※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

2ヶ月半の娘が夜中に泣いて起きてしまい、寝かしつけが難しいです。添い乳で寝かしつけてしまうこともあり、苦労しています。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

おはようございます🌞

今2ヶ月半の娘を育てています。
最近は20時くらいに眠り、そこから5時間くらいは寝てくれます😪

問題はそのあとなのですが、夜中に泣いて起き、授乳した後、なかなか寝てくれません。。。
げっぷさせて抱っこしながらゆらゆらしても1時間経っても寝ません😭

普段から背中スイッチが敏感で、寝かしつけの時に抱っこで寝かせて置いては起き…の繰り返しで毎日苦戦しているのですが、夜中に起きた時もそのループに陥ります💦
立って抱っこしないと泣いて怒るので完全に眠るまで座ることもできません。。。
このくらいの月齢の子ってこんなもんなんでしょうか❓💦

最初の寝かしつけの時はなんとか頑張れるのですが、夜中は私も眠たいし重たいしで辛いです😭
クセになるからあまり良くないよなーと思いながらも、結局添い乳で寝かせてしまいます💦

みなさん、お子さんが夜中起きた後の寝かしつけどんな感じですか❓
お話聞かせてください😭

コメント

みさ

うちも夜中、朝のテンションです😥
うちは添い乳したいのですが、なかなかおっぱいをくわえないので、抱っこで寝ます😣
最近は抱っこ疲れるので、夜中でも抱っこ紐であやしてから寝させます(°_°)😥
その方が早くて楽なので😣💦

• newmoon

newmoon

添い乳でおっぱい 咥えてくれないのもつらいですね💦
    夜中の抱っこ紐試してみます💦
    昼間は抱っこ紐で寝かせても降ろす時に起きちゃうんですよね😭

• 9月1日
かな

おはようございます。

うちも、だいたい同じぐらいの2ヶ月半男の子です❤︎

今朝?夜中? 2時頃オメメパッチリで起きちゃいました…
オムツ変えて…  授乳して…    
いつもならコテっと寝てくれるのに…   今日はなんだかオメメパッチリ!

私も眠いし…  さて。どうして寝かしつけしようか。。。

今日は、アプリの音楽を使ってみました。
寝かしつけベビー  的なやつです。
オルゴールの音と、虫の音色などが混じってるの。

これを流しながら、お部屋真っ暗にして、ひたすらユラユラです。
これで今日は20分ほどで落ちてくれました☺︎

ありがたい事に、うちの子は座ってユラユラでも寝てくれるので助かります。
70さん、立ちっぱなしはツラいですよね((((゜д゜;))))
なんとか早めに寝てくれないと、こちらの身体がもたないですよね…
今は、添い乳でも良いと思いますよ😊

座って立て抱きも怒られますか?
うちは、ゲップのついでに、そのままズルっと下までズラして、胸あたりに顔を
もってきて、そのまま背中トントン…  で、たまに落ちてくれます。

今までは、夜中起きてもオメメパッチリなんて事なかったのですが、
昨日、今日と夜中にご機嫌で起きちゃって私も悩んでいました。。。
ここ3日ほど、暑さで外のお散歩をしてなかったから体力余ってたのかなーとか考えてました。
今日は、夜中グッスリ寝てくれる事を祈って、夕方にでも、お散歩してみようと
思ってます😁

• newmoon

newmoon

アプリの音楽、もっと月齢が小さい時に使ってみましたがあまり効果なく💦
    ひさびさにまた使ってみようかな…💦
    うちの娘、立って、しかも縦抱っこじゃないとダメなので腕がキツイです😭座って縦抱っこはダメです💦
    夜中はほぼ毎日目ぱっちりです😭
    なんなら昼間よりニコニコしてる時あります💦

• 9月1日
もす

5時間寝てくれるのは羨ましいです!うちももうすぐ2ヶ月ですが、3時間おきに起きます!昼間は2時間寝るのが午前午後とあるくらいで、起きればギャン泣きです
抱っこしながらスクワット、ゆっくりゆらゆら、おんぶ紐で家事をしたり、外にさんぽ、バウンサーでゆらゆら、おしゃぶり、色々試しています。後は大丈夫大丈夫、怖くないよ、側にいるよ、大好きだよ、愛してるよと耳元で囁いてます。後は抱っこしながら歌を歌うなど。寝るまで大変です。機嫌のよい時はアンパンマンのメリーで遊ばせたり(0歳児から使えるやつで、手が届く所にシャカシャカビニールの音がするものがあり、鏡がついてて、メリーが回って喋ります、手を動かすとシャカシャカ音がするので楽しいみたいです)もいもいという絵本は目で追うので楽しいみたいです。
それで疲れさせて夜寝るように努力してます。
赤ちゃん体操や、ベビーマッサージもしてます。寝たら、腰と首を持って頭からゆっくりゆっくり寝かせて、上から覆い被さるように体重はかけずに肌をあわせる感じで横にして、しばらく落ち着くまでその格好で、起きなければ片方ずつゆっくり手を抜いて、抜いた方の手で頭を触るか触らないかくらいでゆっくり撫でて、もう片方の手が抜けたら胸に手を置いてゆっくりぽんぽんして、完全に寝たら音を立てずに離れます。全部の動作をゆっくりするのがコツです!それでも起きちゃう時もありますが😭
お互い寝かせるの頑張りましょう!

• newmoon

newmoon

娘が2か月弱の時は3.5〜4時間おきでした💦
    ちなみにうちは昼間ほとんど寝ません😅寝るとしても抱っこしている間だけで、置くと即起きます💦
    もすさんが仰っていることも体操マッサージ以外は既に実践済みで…色々試してもなかなか効果ないのでどうしたものかと😖💦

• 9月1日
  • もす

もす

ねないと本当困りますよね(>人<;)

• 9月1日
  • newmoon

newmoon

ですね😢頑張りましょう💦

• 9月1日