※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
家族・旦那

モヤモヤしてるので質問させて下さい。義母についてです。義母は、いい…

モヤモヤしてるので質問させて下さい。
義母についてです。
義母は、いい人だし、嫌味などは一切言いません!
車で5時間かかるところに住んでいるし
干渉される、などということも一切ありません。
ですが、、忘れられないことがあります><

① 私と旦那は デキ婚だったのですが、
その時に、おめでとうとは言わないのは分かるけど
旦那にLINEで、あんたが産んで欲しくないってゆうなら
お母さんは向こうの親に土下座して産まないで下さいって頼む ってLINEしてました。

なんか、反対されるとかって言うのはよく聞きますが
産まないで下さい、とか、向こうの親に土下座して とか
言葉がリアルすぎて、、すごく嫌でした💦

②義母は、県外で仕事もバリバリしており、休みの関係もあり、出産当日は来なかったですが
いきなり出産した次の日に 今から行っていい? とラインがあり、いいですよ、と言ったんですが、
来た時、笑いながら 今から行っていい?と送ったけど
送った時もう新幹線の中やったし〜 と言ってきました。
そして、もちろん私の入院中、マンション(私と旦那が住んでいる)に2日泊まりました。義妹(9歳)も絶対セットです。(仕方ないけど)

そして、義母たちは帰ったと思ったら、また3日後に また泊まりにきました(私が退院したので)
私は里帰りの予定だったのですが、
退院当日、旦那と赤ちゃん、家族水入らずでゆっくりしたかったのですが、
私を放って、まさかの義母と義妹と旦那は観光に行きました😀笑
お前何しに来てんだよってなりました。やっと退院できたのに。やっと旦那と3人でゆっくりできるとおもったのに。って赤ちゃんと家で二人で泣きました。(笑)

旦那も一緒に里帰りの予定だけど(実家とマンション近いです)、
義母が泊まりに来たことで
旦那はマンションに行くってことで
旦那と離れるのがいやすぎて
ひとまず実家じゃなくてマンションに戻りました。

キッチンに立って、お箸とか、これ、使っていい?と聞くのは全て旦那でした😃
いや私に聞けよって感じでした....

そして、夜中赤ちゃんが泣いたら、ずかずかと私と旦那と赤ちゃんが寝てる部屋に入ってくる。
授乳中にも勿論。

起きてリビングに行くと、義妹はソファーに座ってYouTubeをテレビでみてテレビ占領状態。
義母はキッチンがちゃがちゃ。
ほんとに産後、悪露もだらだらで体調悪いし気が狂いそうでした。

最終日、新幹線で帰ると言ってたんですが、
なぜか帰りバスが前日予約取れなくて帰れない
明日やったら予約できるから帰れる
と言いだし、
〇〇ちゃんが、嫌やったら新幹線で帰るで
と言って来て、
もちろん目の前にして嫌とゆうことは出来ず😅

この時点でまずなんで前もって予約してないんだよって思ったし
義妹は新幹線で帰りたかったと駄々こねてました。

結局、産後退院したその日から4泊もされました😀

そのことがずっと忘れれず、義母とは一応仲良くしてますが嫌悪感やばいです😭

そのこと以外はほんとにいい人です😢娘のことも口出ししませんし、私のことを心配してくれ、旦那には私を手伝え、とまでゆってくれます。

だからなおさら忘れれないのが辛くて😭

あと旦那のことも、なんで私を気を使ってくれなかったんだろってすごく思います。

旦那にはあの時すごく嫌だった、とは後から伝えてます。
ごめんね、とあやまってはくれました。

コメント

はっち

本当に失礼ですが..わたしには義母さんがいい人に思えません🙇💦笑
まず産後にほぼアポなし(もう新幹線乗ってたとのことなので)で来ようとしたり、2人のマンションに何泊もしたり、まったく主さんへの思いやりのカケラも感じられません💦
産後疲れ切って精神的にもしんどいのに義妹さんと何泊もされて、こちらが嫁の立場でNOと言えないのを見事に利用されてる感じがします。
赤ちゃんのことに干渉しないのも、自身がただ子育て?に興味ないからなのかな?と思いました...なんだかご自身が興味あることにはズカズカ入ってきそうな方だと勝手に思いました..。
これからも向こうのペースに引きずり込まれそうで心配です😭💦

