※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみりんまめ
子育て・グッズ

小学生のお子さんを預けるシステムを利用しようと思っています。子供が留守番を希望したらどう対応すべきか、何年生から留守番させているかについて悩んでいます。女の子なので、留守番に抵抗があり、退職も考えています。

5時頃まで働いていて、小学生のお子さんをお持ちのママさんに質問です。

私は、小学校で6時くらいまで預かってもらえるシステムを利用しようと思っています。そこで質問なのですが、

・子供が、放課後友達と遊びたいから、一人で留守番する、と言い出したらどうされてますか?

・何年生から、一人での留守番させてますか?

女の子ということもあり、一人で留守番させることにすごく抵抗がありまして・・・いっそ、退職しようか悩んでいます( -д-)

コメント

パイの実

うちの経験ですが
うちの親が共働きで18時頃まで
預かってもらえるシステム利用してましたが
友達と遊びたいからそれには行かず
17時まで遊んで家にかえって
弟と留守番してたり弟がおじいちゃんの家に
行った時は1人で留守番してたし
小学2年になった頃には妹が
生まれ3年生ぐらいから
保育園にあずけてたので
お迎え行ったりして家で面倒見てたので
娘が1人で留守番できるな、と
うちが見て判断したら
多分1人で留守番させます!
そのかわりどんなにチャイムなっても
出たらダメ、17時以降は出たらダメ等
色々きちんと教えてできそうならですが!

よほど心配ならある程度の学年になるまでは
早めに帰宅できるようにする等
対策うつべきですね(*´∀`)ノ

うちはなるべく子供のしたいように
させたいので信頼おいて
したいようにさせます!
そこでまた色々問題が生じてきたら
その都度対応していこうかなと✌︎✌︎