※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

主人の所得が低いため、月にどのくらい貯金しているか知りたい。他の方の貯金事例では、30万以下の方の意見を聞きたい。貯金額と生活費について教えてください。

主人は所得が低いです。
まぁなんとかやって行けるように、帰る家を買い、ボソボソと暮らしているのですが
皆さんは月にどのくらい貯金をしていますか??

他の方の質問を読んでいると月収80万です!貯金は○○万円です!とコメントがあるけど、
30万以下の方に聞きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

貯金と、生活する上でいくら使っているかも教えてください!

コメント

ぽちの助

旦那の給料26~28万(手取り)です(´・∀・`)
私は扶養内で4~8万です
私の給料が全額貯金、旦那の給料は余ったら貯金ですね(´・ω・`)
残業次第ですが、旦那給料から2~4万貯金出来たらいい方です(´;ω;`)
ちなみに、ボーナスも退職金もないので、月々の貯金が肝心です( ˙-˙ )

• ママリ

ママリ

昨日愕然としていたので貴重なお話ありがとうございます!
    手取りはご主人さまより少なくて、ボーナスも出たりでなかったり、しかもほんとに雀の涙で似ています!
    やはり女のお給料ざ貯金になりますよね✨

• 9月1日
  • ぽちの助

ぽちの助

3年後にローンが終わるのがあるので、それが終わったら引っ越すか、今の家に住むかで、また貯金額も変わってきます(´;ω;`)
    今の家に住めば、ローン代(毎月6万)が貯金になるし、今の家が精神的にキツいので出たい気持ちもあるしで…(T▽T)
    取り敢えず、貯金は今年に入ってから、私の給料と失業手当合わせて86万あります!
    この3年間、細々とやってきた500円玉貯金ももう少しで500円玉が入らなくなってきてるので、貯まれば大体30万…、合計120万近くにはなります:( ;´꒳`;):
    旦那の終身保険が毎月3万5千円で、強制的に積立して、老後の貯金用になってます(´・∀・`)
    あと、旦那が独身時代に入ったまま放置してる確定拠出年金(30万が100万になった)もあるので、これも将来的に何処まで伸びるか…
    10年やってプラス70万なので、これも細々としてますが(笑)

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

住処って大切ですよね。結婚後に借りてたアパートの作りが新築でもどうも無理でわがままで引っ越しました😭いま一軒家になり返済はありますが、主人には決断してくれて感謝しています。車のローンは一括で返して怖くて鳥肌でしたが。
    あれもこれも確実に溜まってきているのですね!私500円貯金はしたことがないので試してまたくなりました🤔💥

• 9月1日

貯金はその月に余ったぶんだけ寄せておきますが、結局次の月で足りないぶんをそこから出すので貯金なしです😳(笑)

• ママリ

ママリ

すごくわかります。主人が服欲しいやらなにかご飯食べにたまにはいいところにとか言い出すとヒュンと無くなります😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

私も借家が嫌すぎて出産を気に引っ越しました!思った以上に出費が増えましたが何とかやって行けるので、引っ越せたことには満足しているので、貯金も頑張らないとなぁというところです

終身保険!もう高すぎてむりでした😭でも何かあった時にそちらの方が助けてもらえることになるんですよね、でも高くて高くて💧

計画的は安心に繋がるのでいいですよね👍🏼私はそれがノータッチなので、また見直したいです✨

• 9月1日

月収20〜28ですかね😭

月12万貯金しています!

ローンや保険や家賃で結局余るのは
1〜2万です(´;ω;`)
そして足りないと貯金から出して
使うので結局は貯金5〜6万と言う
感じですかね(><)

ガソリンやタバコ、食費もろもろの
生活費が7〜8万くらいかなあ😭💦

• ママリ

ママリ

所得にてます!5、6まんは頑張れてますね!負けます😭
    ガソリンタバコお酒って高いてますよね、衣類なんてもっとかかるけど😭

• 9月1日

夏は23くらいで冬は20切ることもあります😅
ボーナスもトータルで60ちょっとくらい?😅
社宅なので家賃は安いですが、それでも冬はキツイです😂
個人年金2万と私が独身時からしている積立5千円と定期で1万していますが、現金がなかなか余らないのでそこからさらにの貯金は難しいですね😵
ボーナスで貯めたいんですが去年今年は娘のものを揃えたり引越したり2台車検があったり色々とお金が消えてしまったので…
とりあえず大きな出費は終わりましたが出産を控えているので冬のボーナスはそれで消えるかな…😂

