※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みづきち
子育て・グッズ

ほうれん草を食べさせても離乳食が食べられない悩みです。ほうれん草が嫌いなのか、食べ方が問題か悩んでいます。

昨日からほうれん草を食べさすようにしました。

半分食べたかたべないくらいで
グズりだしておっぱい飲ませたら
寝てしまいました。

今日も同じ状況です。

ニンジンの時はそうでもなかったのに。

ちなみに
7時すぎに起きて
おっぱい飲ませて
着替えたり色々してたら
9時前から離乳食開始になります。

離乳食の食べさしかたが
いけないのでしょうか?
それともほうれん草が嫌いなのか。
悩んでます。

コメント

まぁぶる

食べさせ方や調理の状態もあるかもしれませんが、単にお子さんの好き嫌いなだけのような気もします。
特にほうれん草などの緑黄色野菜は苦味•渋味もあり、幼稚園くらいでも嫌いな子はいます。
そこまで心配する状況ではないと思いますよ(^^)

  • みづきち

    みづきち

    ありがとうございます!
    ちなみにほうれん草だと
    どんな調理方法が
    いいですかね((( °_° )))

    • 12月16日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    私はレンジで加熱したものを漉し、汁気のみをあげましたよ。
    保健師さんから繊維質はそのまま排便されるから、汁気のみ与える方法だとすり潰す手間も省けて良いと教わりました(^^)

    • 12月16日
  • みづきち

    みづきち

    なるほど!
    ありがとうございます!
    やってみます(*^ω^*)

    • 12月16日
  • まぁぶる

    まぁぶる

    汁気のみで問題なかったら、手間はかかりますが葉先をすり潰したものにステップアップしてみてください。汁気でも食べなければ味が嫌いなのかもしれません。

    • 12月16日
かりん

私もいま正にほうれん草をあげて、ギャン泣きされました‼️笑
昨日からあげはじめたのですが、昨日も良い顔はしませんでした。

今までサツマイモ、にんじん、かぼちゃなど甘い野菜しかあげてないのでほうれん草はもしかしたら単品だと嫌いなのかなと私は思いました😢
ちょこっとでも食べてアレルギーがない事を確認したら、他の食材と混ぜても良い時期にくるまでほうれん草単品はやめとこうかなぁ〜と思ってます♥️

のんびり進めていきましょう( ´ ▽ ` )ノ

  • みづきち

    みづきち

    やっぱほうれん草は
    苦味があるので子供は
    好みでは無いんですね((( °_° )))
    私も単品ではやめてみます!

    おすすめの調理方法
    あったら教えてください!

    • 12月16日
  • かりん

    かりん

    だしが使えるようになると、少しは食べやすくなるみたいです(^_^)✨

    • 12月16日
  • みづきち

    みづきち

    だしが使えるのって
    何ヶ月くらいですか?(。・о・。)

    • 12月16日
  • かりん

    かりん

    離乳食始めて1ヶ月くらいしたら、だし使っても良いと私の町の保健師さんは言ってました( ´ ▽ ` )ノ

    • 12月17日
ちょす

私はサツマイモと混ぜちゃいました😊!
サツマイモの甘味で苦味が和らいでよく食べてくれますよ😊

  • みづきち

    みづきち

    ありがとうございます!
    さつまいも食べる時
    10倍がゆもあげますか?( ˙༥˙ )

    • 12月16日
Rim

ほうれん草はアクが強いので好き嫌いが分かれるみたいです!
娘はほうれん草よりアクが少ない小松菜はパクパク食べます٩(ˊᗜˋ*)