※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘の体重増加について、母乳だけでの増加が少ないので心配です。検診では問題ないと言われましたが、前回の増加から考えると気になります。このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月の娘の体重の増えの事についてです。
3ヶ月の時には、出生体重より倍の体重を目標に!と聞いていますが、200グラムほど足りませんでした。生後1ヶ月になる少し前から完母です。
検診では、体もムチっとしてるし、頭も重さがあるから大丈夫と言われ、特にミルクは足さなくても良いとの事でした。
ただ、前回1ヶ月半くらい前に相談室で計測した時から、1日16グラムほどしか増えていません💦
少しずつですが、増えてはいるのでこのまま様子を見ても大丈夫なんでしょうか?
トータルで見ると200グラムの誤差なので、心配いらないかなと思うのですが、混合だった時に1日40近く増えていたので、このまま母乳だけで大丈夫なのかと心配です。

コメント

ぱーら

出生体重はどのくらいですか?
200グラムくらいなら許容範囲だと思いますよ😊
大きく生まれた子はなかなか倍の体重にはならないですよ💦

• やま

やま

3000ちょっとなので、標準?ですかね🤔🤔
    200グラムなら、大丈夫ですか!体重は、トータルで見ていいんですね❣️

• 9月1日
KON

増えていて排泄物も出ていれば問題ないかと思いますが、もし完母に拘ってるとかでなければどっかにミルクを足してもいいと思います( ´∀`)
私は、哺乳瓶拒否が嫌だったので産まれてからずっと寝る前だけミルクでそれ以外は母乳です!
1-2ヶ月 41.4g/日
2-3ヶ月 28.9g/日
3-4ヶ月 17.5g/日
4-5ヶ月 17.0g/日
と徐々に体重も落ち着きました。
途中途中で息子もよく飲む様になったのか母乳が足りないのかで泣く時期もありその時はおっぱいをあげるのが少し苦痛だったのでミルクを昼間も出してました( ´∀`)
息子も落ち着き、私の心も落ち着いたらまた昼間のミルクを辞めてもおっぱいだけでいけました!
今は息子が食欲旺盛なので離乳食の時と寝る前にミルク(200ml)を増やしました!

もう少し様子をみてもいいと思いますが、心配ですよね!!
保健センターで母乳相談すると少し不安が減るかもしれないです( ´∀`)

• やま

やま

わー!こんなに丁寧に…!ありがとうございます🙏
    全然こだわりはないです😊
    排泄物もちゃんと出てますね!
    だんだんと落ち着いてくるんですね。それを聞いてほっとしました🙏✨

そうなんです。トータルで見ると問題なさそうなんですが、だんだん増え方が悪くなっている気がして…💦保健センターで、母乳相談してみようと思います!😊

• 9月1日
たーmama

大丈夫だと思います⭐あくまでも目安なので、15-20gずつ増えていれば大丈夫と言われたような気がします⭐記憶があいまいですが、、200gは大丈夫だと思います⭐

• やま

やま

そうなんですか!!
    1日30が目標って病院で聞いてて、全然足りてない!💦って焦ってました💦
    ありがとうございます🙏

• 9月1日
のん

私も今完母で育てていて、体重の増加が緩やかになってしまい同じくらいの増え方です😫
今桶谷式に通ってるんですが、そこでは1日16g程の増加でも、オシッコちゃんとしてて赤ちゃんもご機嫌そうにしていれば大丈夫と言われています☺️🙌
成長曲線内にいれば大丈夫かと🤗
一緒に完母頑張りましょう😂

• やま

やま

ありがとうございます🙏
    そうなんですね!
    ご機嫌なので、問題なさそうですね!
    片乳5分ずつで、もう自分からやめちゃいますね😅さらに、ちょっと前から周りが気になって集中しなくなってしまいました…😅
    頑張りましょう~!✊

• 9月1日