※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お金・保険

収入保障保険か生命保険を検討中。現在の保険内容と将来の不安について相談。オススメの保険や注意点を教えてください。

収入保障保険もしくは生命保険に入られてる方に質問です。
入ろうと思った理由やオススメの保険があれば教えて欲しいです❗️

現在夫(32)が自営業、私(28)の契約社員で目指せ無期契約社員or正社員なのですが、お互いこれからどうなるのか…という身です。。

現在以下の保険に入っています。

終身 受取500万 支払い月8千円
医療 支払い月4千円

終身 受取1000万 支払い月1.2万円
医療 支払い月2千円

子どもの教育資金として(私名義)
終身 受取360万 支払い月1.5万円

私も夫も退職金がないので、少ないですが老後資金に終身保険に入っています。

もし私が死んでも1360万は保険金が下り、夫には遺族年金が支払われるのですが、もし夫が死んでも保険金は500万のみで遺族年金もなし?です。

いざというときの為に掛け捨ての収入保障保険か生命保険を考えているのですが、どれがいいのか分かりません。。
できれば60才まで入れて、収入保障保険なら月10万、生命保険なら2〜3000万は下りてくるもので入りたいです。
オススメの保険、もしくは入らない方がいい!というご意見もあれば教えて欲しいです❗️

コメント

K

うちの旦那が積立保険みたいなのに入ってて
65歳?になったら456万?受け取れる
みたいな感じだったのですが
今手元に資料ないので明日の朝
どこの保険会社からなど
詳しくコメントしますね!

• さき

さき

ありがたいです❗️😂
    お待ちしてます🙏

• 9月1日
  • K

K

遅くなりました!
    今実家に帰省しており聞いたところ
    住友生命?と明治安田生命?で
    積立してるみたいです!
    どっちが定年で
    456万受け取れるかまで聞いてなく
    わかんないんですが
    ネットで調べたら
    多分出てくるかな?と思います!

• 9月4日
  • さき

さき

お返事ありがとうございます😭
    両方シュミレーションとか出して調べてみます❗️
    本当にありがとうございます🙏✨

• 9月4日
  • K

K

はい!是非調べて見てください!

• 9月4日
さーママ

自営業なら保険の準備は必須だと思います💦でも遺族年金については公的なものがありますよ^ ^

2〜3,000万円の生命保険だとかなり高額になりそうですね❗️定期保険でも支払いが高そう....
今後の子どもの計画にもよると思いますが、60歳頃までに子ども全員自立できる年齢になってるなら掛け捨ての収入保障でいいと思います❗️健康なら割り引きしてくれるものとかありますよ✨

貯蓄系は今金利が超低いのでやめた方がいいです....掛け捨てで備えた方がいいと思います(>_<)

• さき

さき

遺族年金ってイマイチよく分からず、あまり期待しないほうがいいのかなって考えてます😵
    やっぱり今の時代は収入保障保険なんですかね🧐
    コメントありがとうございます😊

• 9月1日
みゆき

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の収入保障保険に入っています!
夫名義、月7万、60歳まで払込、保障です。
保険料は月1200円です。

60歳以降の保障はメットライフ生命の ドル建て保険、保険金300万に加入しています。
これは葬式代のみで、老後資金については資産運用で貯金しておこうと考えています。

損保ジャパン日本興亜は、禁煙者だと割引があるのでおすすめです。

子供が独立したら多額の保険金は不要と考え最低限の保障がある収入保障保障にしました。

終身保険への加入も悩みましたが、その分保険料も高くて返戻率もよくないのでやめました。

老後資金とのことですが、亡くなったあとに貰うのであれば、奥様の1000万は少し多い気もします。
旦那さんの保険を手厚くした方が良いです!
2~3000万の生命保険は保険料が高いので、年齢によって保険金は減りますが、収入保障保険がおすすめですよ。

さき

旦那さんの収入保障保険1200円なんですね❗️
年齢にもよると思いますが、そんな安いと思わなかったので調べてみようと思います✨

私もメットライフのドル建て終身に加入してます❗️
私が万が一死んだ時は1000万入りますが、満期になったら800万近く返ってくるので、それを老後資金に充てようと考えてます😃

やっぱり生命保険高いですよね…
教えてもらった損保ジャパンの収入保障保険で調べてみようと思います❗️
ありがとうございます😊