• 🐥

🐥

ありがとうございます😭何か自分にいい人だから、って言い聞かせてたんでしょうね😭💦
    そう言ってもらえて、私はおかしくなかったんだ、とホッとしてる自分がいます😢
    そうなんです!絶対NOと言えない状況です💦
    義母自身、赤ちゃんの子育ては昔からズボラというか、結構適当だったみたいで、たしかに言われてみたら、そんな感じではあります😢
    しかし、新婚旅行いきたいと思ってる、と言えば、楽しみ〜私らも行くで〜(旦那の祖父、祖母(義母の方の)を連れて)
    お金はこの人らの分(旦那の祖父、祖母)は気にせんといてや〜
    と言いだし😂
    え?まって、なんで一緒に行くってなってるの〜?って感じでした...
    そのあと、ごめん、私ら家族そういうイベント好きなだけやから、ななちゃんいややったら夫婦で行きやー と言って来ました。言いにくい🤗(行くとなったら絶対そこはNOというつもりですが)

• 9月1日
ママリ

義母、旦那にドン引きです。
悲しくて泣けてくるレベルです。
ぴぴぴさんすごすぎます!!!
私も言える性格ではないので
笑顔でその場はしのぎますが
後で旦那にぶちギレます💦

• 🐥

🐥

ありがとうございます😭ホッとしてしまってる自分がいます😱今までどうしてこんなにいい人やのにこんな風に思ってしまうんやろ、最低やなって本気で思ってました😅笑
    旦那には、義母が来てた時に俺に嫌って言ってくれたら返してたし!!(義母のこと)
    と言われました😢
    いや義母と義妹がきてて、旦那は楽しそうで、その時は産後で頭もついていかなくて、気を使ってゆえなかったんだよ...て思いました💦
    最初にごめんやなくて、その言葉が出て来たのすごく悲しかったです...

• 9月1日
なな

土下座して産まないでくださいのくだりはまだいちかmamaさんの人柄もよくわかっていない時の発言で息子さんのことだけを想ってのことだとしたらわかるような気もしますが…
産後の話は全くわかりません😅
なんで退院のときにお母さん無視してみんなで観光行ったり、マンション泊まったり、産後疲れてるお母さんに配慮しないのか理解出来ません😣💦
それはその後いい人だからと言って一生忘れられないと思います😭

程よい距離を保ってこれ以上傷付かないようにして下さい(>_<)

• 🐥

🐥

産まないでください、の話はたしかにそうですね😢😢自分の立場からのことばかり考えちゃってしまってました💦
    その観光の件ですが、
    観光したあと、ありがとう。旦那を貸してくれたおかげで、迷子にならずにすみました😀
    (旦那が車で連れて行って観光してた)
    ってきました。
    迷子にならないために私は一日中ずっと我慢したのかと思うと
    涙が止まりませんでした😢

• 9月1日
あ

こんな最悪だった事、忘れられなくて当たり前だと思います!忘れなくて根に持ってて普通だと思います!

読んでただけでその義理母にイライラしました😂

• 🐥

🐥

そう言っていただけて、私はおかしくないのかなとホッとしました😭
    何か、姑問題とかにも敏感な方で、
    私よく愚痴とか聞くんやけど〜若いママさんにも私みたいな姑さんやったら泊まりも苦じゃないって言われたんよね
    って言われました🙂笑
    (おしゃべりで嫌味なことを言うような姑じゃないです)
    もう私がおかしいのかなってずっと思ってたので、嫌悪感あっていいんだ!とホッとしました🤣

• 9月1日
みさと

①は仕方ないのかなという感じがします。
そういうこと言われたくないならでき婚するような事をしなきゃ良かったんだし、その尻拭いを親がしようとするのも当たり前だろうなと。

②は泊めていいか事前に聞かない旦那も悪いし、観光に行くなんてありえなさ過ぎて他人ながらムカつきます😡