※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんしん
家族・旦那

子ども2人(乳幼児2人)がいて離婚するのは、やはり大変でしょうか?まだ仕…

子ども2人(乳幼児2人)がいて離婚するのは、やはり大変でしょうか?まだ仕事もしていない状態です。パートで生計は立てられますか?

コメント

m⑅

私は1人でも精一杯ですが、2人お子さんのシングルマザーの方も居られるので、すごいな〜と思います💪

• しんしん

しんしん

回答ありがとうございます!やはりお一人でも大変なのですね。仕事に育児に本当に本当に尊敬します。私ではなく知り合いの話なのですが、離婚した後もちゃんとやっていけるのか心配で…💄さんはパートで働かれているのですか?

• 9月1日
カズ

前に住んでいたアパートの隣に、乳幼児3人いてシングルの若い人が引越してきました。大変そうでしたが、暮らしてましたよ💦
お金に見合った生活水準で
生活すれば何とかなるんじゃないでしょうか😃
子供が成長してきたら
常勤とかになってもいいと思います😌

• しんしん

しんしん

回答ありがとうございます!私ではなく知り合いの話なのですが、社会人経験も少なくて、一人で2人をちゃんと育てていけるのか心配で…子どもたちもまだお金もそんなにかからないから、なんとかやっていけますかね💓少しホッとしました😖💓本当にありがとうございます!

• 9月1日

協力してくれる人はいますか?
ご両親とか。そこが大きいかと思います😣
パートだとちょっと厳しいような…
正社員は難しいんですか?

• しんしん

しんしん

回答ありがとうございます!私ではなく知り合いの話なのですが、とても心配で💧両親はいるそうですが、もう定年を迎えているので金銭的な協力は難しいんじゃないかと思います。仕事も正社員がいいと思うのですが、子どもが小さいので、パートになるんじゃないかと…😰

• 9月1日

退会ユーザー

そうだったんですね!私の友達にもシングルでやってる人いますが
    実家で暮らせてるのが大きいって言ってましたね。特に精神面で、お金は何とかなっても子供とだけの生活って逃げ場ないですから…
    保育園入れれば正社員で行けると思いますけどね!

• 9月1日
  • しんしん

しんしん

そうですよね。一人で仕事から育児までこなさないといけませんもんね…仕事はパートじゃなくても大丈夫なんですね!赤ちゃんがいるので、時短で働かなきゃいけないと思っていました💦

• 9月1日
さき

子供が3才半と1才半の時に離婚しました。
仕事はヤクルトで月11万前後、あとは養育費と手当てで、月18万くらいの収入という感じでした。
うちは2人とも幼稚園に行かせたのでかなりキツかったですが、保育園なら無料になるしやっていけると思います。

• しんしん

しんしん

なんとかやっていけるのですね!私ではなく知り合いの話なのですが、社会人経験もなく、これから一人でやっていけるのか心配で…回答本当にありがとうございます💓

• 9月1日
nn

協力してくれる方が近くに誰かいれば何とかなります!いないとしたら貯金があれば大丈夫です。
頑張れば何とかなる!と思っていましたが、
でもうちは親に余裕がなくなる分のしわ寄せが子供にきました💧不安定になったり…今思うとホント可哀想ですが、当時はいっぱいいっぱいなのに子供は言う事聞いてくれなくて辛かったです💦

• しんしん

しんしん

回答ありがとうございます!近くに家族はいるそうです!頼る人がいると精神的にも全然違いますよね。少しホッとしました😖💓子どもさんそうだったのですね。やっぱり子どもとの時間も短くなりますよね。。

• 9月1日
キティー

以前はシングルでした。幼稚園に通って居た為時間も限られて居ましたが、なのでダブルワークしてました😉休みの日にもう一つみたいな…日曜日は親に頼んで😅働く時間も小さい頃は一緒にいる時間を重視して小学校に入ったら長く働けるとこを探そうとしてました!
寂しい思いはさせたかもですがそれなりに2人の生活を楽しんでました!
収入は10万と養育費3の母子手当でしたがそれなりの生活してました(^-^)
お子さん2人だとより大変な気もしますが出来なくないとは思います!

ことのんママ

シングルマザーです。
周りの協力は必須だと思います。パートだったとしても、子どもが次々と体調不良になることもあるでしょうし、自分が体調不良になれば、子どもたちを見てくれる人も必要です。
親だけでなく、使える制度は何でも使ってきました。

仕事は正社員の方が良いですよ。福利厚生やボーナスを考えると、パートでは厳しい気がします。