※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

離乳食のレシピにはだし汁が使われていることが多いですが、使わなくても大丈夫です。だし汁を使う必要はありません。

離乳食中期です。
5ヶ月から離乳食を始めて、今のところ、だし汁など使わないでも食べてくれてるのでだし汁で味付けをしたことないです。
離乳食のレシピを見ると、だし汁などが使われてることが多いのですが、使ってあげたほうが良いのでしょうか?

コメント

2238

一歳なりたてですが、家では素材そのままをモリモリ食べてくれるので味付けなしも多いです!嫌でも保育園で味付きのご飯食べたり、BF使うときも味付きだし、味覚の形成は大丈夫かなと思っていることもあり(笑)
一歳になってさすがに少しは料理っぽくしなきゃなーと、やっと調味料使い始めたくらいです!

ノアママ

そろそろ使ってもいいと思いますよ😊
調味料はまだ必要ないかもですが、おうどんなど出汁を使った方が美味しいですしね!

haru☆

食べてくれるなら特に味付けしなくていいと思います!うちはたまに外出の時などベビーフードを利用するのでそれと比べちゃうのか、味なしだと食べが悪くて少しだけ赤ちゃん用のもので味付けしたりしてました!

りんりん

最近味付け使うようになりました ´ω` )/
と言っても、鰹節かけるだけとかですけど(`・ㅅ・´)

あか

まとめてのお返事すみません(>_<)

ありがとうございます(^_^)
助かりました(>_<)