※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パープル
子育て・グッズ

母乳は毎回両乳あげなければいけないのでしょうか?右乳をあげた後、次は左乳をあげたいが、赤ちゃんが満足して寝てしまい、飲まないことがある。この対応で良いのか不安です。

母乳は毎回両乳あげなきゃならないのですか😭?

例えば 0時に泣いてしまって右乳をあげたら
満足して寝てしまいました。

次は3時に泣いて 今度は左乳をあげました

これでいいのでしょうか

産院では両乳から5分ずつとか
10分ずつあげてと言われたのですが

右を飲ませ終わって 左を飲ませようとしたら
満足したのか寝てしまって 起こしても飲まないので💦

コメント

ぽこ

両方あげたほうが、乳腺炎の予防にもなるしいいと思います💡
ウトウトしちゃったら、おっぱいから離してげっぷさせたりオムツ替えたりして起こしてました!
もう途中で寝るの分かってたので、右乳→げっぷ→オムツ替え→左乳という流れで授乳してました😂
それでも起きないときは、まあ仕方ないか…で問題ありませんでした笑

  • パープル

    パープル

    そうですよね😱
    どうしても片方あげたら寝てしまうし
    起こすのもかわいそうだったのですが
    自分のために かわいそうだけど
    起こして両方あげます😭

    • 9月2日
Yun.

できれば両方であげたほうが
おっぱい張らないので乳腺炎
とかにはなりにくいですよね!
でも寝ちゃったらしょうがないので
張ってきたら搾乳したりしてました!

  • パープル

    パープル

    そうですよね!
    搾乳いいですね!

    • 9月2日
ʕ•ᴥ•ʔ

以前左乳だけ吸ったら寝てしまってそのまま朝を迎えたら右乳に水ぶくれのようなものができて詰まってしまったことがあります💦
なかなか寝てしまうと難しいとは思いますが、極力まんべんなく吸わせた方がいいと思います☺️
詰まって乳腺炎などになってしまうと思います!!

  • パープル

    パープル

    そんなことになっちゃうんですね😱💦

    これからは両方あげるようにします😭

    • 9月2日
ngs❤︎ママ

ウチは新生児の頃から
片乳飲んでは寝てしまう少食っコ
だったので、常に頻回授乳でしたが
元気にすくすく高身長女子に育ってます♩☺️

  • パープル

    パープル

    そうなんですね!
    うちも少食なんですかね😭

    • 9月2日
deleted user

乳腺炎になりにくい体質であれば、それでも大丈夫だと思います!
私は、母乳過多で、息子は片乳で満足してしまってたので、片乳のみの授乳をしてたら、おおきなしこりができて激痛で、大変な思いをしました💦
今は、桶谷式にも通い、一回の授乳で両乳吸わせてますが、それでもしこりが定期的にできます😵こればかりは、体質が大きく影響してるようなので、仕方ないんだそうです…

  • パープル

    パープル

    大変でしたね😭

    これからは両方あげるか
    無理なら搾乳してみようと思います💦

    • 9月2日