※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
お金・保険

旦那が正社員になり、15万の手取り。子供のお世話もしてくれるが、やりくりが苦手で不安。地方の小さな会社の一年目はこれが普通?育休手当てより少ない。上がっていくのか心配。

旦那の給与、手取りで15万💦
正社員になってくれた(今までフリーター)し、残業もほぼない会社だから子供をお風呂入れてくれたり、休みの日はご飯作ってくれたりしてくれるけど…地方の小さな会社の一年目ってこんなものでしょうか?これから上がっていくのかな?
私の育休手当てより少ないです😅育休期間中、ちょっと不安😓
やりくり苦手なのに😭

コメント

私も今月の旦那の給料が15万でした😭
どうやって生活すればいいのか…不安で仕方ない😭
うちもやっと3年目にして手取り20万前後になりました。今月はお盆休みがあったので激少ないですが…。
でも結構残業してます😱
私もやりくり苦手なので、ちゃんと家計管理しなくちゃと焦ってます💦

• ちま

ちま

15万だと厳しいですよね。
    うちは固定の支払いだけで15万以上かかるので、産休・育休手当に手をつけてようやく成り立ちます。貯金できてる方が羨ましい💦

• 9月1日

地方は本当安いですよね💦
昇給がある会社かどうかは分かりませんが、私も地元が田舎なので初めて勤めた会社の手取りは14万でした😱
6年目でようやく17万にあがりましたが、それでもボーナスが無いと厳しかったです😂

同級生も年収300万ぐらいで普通に生活している(ようにみえた)ので、恐らくそれが普通なんでしょうが…😭

• ちま

ちま

やっぱり地方は安いんですかね💦
    ボーナスでると良いんですが…
    共働きでもギリギリの生活かもしれません😅

• 9月1日
みぃ

地方の1年目で手取りならまぁそんなものかな?と😅
だいたいそうゆう会社は残業ありきだったりします😣

もし、旦那様にその気があって許可が出ればですが、ちまさんが育休中であること、これから子供にどんどんお金がかかることを伝え副業の許可を申請するのもありだと思います😄

が、15万で育休手当てより少ないってことは今の収入は30万越えてるってことですよね😅

• ちま

ちま

自分は資格持ってて、経歴込みで転職したのでそこそこ頂いてます。
    保険とか自分の給与の額で考えてしまっていたので、育休中はかなりギリギリです💦

• 9月1日
ひなまま1024

うちも転職して、手取り18万スタートになっちゃいました。割りと合っていること、定時上がりで家族時間がもてるようになった、ボーナスがわずかに出るのと、昇給が年に1回5000円は保証されてるみたいなのでこっちも頑張って働いて、切り詰めるとこは切り詰めて頑張っていくしかないかなぁ…。と。今まではお昼は色々買ったりしてたので、お弁当持たせたり、ペットボトル→水筒に切り替えたりしてます。手当ても半分に減っちゃうので4月入園狙って早めに育休切り上げて働くしかなさそうですね💧私の育休手当てはがっつり生活費でしたよ。

• ちま

ちま

育休手当ては生活費…仕方ないですよね。4月入園でしっかり仕事に戻りたいです💦
    こんな状況なのに、保育園とか子供のお金とか全部無関心なのが、ちょっとイラッとします(笑)

• 9月1日
  • ひなまま1024

ひなまま1024

住宅手当てとかも夫のところは出なかったので、アパートの契約名義を私に変えて出るようにしたり、勿論こどもの扶養も私になって手当て貰ったりしてます(笑)ちょっとでもプラスになるなら何でもしてましたよ。うちも子どもの出費には無関心って感じだったので、学資保険料は夫持ちにしましたよ。産休、育休手当てまるまる貯金とか、羨ましいですよね。復帰すると忙しいので、どうせなら育休、楽しんでくださいね。

• 9月1日
  • ちま

ちま

ありがとうございます。
    4月までは、しっかりと子供との時間を楽しんで、4月から切り替えて仕事も楽しめるようにしたいと思います🎶

• 9月1日
🥂🐰🌙

旦那が今の職場に入った時がそれくらいでしたよ(笑)
しかも交代勤務で(笑)

もうすぐ勤続10年ですが、やっと初任給から10万プラスになったくらいです💦

• ちま

ちま

少しずつでも上がってくれれば嬉しいです🎶
    10年で10万上がるなんて素晴らしいですね✨

• 9月1日
おーいお茶

うちも地方の小さい会社で、残業しなければ15万切ります😅わたしの育休手当よりも少ないです💨今月はお盆明けから忙しいので、わたしが育休の間はどんどん残業してほしいです(笑)
ちなみにうちは、残業ない日が続いたらバイトしてもらう予定です。

• ちま

ちま

バイトですか…
    今でも帰ってきたら疲れた~って、ぐぅたらして、携帯ゲームばかりしてる働きたくない人間だから難しいかな💦やってくれればかなり嬉しいですね✨

• 9月1日
のん

うちも大卒公務員の初任給15万円でしたよ!社会保険引いたら12万くらいじゃないのかな??
今は最低賃金も上がってるしもう少しいいのかな?
東京都と地方では平均年収が150万以上開きありますからねー(^◇^;)

• ちま

ちま

やっぱりそんなもんですよね。
    少しずつでも上がってくれれば良いかな~と思います。

• 9月1日
あゆ

地方だと一年目そんなもんですね。
うちの旦那も今の仕事着いたとき手当がいろいろついても16万くらいでした。旦那のとこは一年目はボーナスも無しでした。
今5年目ですが昇給もしてて手取り23万〜稼いできて貰ってます
昇給ある会社なら旦那さんの頑張りで上がると思いますから数年はちょっと辛抱ですね。

• ちま

ちま

そうですよね。
    長く同じところで働いた事がない人なので心配ですが、しっかりと長期で働いて貰いたいと思います

• 9月1日