※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーこ
妊娠・出産

検診で蛋白に引っかかり、塩分を減らすように言われました。減塩味噌や薄味にすれば改善されますか?カレーも濃いし、ドレッシングも青じそのようなヘルシーなものにした方が良いでしょうか?蛋白で引っかかった方、何を変えたら改善しましたでしょうか?お教えください

減塩について!

いつもお世話になっています(^ ^)

今日2回目の検診で
蛋白に引っかかってしまいました。

昔から味付けは濃いのが好きで
最近はつわりが終わって体調がよくなり
自炊を始めた途端にこれです(・・;)

今日も
コンソメスープにミートドリア、
ドレッシングたっぷりのサラダ
きゅうりは叩ききゅうりの素を使って
かなりしっかりの味付けでした!(。-_-。)

先生には
塩を減らすよう言われましたが、

お味噌も減塩味噌を買ったり
薄味にすれば
改善されるんでしょうか?

作り置きしたカレーもありますが
カレーも味が濃いし
食べてもいいものか…(・・;)

今まで気にした事がなかったため
どうしたら良いのかわかりません。

サラダのドレッシングも
市販のゴマだれですが、
青じそドレッシングのような
ヘルシーなものにした方が良いのでしょうか?

蛋白で引っかかった方、
何を変えたら改善しましたでしょうか?

コメント

まま

減塩にはレモンが良いって聞いたことありますよ(*^_^*)

唐揚げなど薄味で作ってレモンをかけて食べると味濃い目が好きな方も満足しやすいみたいです(*^^*)

パンダチャン

蛋白で気をつけたのは、味を薄くしました。
私も濃い味など多かったのですが、家族とは別に鍋など極力 ガッツリ味がついていないものを食べる様にしました。
薄味に、するのはとても大事だと思います。

ゆーちゃん♡

私は蛋白の時はお茶とかお水をよく飲んでました٩(ˊᗜˋ*)و
塩分過多だと体重も増えるので、調味料を塩とかではなくて、鰹節とか、薄めを目指してました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
やっぱ和食がいいと思いますよ!

Ymama

私もぱりるさんと同じく悪阻あけで食べれるようになった途端たんぱくで引っかかり食事気をつけました!
そして塩分取りすぎると妊娠中は翌日むくみも酷くて足が重くなったりしました(ノД`)

私がした事は味付けは、出汁をしっかりめにして味付けは軽くする事と、レモン汁や薬味(ハーブやにんにく、生姜など)を使って風味を出すと味が濃くなくても旨みを感じる事が出来ました♡

あとノンオイルはヘルシーですが塩分は高めの物が多いので気をつけてください(><)!

でも検診前に気をつけていたくらいで、たまには濃いものも食べてましたよ(笑)
我慢しすぎず普段より少し控えるようにすれば良いのではないでしょうか(^ ^)?
検診の前日や当日の朝は特に気をつけていれば数値も下がりましたよ♡

茶色のバスクラ吹き

私も若干血圧高めなので、減塩してねといつも言われ続けています。
レモン、ポン酢を使ったり。
減塩の醤油、味噌を使ったり。

味をしっかりしたければショウガを使います♪
お味噌汁も、ショウガの千切りやチューブのをたーっぷり入れると、お味噌の量少な目でも美味しいですよ♪
個人的には白菜がお勧めです。
あとは、根菜類たっぷり入れるとか。

体も温まるので、代謝も良くなるし。

あとは、カリウムがたくさん含まれているリンゴとか、小松菜とかもできるだけ食べるようにしています。

妊娠中にタンパク尿や、高血圧になると、入院になってしまったり、食事制限がでちゃうので、少しずつ薄味に慣れることをお勧めします!

ドレッシングとかも、かけるより、少しずつ付ける感じで使うと少量ですむそうです。

慣れるまでは少し物足りないけど、慣れてくると、市販のお弁当とか味濃くてびっくりしますよー!!!

ぁず

私は減塩モノの調味料に変えてもその分量を使ってしまったので😅
例えば味噌汁なら、
市販のほんだしを使ってたのを、昆布と鰹節(たっぷり)から出汁を取るようにしたら、味噌はほんとに少しでも、美味しい〜味噌汁が出来て、すごく満足しました!

あとは、醤油の代わりにポン酢を使ったり。

魚は、塩ふってないのを選んで買ったり。

和食は良いけど案外塩分高いんですよね。相当気をつけないと💦

サラダも、新鮮な葉物野菜があると、案外ドレッシングなしでもいけますょ?(^^)

あまり参考にならないかもしれませんが😅💦

りんごちゃん

カレー粉とか使うと、塩コショウとか減らせますよ!!
あとはケチャップとかも良いと、母親教室で栄養士さんに言われました。

うどんこ娘

初めまして!
私はドレッシング:お酢を1:1で割ったのを使ってます。レモン汁でも!
小さな醤油注しを買ってきてよく使うドレッシング、味ポンなど割ってます。小さめの方がすぐ使いきれるので安全ですよ。

あと味噌汁は普通に作って
よそう時半量にしてお湯で埋めてます。汁物は1日1杯にする。

気にされているカレーはカレー3:1牛乳くらいで少し埋めてもたべられると思いますよ!

下味の塩コショウはしない。
かけて使う調味料は小皿に入れてつけて食べる(ソース、ケチャップ等)オススメです。

あと加工品から摂る塩分はかなり多い比率ですので、今の時期ですとおでんに入る具材を想像してみると練り製品のちくわ、はんぺんなどです。加工品は基本塩分が高いので食べる頻度を減らし、控えたほうがいいかもしれませんね。ウインナーやハムなどもそうですね〜