※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

お姑さんとの関係を良好に保ちたいが、連絡が続き不安。旦那の親からの連絡に疲れ、旦那も実家に残るのが辛い。自分の気持ちを伝えるのはわがままでしょうか。

誰か教えてください。

正直、お姑さんとは良好な関係でいたいです。
その為に、極力ひとりでお姑さんのところにはいっていません。

予定日が過ぎているということもあり、
朝昼ラインが来て、仕事終わりに電話がきます☺️

良く大丈夫か聞かれますが、
今のところ陣痛が来ないから大丈夫だと思います。

そもそも、会うたびに話をしないといけないし、
帝王切開になったら嫌ねとか
帝王切開になったら入院の日にちが伸びるから嫌よねとか
話を聞くたびに不安になるだけです。

そして、私も旦那も帝王切開で産まれてます‥

みんな産んでるからという結論に落ち着くのが彼女です。
ここ二日間ずっと連絡が来て、
ここ二日間連続して出産の夢を見ます。

正直、産まれた報告を受けて来る方が楽と考えています。
最初は立ち会いをするみたいなことを言われて、ゾッとしました‥
今はそんな話がないから良かったです(;´д`)

今日旦那に、旦那母からずっと連絡が来ること、
私は旦那の親ではなく、旦那と結婚したことを伝えました。
旦那は旦那の実家にいてくれた方が安心すると私に言いますが、私は旦那の実家に放り投げられるより旦那がそばにいてくれるのがいちばんです。そもそも話すたび不安にしかならないので、本当に嫌です。
旦那は旦那なりに予定日が近いのもある為、みんなが残っているのに帰らされるのが辛いらしいです。
私は私で、今の時期しかないからそばにいて欲しいです。

もちろん旦那の親が心配して、気を使ってくれてることもわかります。
そして、旦那は旦那の仕事上の立場があることもわかります。
でも、今の時期だけじゃないですか?😢
予定日から5日経過中(;´д`)
どんなにもがいても、5、6日のことですよ?😢

やはり、わがまま過ぎますか?

全然関係ない話ですが、今の腕枕がいちばん幸せ☺️

コメント

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

早く逢いたい気持ちもありますし、あたしも実母に同じことを言われて、頭がおかしくなりましたよ😅💦
早く、早く!
帝王切開は嫌だね〜
なんて、赤ちゃんは、帝王切開だろうが、普通分娩だろうが、もうすぐママに会いに来てくれますよ!
姑は気にせず、マイペースで♥

• ちい

ちい

幸い母が私に言ったのは妊婦健診どうだったかだけでした。
    頭おかしくなりますよね😭😭
    いつ産まれるか私がいちばん知りたいですよ😢

残りのマタニティライフを大切にしようと思います☺️

• 9月1日
  • ⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

⿻⿻ ℝᶦᶜ৹꧑ᴬ⿻⿻

きっと、赤ちゃんが生まれれば丸くなると思いますよ😊🖤
    今は何も考えずマタニティライフを楽しめたら♥ですね

• 9月1日
かえる

旦那さんに頻繁な連絡は逆に嫁のプレッシャーになるからやめて。
産まれるまで待って欲しい。
嫁も初めての妊娠で敏感になっているから。
など言ってもらうなどはどうでしょう??

また旦那さんにも
じゃああなたは一人で私の実家に何日もいられるのか。
どんなに良くしてくれても気まずいでしょ?
と聞いてみても良いかもなんて思いました😅

お年寄り?って何度も何度も同じ話しますし…
帝王切開の話が出たらまたか…でスルーしていきましょう😭‼️

うちもそうでしたが旦那さんはまだ親になる自覚がなく、自分が育児をすることは想像できていなく、自分の親がやってくれるだろう。という甘えがあるように感じました。。。
ですが生まれてくる子は二人の子供なので…
そこら辺を自覚させるのはもしかしたら産後になってしまうのかもしれません😞💦

またちいさんの気持ちはわがままではなく当然の気持ちだと感じますよ‼️

のん猫

旦那様にお義母さんの事を話すのって気を使うし、言葉選んで話すせいか、うまく伝わらずモヤモヤしちゃいますよね。

赤ちゃんにとっても出産は命がけですので、出てくるタイミングは、赤ちゃん自身がベストコンディションだと判断した時なのですから、周りの大人は急かさず、寛大な気持ちで見守っていて欲しいですよね。

初めての出産で、人に気を使う余裕が無いので、粗相があって関係悪化して孫連れて会いに行けなくなったりしたら嫌だし、今後の関係の為にも、今回義実家にお世話になるのは、避けたいと旦那様に言われてみてはいかがですか?

お姑さんと良好でいたいなら、距離が1番大事だと思います。私は近づき過ぎて義母の嫌なとこを見てしまい、絶縁してしまったのですが、失敗した私が言えるのは、必ず旦那様を交えて会う方がいいです。ご自身だけで義母に会うと、お姑さんが暴走して、ストレスがたまりますし、距離感が保てなくなります。また電話やメールも極力旦那さん経由でくるようにした方が良いです。直接お姑さんと連絡を取り合うと距離感が短くなってしまい、義母のペースに飲み込まれます。

ハッピー

ちいさんのお好きなようにしたらいいと思います。

旦那様の実家にいるより、家の方が落ち着きますよね。
わたしもそうです。

初産の臨月時、夫の実家からウチに来ておいたら?とお誘いを受けましたが(夫は泊まり勤務有りです)
丁重にお断りしました。

何かあればこちらから連絡しますと。