※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまたんキムチ
子育て・グッズ

お子さんの扁桃腺手術やステロイド処方について経験のある方、手術の経緯や術後の様子について教えていただける方いますか?

お子さんが小さいうちに
扁桃腺の手術された方いらっしゃいますか?

※どのような症状がどれだけ続いて手術に至りましたか?
※お子さんが何歳に手術を受けましたか?
※術後お子さんの様子はどんな感じでしたか?

あと
ステロイド処方された方とかいますか?
扁桃炎だとステロイドを使うと聞くと聞きましたが、
その後の熱の周期が狭まると聞いています。
その後、何かステロイドによる副作用とかありましたか?

上の子が現在3歳8ヶ月
1ヶ月に一度は40度近い高熱で、7日ほど続き
扁桃腺に胆嚢がついています。

手術の話を聞いてきたのですが、泣きそうになってしまい中々話を聞けませんでした。

仕事の関係で手術をしたいなら
するのも手だと言われましたが、やはり小学生にあがるまでは様子を見ても良いのではと先生に言われています。

そこで
もし扁桃腺の手術をした方がいらっしゃいましたら
お話を少しでも伺えればと思っています。

※先生に直接聞くことを進めますや、キツイ内容のコメントはすみませんかご遠慮願います。

コメント

pocori

実際の経験談ではないのですが、耳鼻科病棟での勤務経験で、5年前程の話ですが、5歳くらいの子たちが手術していました🙂
私の記憶では、入院中はみんなお利口さんでした✨手術前から点滴が始まり、鎮静剤を使い先に眠ってもらってから手術なので、気がついたら終わっている形でした。
大人でも術後は喉が痛くてご飯が食べられないのですが、1週間もすれば痛みは楽になります!

• あまたんキムチ

あまたんキムチ

回答ありがとうございます!
    やはり痛みはあるんですよね…術後が可哀想で、受ける決心ができません😭

5歳のお子さんでもそんなに我慢強いとは…
    うちの娘は本当に気が小さいので、我慢できるか心配です😭
    貴重なお話をありがとうございます!

• 9月1日
はるるママ

同じく今5才になった息子が毎月熱出て、しかも5日はかかるので仕事の休みが多くて困っていました。手術しようかと悩みました。
職場に二人、息子さんがとったよ、って人がいて、一人は全く出なくなったけど、もう一人はあまり変わらなかったと言っていました。
うちの子は4才になったとたん熱が出なくなり、手術はしませんでした。
小児科医の話では大きくなれば体力がつき、自然とでなくなるよ~と言われましたよ☺
でも、大変だし毎月かわいそうなんですよね。
どっちにしてもいい方向に進みますように🙇

• あまたんキムチ

あまたんキムチ

4歳になった途端ですか!やはり大きくなれば熱は出さなくなるのかな…

仕事を休むのが本当に辛いですよね😭
    子供が一番かわいそうなのはわかっていますが、こちらも欠勤になったり給料に響いたりで、、、

たしかに先生が3割ほどは、手術しても意味がないと言っていました…

こればかりはなんとも…

貴重なお話ありがとうございました!

• 9月1日
きゃりー

友人の子の話ですが、寝ているときの無呼吸がひどく、熱もよく出るので扁桃腺の手術をすることにしたようです。

今年5歳になる女の子で、まだ手術していないので、術後のことはわからないです。

1週間くらいの入院が必要と言っていました。

• あまたんキムチ

あまたんキムチ

無呼吸ですか…
    扁桃腺肥大かなにかなんですかね…

5歳ぐらいのお子さんが手術するのが多いのですね😭!

もう少し、しっかり考えてみます!

貴重なお話をありがとうございます😊!

• 9月1日
mama

もう遅いかもしれないですが、参考になればと思い💡
うちの5才になる双子の兄の方が手術しました!
年齢→2歳台
なぜ?→睡眠時無呼吸の、重度で夜中に100回呼吸がとまったり止まりかけていたそうです。
そのため言葉も遅くなりました。
手術後→扁桃腺とアデノイドを切除しましたが、手術後当日は麻酔もきいていてうつらうつらしていました。寝てることが多かったです。酸素マスクはしてました。
いたくて泣くんじゃないかと思い、うるさくしてもいいように個室にしました(看護師さんはそれほどじゃないといってました。)。
結果あまりいたがらず、大人では1週間痛くてあまり食べれないのが(同時期に友達も手術したので。)、息子は翌日には食べてました😅
子供の回復ははやいですね。傷も数日で綺麗になりましたよ!
扁桃腺が大きいと大人になっても熱が出やすく喉もいたくなりやすいと友達もいってました😖

いい方に向かいますように😔❤️

• あまたんキムチ

あまたんキムチ

お返事遅くなってすみません( ; ; )

痛がるとばかり思っていましたが、まさかの、翌日には食事を取れていたのですね!すごい!!!

まだまだ手術をするべきかどうか
    悩んでいますが、、
    もう少し様子を見ようと思います!

• 10月3日