12週・13週で提出しましたが、、部屋代が高かっただけで、保険適用の限度に届かず使えませんでした。
19万円の請求に対して、部屋代12万円・保険外薬1万円、、

8月末で、期限切れになったので、再度申請します。

• yuu

yuu

帝王切開や吸引分娩などになると使えるようですね
    部屋代は入りませんもんね💦

わたしもら今月中に申請します‼️

• 9月1日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

限度額は効きませんでしたが、今月の医療費明細で4400円入院分と戻ってきました。

妊娠前からもう1つ保険を追加したく、考えてはいましたが、体調が悪くいけず、、かといって会社も一年傷病手当もらい休み、婦人科以外も通院していたため、申請ができず。

妊娠したといった瞬間に、母子手帳の結果を見た上で、今回の妊娠を適用としますといわれ、尿検査結果書いて貰えた時にはすでに14週。
    5週6日で心拍確認でき、6週0日・1日も悪阻が酷く入院、その足で母子手帳貰ったのに、病院の方針で記載は14週からでした。

ケトン体もでなかったのに、、病院でも家でも吐きまくりでやっと出した尿に織物がまざり、尿蛋白±と、、
    これを提出した途端に、今回の妊娠に関しては保険会社としては適用できませんとはじかれました。

先生すら怒ってます。
    妊婦ではいれる保険うたうなら、こんなのよくある話。+や2+、3+が出たわけでもない。
    病院側で再検査とも指導もする対象じゃないのに、、と。

でも、1つだけ完全健康状態の時に入っていたので、12日で6万円。
    6週分1万円保険がおりました。

限度額証明だけが全てでもないんです。やっと、入院から3か月なので別会社にもう一度申込んでみます。

• 9月2日
  • yuu

yuu

大変でしたね💦
    わたしは保健に関しては以前に何個か入っていたためにその辺の問題はないのですが…。
    保険会社も厳しいですよね😭

• 9月2日
ひ🐥

上の子が逆子で帝王切開だったので
今回も帝王切開のため限度額の申請しました!
前回は国保だったので役所で申請しましたが
今回旦那の会社の社会保険の扶養です!
旦那の会社の保険関係の手続きをめんどくさがり遅いので
私は自分でけんぽに電話して送ってもらいましたよ~🙆

• yuu

yuu

今のところ自然分娩でいけそうなのですが、なにがあるのかわからないのでしておいた方が良さそうですね✨

わたしも働いていた時にしたことありますが、わたしの職場は楽だったのですが、主人の会社はめんどくさくて…。
    ご自身で電話されたんですね!
    わたしも検討してみます‼️
    ありがとうございます✨

• 9月1日
みーち♡

私は緊急帝王切開になったので他の事で取り寄せてた為安くなりましたが
その時払えるお金があるなら一回払って高額療養費で返してもらえるので無理して用意しなくても良いとは思います!結果的にかかる額は一緒です!

• yuu

yuu

そうなんですね‼️
    主人と話してみます✨

• 9月1日
  • みーち♡

みーち♡

会社の方に全額クレジットにしてポイントをつけるのも手だよって教えて貰いましたよ😊

• 9月1日
  • yuu

yuu

そんなことも‼️
    確かにですね‼️
    クリニックがクレジット払いできるのかわからないので、確認してから考えてみます💓

• 9月1日