※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
ココロ・悩み

義父の行動に困っています。家に勝手に入られ、物置の荷物を出され、部屋に勝手に入られることが多く、冷蔵庫のお茶を飲まれたりしています。義父の振る舞いに困惑しています。

義両親の行動にドン引きです。
義父の持ち家に住んでいます。義父に家賃払っています。義両親は車で10分くらいのところに住んでいます。結婚当初は留守中勝手に入られた形跡あり、主人に言ってもらいました。それから勝手に入る事はなかったのですが、突然来ることが多く、私はいつも部屋が散らかっているので、何か言い訳をして、中に入れないようにしていました。その事について、もちろん気を悪くされていたと思います。数年経ち、何か義父の機嫌を損ねたようで退去するように言われました。建前は制裁とかそういう感じは一切感じさせずに、倒壊の危険があるからと言われました。これは義父のやり方です。以降、まだ住んでいるのに物置の荷物を勝手に外に出していたり、リフォームの見積もりと言って、週3くらいで家に入ってくるようになりました。私はもう立会いたくないので、わざと留守にすることにしたのですが、段々エスカレートしてきて、見積もりの日時を50分前に知らせたりするようになり、もう出かけている時は最悪です。布団を勝手に畳まれたり、冷蔵庫のお茶を飲み干された事にはドン引きでした。義両親てこんなに図々しいんですか?私の親はそんな事出来ない人なので、もう理解不能です。

コメント

けろけろけろっぴ

もう引っ越されては?

• りょん

りょん

引っ越しをせざる状況です😅 退去命令が出ています。
    今探しているのですが、退去を待たずに嫌がらせ的にリフォーム業者を呼んでいます。

• 9月1日
まりこ

早く家を出るのが一番ですね(*_*)

• りょん

りょん

そーなんです!もうすぐ出る予定ですが、最近になって当たり前のように上がってくるようになったので、新居でも上がってきそうでビビってます😅

• 9月1日
  • まりこ

まりこ

自分の家に住まわせてやってるという気持ちが強いのかもしれませんね(>_<)
    新居では続かないことを祈ります(^◇^;)

• 9月1日
  • りょん

りょん

自分の家だから当たり前‼️と思ってらっしゃいます‼️ なので、息子に「僕だけじゃなくて家族も住んでいるんだから、勝手に入らないでください。」と言われたことにも腹を立てていらっしゃようです。
    もう突然訪問に怯えた暮らしはしたくないですね💦

• 9月1日
♡Mママ子♡

家を出るしかないですね💦
家もお金払ってるのも義父なら、多少我慢してもうまく付き合って行くのが良かったかもしれませんが、訪ねても自分が維持してる自分の家に入れないし、何か積み重なって自分が世話してあげる必要を感じれなくなったから出ていってほしいって事ですよね💦
家賃なかった分貯金も増えたでしょうし私なら出ていきます💦

• りょん

りょん

家賃は義父に払っていました!親子で家賃発生という不思議な関係です😆 何かあると制裁を与えるような義父です。今回の発端は草がボーボーだった事からのようです。私には子供が2人いて、下の子はまだ0歳で、猛暑の中おんぶして草抜きも大変で、寝ている時に少しずつやっていたのですが、追いつかず😅

そうなんです、自分の持ち家に入れないという怒りはずっとあったと思います😆

今は勝手にやりたい放題やって、お茶まで飲んでいることに、腰ぬけそうです😅
    後少しの我慢ですが、もう限界です😅

• 9月1日
まるーん

ちょっと普通じゃないかなぁとは思いますが、切っても切れない縁だし、こちらが気づいてない嫌な事があったのかもしれないし旦那のお父さんだし…私なら旦那含め話し合います。
それで無理そうだったら出て行きますかね。

• りょん

りょん

出て行くのはもう決定事項で、私はやっと出れるとにやけています😆
    なかなか難しい人で、こちらが気づいてないところで…っていうのはものすごく多いと思います! 私には計り知れない親子の確執があって、誰にも関与できない感じですね😅 普通じゃないのは確か‼️ 兄弟たちもとんでもなく遠方に散り散りで、盆も正月も誰も帰ってこない家です。
    でも切れない縁ですよねー😅

