※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳児湿疹や汗疹に悩んでいます。洗い方や薬の影響が原因か悩んでいます。保湿剤についても相談中です。

二日前に1ヶ月になりました♡体重、身長も平均以上の成長で嬉しいかぎりですが、乳児湿疹なのか、汗疹なのか、ほっぺや胸元など、赤いプツプツができてしまいました。
健診のときに「これは乳児湿疹?汗疹?」ときいたら、なんともいいがたいなぁと。とりあえず清潔にすること!といわれ、薬もだしてもらいました。
こまめにぐっすり寝の後はガーゼでふいて着替えさせて。朝晩ともらった薬をぬってましたが、今朝耳の後ろがぐじゅっと膿んでました(っω<`。)

ちょうどお風呂解禁だったのと、ベビーバスがちいさくて洗いにくくなったので二日前から一緒にお風呂に入ってます。

①洗い方がかわって1部洗い残しor流し残しのせい
②ガーゼでふきすぎ
③薬があわない

どれが原因でしょうか?もともと膿んでしまった側を下にして寝ます。それでも膿んだことはありませんでした。変わったことといえば上記三つです。

あとコンベック軟膏をいただきましたが、ステロイドじゃないと安心してましたが、調べたらにたような成分とのことで、使用をやめようとおもいます。
オススメの保湿剤があれば教えていただきたいです(潤静を買いましたが、塗った後赤みがひどくなるのでやめ、健診でコンベック軟膏を処方。赤み少しずつひいてきてます。)

コメント

ぴぱぽ

生後2ヶ月の男の子ですが、2週間前から乳児湿疹が悪化し、病院に行ってたら保湿用のワセリン、ステロイドもらいました‼
ワセリンを朝、お風呂上がりに塗ってだいぶ良くなりましたよ❗
ステロイドもひどいときは薄く塗ってあげてます❗
あとは、お風呂のときに顔は石鹸(ミューズ)でしっかり洗ってます❗

• こっこ

こっこ

下にコメントされちゃいました(〃゚д゚;A アセアセ・・・

• 9月1日
  • ぴぱぽ

ぴぱぽ

ミューズは産んだ産婦人科の沐浴で使用してたので🎵

• 9月1日
こっこ

コメントありがとうございます!
ワセリンもらえると思ってたら違ったのでにたようなものかな?とおもったのですが、やはりワセリンいいんですね( ´ ꒳ ` )
ミューズで顔がいいんですか?今日薬局行ってみてきます♪
(❁´ω`❁)アリガトウゴザイマス