※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんく
子育て・グッズ

母乳が出るけど胸が固まって痛い。右の乳首が短くて飲みにくい。育児でパニック。どうしたら楽になる?

母乳は出るみたいなんですが、
少しあげると
すぐに胸がガチガチに固まって
熱を持ってて保冷剤で
冷やしてる状態です😢
皆さん痛みは強かったですか?
絞ってもらったりすると
激痛で泣きそうになります、
どうすると楽になりますか?
特に右側の乳首が短いみたいで
飲みにくそうだし
ガチガチに固まって激痛です。

そして初めての育児で双子ちゃんで
帝王切開2日目から
母子同室で夜は旦那と2人なんですが
パニックです...

コメント

りー

母乳出始めはそんな感じです😭乳腺が通りきってなくて詰まっちゃってるんですね😭
こればっかりはマッサージも少しは効果ありますが飲ませるに限ります。
最初は乳首も弱くて切れたり痛いですが諦めずに飲ませていれば必ず楽になってきます!
痛いからといって飲ませず放置すると母乳が更に詰まって乳腺炎まっしぐらなので頑張ってください😭

ママリ

ご出産おめでとうございます!
ガチガチ本当に痛いですよね😭寝るのも痛いしもうどうしたらいいか焦りますよね💦
やはりおっぱいマッサージを痛いですがしっかりやってました!数日でガチガチはだんだん引いていきました✨

私も帝王切開でしたが母子同室3日目で自分のこともままならないのに赤ちゃんのお世話もでヒーヒーしてました😂2日目で双子ちゃん!大変と思いますが母は強しです!旦那様に手伝ってもらいつつ頑張ってください☺️

牧場ソフト

おっぱいを極力揺らしてください!😂
私も二人目うまれて3日目ぐらいが乳の痛さピークで助産師さんにヒーヒーいっていたら、
おっぱいを下の方から持って(ブラのワイヤーがあたるところ)を揺らして、乳腺?が固まらないようにしたほうがいいとのことでした!
めちゃくちゃ痛いですよね😭
だから手があいたらおっぱい揺らしまくっていました。笑
私も乳首短かったです😂痛いですが、最初に乳首を伸ばしつつマッサージしてからだと吸いやすかったりしますよ。
双子ちゃんで帝王切開大変でしたね‼︎
私も二人とも帝王切開で産んでますがまぁ術後か痛い痛い‼︎😭
ベビーちゃん寝たらお母さんも休んで体力温存してくださいね😭

ぴぱぽ

わたしも入院中張ってガチガチになって痛かったです😭
病院の助産師さんには今(出産3日目以降)が一番張りやすいけどそのうち落ち着くからって言われましたけど…
結局、わたしの場合は1ヶ月半ぐらいまでガチガチでした💦💦
わたしも右乳首が短くてなかなか飲んでくれず助産師さんに相談したら
補助乳首を出してくれて、しばらくそれつけて飲ませてましたよ💨
だんだん赤ちゃんが吸ってくれると乳首も伸びてくれるので、直母で飲ませられるようになります❗
わたしは産んだ病院で母乳外来があったので乳腺が開通するまでマッサージしてもらい始めたらだいぶ楽になりました‼

ぴよ丸

まだ入院中ですかね?
私もそんな感じでした💦痛くて痛くて、、。でも、あまり頻繁に絞ってしまうと余計に母乳作られちゃうので母子同室なら飲ませて楽にした方が良いと思います!
乳首も初めはそんな感じでも、赤ちゃんに吸ってもらうと形が作られていくので大丈夫です。もし、あまりにも飲んでくれなかったらシールドとか使ってみるのも良いと思いますよ🙂

(´・ω・`)

痛さを我慢してマッサージしたり
搾乳してます!
痛みが限界な時は母乳外来に行ってます😭