• ママリ

ママリ

わかります!月によるんですよね!
    ボーナスおおいですね✨✨うちほぼ無いのでカツカツです😭

ねぇーほんと車検や保険や子供のものとかがっつりお金ってかかりますよね、、。最近は大きなお金は毎月少しでも支払いに回せるように触れない口座に貯金してます😭

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ほんとうだ!息子くんが産まれてくるのですね💓父ちゃんに頑張って働いてもらい元気なお子さんが生まれてきますように💓

• 9月1日

退会ユーザー

ボーナスも他の人を見てると1回で100万もらえてる会社もあるみたいでほんと羨ましいです😱笑
    贅沢はしていないつもりですが、地味に娘の肌着や服がお金かかりますね…必要最低限でも季節毎に肌着と部屋着3セット買ってお出かけ着も上下それぞれ何セットか買って…となるとそこそこ値段が💦
    うちはおさがりが無いのでおもちゃや絵本なども1から揃えてなので、毎月何かしら買ってる気がします😅
    子供のものなのである程度の品質で揃えたいですしね…
    余ったお金を貯金っていうのは難しいですよね😓
    強制的に保険や積立などで引いてくれないとなかなか…といっても現金が全く無いと保険貧乏で生活できないし😱

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

友達で収入の高いご主人と結婚した人はやはり生活が違うので、少しずつ羨ましさが止まらないので、いかに幸せに過ごすかが今後のテーマです😭
    ほんとですよね!ワンシーズンのために買って着れなくて、当たり前ですが。。買ってあげたいけどあれもこれもは無理ですよね

でも、確実にいくらは貯金が出来ているは安心ですよね✨

• 9月1日
にこ

旦那も私も給料は手取りで20万弱です😅
貯金は3万、個人年金等に3万です🙋それとボーナスは貯金にまわしています。
支払いは不妊治療をしているので、医療費によってバラバラです😅月に50万以上とかもあるし。。もっと貯金したいけど医療費の支払いがあるとなかなか難しいです😭

• ママリ

ママリ

とも働きのときなのですね!いまはとことん貯めたいけど、治療されてるのですね😢そして聞いてはいましたが改めて高いですね😢
    何年まで頑張ると期限を決められるものでもないし、
    望んでいるだけ難しいことですね😢😢

• 9月1日
優

旦那の手取りが15~18万ほど。
私の手取りが13万(同会社の同期で、正社員なので扶養外)ほどです。

お互い21歳のため共働きでも毎月ギリギリです(;>_<;)

先月から家を建てて新居に引っ越したため、住宅ローンも始まって金欠です(T-T)

毎月2万は貯金するようにしてますが、旦那の残業次第で手取りに変動あるので、出来ない月もたまにあります(´-ω-`)

子供もこれから大きくなるのでお金面での心配は尽きません……

• ママリ

ママリ

若くして✨✨優さんも手取りがおおいので私もフルタイムがきになります。おこさんみえても理解ありますか??手当が切れたらハローワークで真剣に就活予定です

悩みはどこも同じですね😭うちも一軒家なので、たくさん支払いのために貯金してます😭

そうなんですよね、子供の将来にどれだけのお金がと思うと進学などで悩みます💧

• 9月1日
  • 優

ありがとうございます(^o^)
    会社には8:2くらいで男性が多いですが、かなり理解はあると思います。
    育休あけ復帰で子供のための有休や体調不良など心配していましたが、職場の皆さんも慣れているので 特に不満はありません(^o^)

残業が多い部署ですが、子供も小さいので8:30~17:30までの定時上がりで帰れています(^o^)

お金の悩みはどこの家庭でもついて回るものですし、一緒に頑張りましょ(^o^)!