義父は怒っているけど、表面上は穏和です。

• 9月1日
ぴょん

普通じゃないですね…。
私なら引っ越し先の家に入られたりしても嫌なので
住所教えないかもしれないです。
もし、教えて勝手に
知らない間や拒否したにも関わらず
自宅に入ってきた場合は警察に相談します。
住居侵入罪は家族でも通用するはずなので💦

• りょん

りょん

だいぶ変わってます💦
    私の様子を見て、主人が「引っ越し先の住所教えんとこか?」て言ってくれたけど、そういうわけには行かないかなと思いますね。そうなったら戦争だと思います😅 教えたくないのが本心ですが。安心して暮らしたいから。
    でも、鍵は渡す必要ないので勝手に入られる可能性はゼロですね✨
    住居侵入罪って家族でも通用するんですね✨

• 9月1日
コンソメパンチ

読んでいて、少し怖くなりました😰
人の親を悪くいうのは失礼とは思いますが、、、怖すぎる😱
なんでそんな強制的にするんだろ…家賃も払ってるのに。
私も義父の持ち家に住ませてもらってます。義父の都合で私は地元を離れ、義実家の近くに住むことになり、メリット感じれず引っ越すか悩んでた時、家賃もいらないから住んでほしいとのことだったので、住むことに。家賃払わないし、近いけど、家にはめったにきませんし、来てよかったですが、主さんのところは家賃もしっかり払ってるのに、なぜそんなに訪問するのか、しかも勝手に。人の都合考えれないのでしょうかね?早く引っ越ししてできれば、最小限の付き合いをしていきたい。と私なら思ってしまいます😰

• りょん

りょん

今まさにアポなしでピンポンとやってきました💦 もはや連絡すらしてこなくなって、ドン引きです。土曜で予定もないのでごろごろと部屋着で子供と遊んでいたので、大慌てです💦 もう腹が立っているので、大袈裟にドタバタしておきました。takkunmamaさんの御義両親は良い方ですね✨ 色々悩まれたでしょうが来て良かったと思える事は素晴らしい事です。
    義両親は人の都合?てなぁに?て人ですね。

まさに、引っ越したら最小限の付き合いにするつもりです。しかし、近日子供の誕生日が2件あるので、アポなしで来ると思うと吐き気がします💦

• 9月1日
  • コンソメパンチ

コンソメパンチ

いや、ほんとアポ無しはやめてくれって感じですよね😱部屋着な時はほんと誰にも会いたくないですよね、とゆうか誰とも会わないから部屋着なのに…ナイスドタバタアピールです!!本間ええ加減にしてって感じですね😰
    いい人とゆうか、近くなったら今まで見えなかったとこまで見えちゃいますから不満はありますが、、、笑
    でもあれこれ助けてはくださってるので( .. )
    でも、りょんさんのところはプライバシーって言葉知ってる?レベルかと…
    行き過ぎですよね…いくら自分の持ち家と言っても。
    確かに住所も教えたくないけどそうはいかないりょんさんの気持ちお察しします…笑

• 9月1日
  • りょん

りょん

アポなし歓迎な人いませんよね😂 ネット注文していて、昨日配送しましたというメールが来ていたので、宅配だ!と思って出たら、最悪でした💦 ドアホンないので💦
    もし、不在だったら、勝手に入られてたんだろなと思いますね💦 「突然ごめんね〜!」てごめんて思ってる?思ってるんだったら連絡しましょーよ💦
    プライバシーという言葉、聞いたことないんじゃないですか?😂 郵便物も勝手に出されてるし。
    家主だからって、勝手に入らないですよね普通。家賃も払ってるのにね。
    近くなったら見えないところ見えてきますよね〜!不満はお互い様かもしれないけど、上手にお付き合いできているtakkunmamaさんが羨ましいです✨

• 9月1日
mee

布団やお茶はほんとにドン引きですね
家賃を払ってる以上、義父の持ち家であってもりょんさんの住居なのに..

