※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

離乳食作りに時間がかかり、文句を言われて困っています。

離乳食を作るのに時間がかかることに文句を言われます。
今離乳食後期に入ったばかりの子どもがいます。
離乳食は週に1回、1週間分をまとめて作っています。
お粥、うどん、にんじん、大根、玉ねぎ、キャベツ、ナス、ブロッコリー、ほうれん草、トマト、きゅうり、肉、魚、スティック野菜としてにんじん、さつまいも、じゃがいも
ほかに野菜スープや鰹出汁
などを作っています。
ほんとは子どもが寝た時や機嫌が良い時に作りたいのですが、
寝た時は寝室がキッチンの隣で開戸一枚でしか遮られておらずあまり物音を立てられず、そのためあまり寝た時は作らないようにしています。
機嫌よく遊んでくれてる時も後追いもあり作ろうとすると泣いて愚図るので諦めています。
そのため旦那さんが休みの時に一気に作るようにしたのですが、買い物してから作ると3時間くらいかかってしまいます。
色々時短のものも参考にさせてもらってますが洗い物等もあり、またアパートでコンロも2口かつキッチンも狭く思うように早く作れません。
もともと料理が苦手ということもあります。
BFも使いたいですが、BFはお腹をくだすようであまりうちの子には合わず、作ることが前提となっています。

やはりこの時間かかるのはおかしいでしょうか?文句を言われても仕方がないのでしょうか?どうすれば早くつくれるのだろう。。。

コメント

りら

毎日少しづつではだめなのでしょうか?やはりいっぺんに作るには時間かかりますよね💦

ママリ❤

離乳食作り
時間かかりますよね💦
ブレンダーを使っても
私も2時間とかかかります😭
文句言うなら作ってから言え!
って思いますが😒
うちの娘は人見知りなど始まり
ぐずってしまうので
最近おんぶしながら
離乳食作ってます💦
一緒に煮れる物は煮たり
レンジを使うしか
方法はない気がします😖
あとは炊飯器とかですかね?😞

にまめ

すごいです!離乳食作るのって本当に大変ですよね💦それだけ作ってたら時間かかって当然と思います。
週に2回に分けるとかですかね?😥
しかしなぜ文句を言われるのでしょう😱
旦那さんに1時間以内で作ってもらったらいいです😑

tatata

お粥は炊飯器ですか?
お粥くらいは平日作って
野菜はもう別々に茹でてないですよね?野菜スープなどは炊飯器調理してみては?
炊飯器なら寝てるときにできますよ
スティク野菜もお粥と一緒にするとかすれば
コンロ2つでも肉と魚で使えます
文句言われる事でもないですが、3時間あったら出かけたいなぁと思ってしまうかも😅

れよ

お買い物からの1週間分でしたらそのくらいはかかってしまいますよね💦
私は平日仕事もあり、その頃は試験前で、夫とは休みが合わず…で、まとめて作っていましたよ。
お買い物は散歩がてらにしたら良いかもですね。
あとはおんぶです!

りりり

お返事遅れてしまい申し訳ありません。
旦那との言い合いでどうしようもない気持ちになり投稿させていただきました。
みなさんがお返事くださって本当に嬉しかったです。
まとめてのお返事になりますがすみません。
色々工夫してちょっと平日も使いながら頑張ってみます!おんぶも嫌がられてしてませんでしたがちょっと慣れさせる目的のためにもしてみようかな💦
もう少し頑張ってみようと思います!
そして旦那とも話し合って時間調整してみますー😵💦💦
ありがとうございました!