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

ほんとにいい職場に恵まれてよかったですね😢💓私も給料は欲を言わないからそういう所に勤めたいです

時短みたいになってるのですね✨保育園も延長すれば預けられるのでいいですね✨

ほんとですね😭💥💓

• 9月1日
花輝惺MaM☆

うちは20万切る世帯です💦
旦那しか給料がない為、貯金はできません( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
副業した分を貯金してるだけで、
本業だけでは貯金は出来てません💦
子供達の貯金は、児童手当を入れてます‼︎

• ママリ

ママリ

前はきってたのですが、職場を変えてもらい少し増しました😢
    私も会社のご好意がなければ色んな手当を受けれなかったので、いまはそれを全て貯金しています😭児童手当ってほんとたすかりますよね、進学の足しになる😭😭

• 9月1日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

羨ましいです💦
    うちは職場変わってこれなので…
    今は残業でなんとか稼いでます💦
    手当も何もないので本当不安しかないです( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

変わられたのですか!稼ぐとは難しいですよねですよね😭うちは少し増えたけど、1月から3月までずっと休みないし、基本日曜日しか休みないけど今月は1ヶ月仕事で、ずっと1人で、なんだ?ってかんじで😭😭稼いでくらてるので仕方ないけど😭

夜も眠れないときあります😭自分がしっかりしなくてはと節約に必死になってしまい、軍手でカエルを掴んで、軍手を捨てられた時、めっちゃ怒ってしまいました

• 9月1日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

うちも休みは日曜日だけです💦
    その日曜日すらも仕事に回してなんとか稼いでます( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    そこまでしないといけないのかー!!なんて思います…

軍手…
    なんかわかる気がします‼︎

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

わかります!!そこまでしてもらって。
    しかしお給料はなんでそんなに安いのかって。。私保育士してましたが福祉って最低賃金なのに、おかしくない?と腹が立ちます💧

ケチになりました😂

• 9月1日
  • 花輝惺MaM☆

花輝惺MaM☆

私もとことんケチです(笑)
    じゃないとやってられません💦

• 9月1日
ぽんず

手取り19万〜残業があれば23万くらいです。
貯金は毎月3万5千円してます😊

専業主婦なのであまり貯金出来ません〜😱😱💧そして、待機児童なので働けません〜😱😱💧

生活ギリッギリです(><)

月収80万とか…ただのセレブですよね…。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。(笑)

• ママリ

ママリ

似てます!かなり!私も多めに支払いの口座に入れて、多分そのくらいは出来ているはずと今朝計算してました😭😭

待機児童ってつらいですよね💧それなら市が補助金だしてほしい←

なんか、ただのヒガみだけど、
    お金無くて貯金がっていう書き込みに、うちは80万ですってよく書けるなぁと思っちゃう😂自分で稼いでるならまだしも😂

私もフルで働ければ違うけど、近くに親が居ないので、そんな訳にもいかないし、働くって女性はまともに数年難しいですよね

• 9月1日
  • ぽんず

ぽんず

毎月引き落とし日になって通帳見ると悲しくなりますよね…🤦‍♀️🤦‍♀️💧

ほんとそれです!!!働かないと生活がヤバいんですけど?って感じです!!!😱補助金…くれ〜くれ〜くれ〜😭(笑)

あぁ、それめっっっっちゃ思います!
    多い月で3桁です。とか月20万貯金してます。とか書いてる人、は?自慢か?ってひがんじゃいます(笑)

子供がある程度大きくなるまでは本気で働けないですもんね😭

• 9月1日
さき

夫が自営業で収入も超絶不安定なので今まではお互い生活費10万ずつ出し合って月14万程度の支出で残りを貯金してました。
これからしばらくは私が産休育休で働けなくなるので、私個人で絶対かかる携帯や奨学金は自分で出すから、今後は生活費として月16〜18万入れて欲しい❗️とお願いしてます😂
もしそれでいけたらいいですが、無理なら私の育児休業手当てを生活費に充て、貯金0って感じです…😂

• ママリ

ママリ

支払いも込での14万ですよね?やっぱりそのくらいかかりますよね💧
    さきさん偉い!お互い支えあってるから、これからは少しご主人に助けてもらいましょう!✨
    うちはたまたま苦しいと思うと競馬が当たるのでプラマイゼロになるのですが、いつまでもそんなのだめだし、がんばらなくては

• 9月2日
  • さき

さき

家賃光熱費食費日用品で14万はかかってましたね…
    プラスこれからは夫の保険代と子どもの食費日用品代を入れてもらう予定です❗️
    お互い携帯代・奨学金は個人で支払って、私は育児休業手当てから子どもの教育費にあたる終身保険の支払いや盆正月その他臨時でかかるお金を出す予定です😃
    競馬が当たるの羨ましいです✨
    私もたまに宝くじするんですが、たまに3000円当たる程度で…笑
    お互い頑張りましょう😂

• 9月2日