※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがおっぱいを飲む時間が減り、増量が停滞していることに心配。最近はおっぱいを嫌がり、ミルクはすぐに飲む。おっぱい拒否の理由は?

おっぱいを飲む量と時間についてです。
現在、生後2ヶ月になったばかりの娘がいます。
完全母乳です。今まで4回くらいミルクあげました。

ここ数日おっぱいを飲む時間が格段に減りました。
生まれてからは飲む時間の間隔が空かなくてもおっぱいを近づければ喜んで咥えていました。いつも10〜20分程です。うんちは最近1日あたり1〜2回です(一度にたくさん出す)。
最近はおっぱいを咥えても3〜5分で放して嫌がったり、眠ったりしてしまいます。眠ると平気で4〜5時間起きないです。起きた後もやはり5分も飲まないです。ニコニコしてたのにおっぱいを近づけると泣いて飲みません。

1ヶ月検診の日(生後36日)には出生体重2600g→3880gになりました。
そして家庭訪問の日が丁度生後2ヶ月になった日だったのですが、4850gでまずまずでした。
しかし家庭訪問から10日経った日に私と赤ちゃんで普通の体重計に乗っかり測ってみたところ、増えていないようなのです。家の体重計だと細かいグラム単位までは分からないですが、増えていないのではと思います。
時間が空きすぎているのと、授乳時間減ったからだろうなと…。娘本人は毎日よく笑うしおしゃべり(というか発声?)しています。機嫌も良さそうで、ちゃんと飲んでくれるときもあります。
ちなみに昨晩久しぶりにミルクを100mlあげたらあっという間に飲み干しましたwおっぱいが嫌だということなのでしょうか?
あまりにも飲まない日は心配してしまいます。
おっぱい拒否が始まったのでしょうか?

長い上に文章が下手ですみません。

コメント

めがね

搾乳してあげてみてはどうですか?
赤ちゃんはまだ体力が無いので
吸い疲れて寝ちゃう事良くありました!
体重に関しては順調に増えてる様なので
あまり気にせず過ごして見てください😆

それでも気になってしまったりしたら
産院等に行き聞いてみた方が
気持ち的に安心すると思いますよ👍

• るんるん

るんるん

レスありがとうございます😊
    よく張るし、搾乳器あったほうがいいですね😅
    手で絞ると結構大変で😵
    体重は急に増えなく気がして心配してしまいました💦
    総合病院で出産しましたが聞いてみるのは小児科に聞いてみたいと思います!

• 9月1日
はる

おっぱい飲むのが上手くなってきて今までの時間吸ってなくてもいっぱい飲める様になるらしぃです🙄
うちもミルクあげますが100はペロリと飲み干します(;´∀`)
一応搾乳してどのくらいでてるのか確認してみると良いと思います🙂
月一で区が身長体重測ってくれる日があるので(私が住んでいる所はあります)それに行ってみるのも良いと思います🙂

• るんるん

るんるん

レスありがとうございます😊
    短時間で済ませられるようになるんですね❗️
    私この前一度乳輪を絞ったらどんどん勝手に出て来てたくらいなのでかなり出ていると思ってました。出過ぎてもういらないって感じなんでしょうか⁉️😅
    搾乳器があったほうがいいみたいですね💦
    そのようなサービスもあるなら利用したいですね❗️体重気になりますw

• 9月1日