退去命令も法に則って倒壊の危険等を持ち出してくるあたりずる賢いですね。

他の面でもそういう部分が垣間見れそうなご両親ですね..私ならもう関わりたくないかな(;ω;`*)

• りょん

りょん

お茶を飲むのにコップも使って、洗って拭いて置いてありましたね。先程、ついにアポなしでやってきたので、「あのお茶はもう捨てようと思っていたお茶だったんですが、大丈夫でしたか?」と聞いたら、「私らそんなことしないよ?」と言われました💦 怖すぎです💦 誰が飲み干したんでしょか?😅

そーなんです‼️
    ちゃんとした理由を建前として言ってくるんです。そして、「すまんなー、すまんなー、危険だからねー。」と言っています。築25年で倒壊しますかねー? 色々な矛盾があり、真意は謎です。
    近所の人には息子である主人が後々譲ってもらって、建て替えると思われていたようです。それが普通の人が考えることですよね。

本当に関わりたくないです。
    毎月、家賃を払いに行く時、いつもお腹を壊します💦

• 9月1日
  • mee

mee

怖すぎっっ!布団畳んでお茶飲む泥棒が入ったってこと?( 。゚Д゚。)
    アポナシとか気分悪すぎます(ToT)

81年以降の建物なら今すぐ!ってことはないと思いますがね..。
    そんな危険なら初めから住ませんなと思いますがね。

住所教えない方向ではいけないんですかね??アポナシで来ますよやつらは..( -д-)

• 9月1日
  • りょん

りょん

本当に怖すぎですって💦 留守中業者が来るのは聞いていたので、堂々と勝手に入ってらっしゃるのですが、
    お茶の件のみ否定なんですよね。「えー?誰が飲んだんでしょー💦 怖い〜💦 気持ち悪い〜💦」と言っておきました。
    アポなしほんと嫌です。今までは断ってたんですが、今は中に用事があって入ってくるので、もう嫌々仕方なしです。遠慮なく入ってくる感じもすごく嫌😭

この前の大きな地震で、危険であることがわかったようなんですが、危険だから出るように言っておいて、リフォームして売りに出すというところが謎です😅 リフォームというのは、ほんの一部変な箇所があって、そこを直すだけで耐震補強をするわけではなさそうです。本当は売りもしないんじゃないかなと思ったりします。

住所教えないとか、ありなんですかね?😆 知られてなかったら絶対安全だと思って、穏やかに暮らせる気がしますね!

• 9月1日
mee

『気持ち悪い~』のあとに『ベビーモニター見てみよ~』も付け足して欲しかったww

追い出すようにしておいて売れなかったら面白いのに( *´艸`)
急ぎで追い出す割には小規模なリフォームだと辻褄が合わないですね( -д-)

ご主人が協力的なので教えないありだと思いますよ(^^)
うちもアポナシが多かったのですが、黙って引っ越して住所教えてません笑

体調崩すほどのストレスはお子さんにも伝わっちゃいますからね😭

• mee

mee

変なとこに返信してしまいました😨

• 9月1日
  • りょん

りょん

ベビーモニター思いつかなったです😆 「冷蔵庫なんか開けたりしないよ!」と言って、こないだは賞味期限不明のお菓子が入っていました。冷蔵庫開けないでどうやって入れたんだ? そのお菓子はもちろんゴミ箱行きです😂

いやほんとに、meeさんのおっしゃる通り、売れなかったらだいぶ面白いですよ🤣
    この家は、大通りに面していて、住宅向きじゃないんですよ。子育てには不向きだし。元々店舗だったので、部屋の中に土間とシャッターがあるんですよ。それをリフォームするみたいですが、そもそも狭小で間取りも悪く、誰が買うのかなと思いますね! 更地なら商売向けにすぐ売れると思いますけどね!
    退職金をはたいて建てたから潰したくないと言いながら、売るのは惜しくないんだなぁと。これまた矛盾してるなーと思います。

黙って引っ越して、住所も教えてないんですか⁉️ すごい‼️ いっそわかりやすく揉めてたら、そんなこともできるんですが、向こうは表向き「すまんなーすまんなー。」と言ってくるので、なんか…💦

ストレスからか、唇めくったら、赤い斑点ができてました💦 怖っ💦

• 9月1日