※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つばき
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんち事故で悩んでいます。親としての覚悟が足りないかもしれません。

今さっき、息子のうんちのオムツを替えてたら、さらにうんちが飛び出してきて、肌着やおくるみ、私のパジャマにまでうんちがついてしまいました…😭

ブリブリッて音がしたからすぐ替えてあげよう!と思ったのが間違いだった…もう少し辛抱してれば…😭

で、あっちこちにうんちがつきまくったので、実母に助けを求めましたが、実母は「赤ちゃんのウンチなんて全然汚く思えないわ、洗っとく洗っとく!」とあっさりしたものでした。

私は例え自分の息子でも、赤ちゃんでも、うんちを汚くないとは思えず…処理が嫌というわけではありませんが、実母のように全然気にならない!ってほど潔くもなれません…
実母はそうやって、私の小さい頃の排泄や嘔吐の処理を嫌とも思わずやってくれてたんだな、と思うと尊敬します。と同時に、自分は息子のお世話をこの先もきちんとできるか不安になりました。潔癖性というわけでもないのに、どうしても汚いもの、というイメージと、パニックに陥りがちです。

まだ私には親としての覚悟が足りてないんでしょうか…少し辛くなってしまいました…

コメント

ママリ

まだお母さんになって
0ヶ月ですよ!!!
最初はそんなもんだと思います!
そのうち慣れると思いますよ💪💪
あまり気を落とさずに🙌

• つばき

つばき

コメントありがとうございます😊
    そうですね、慣れですよね💦これから何回もこういう経験はあると思うので、ちょっとずつでも慣れていきたいです…ありがとうございます!

• 9月1日

そればっかりは、慣れだと思いますよ😂
何度も何度も飛ばされたり漏れたり、自分の指についたり顔についたりしてるうちに、良い意味でどうでも良くなってきます。笑

• つばき

つばき

そうですね、今にどうでもいいや〜って思える日が来ますよね😭私にはまだ経験が足りないんですね(´・・`)

• 9月1日
ru✩.*˚

私もやられたことあります😂
思考停止してこんな顔になってたと思います(´・ω・`)笑

覚悟が足りてないとかではなく、慣れでは無いでしょうか??
最近はされてないですけど、うんちされてもなんとも思いません😂

• つばき

つばき

私も思考停止しました😅一瞬自分が何をしたらいいかわからなくなってしまって💦
    慣れですよね!もっと経験しないといけませんね✊

• 9月1日
ママリ

大丈夫です!初めは、
げっ⚡😨 ってなりますよ 笑
でもあまりにも日常茶飯事すぎてそのうち、

あっまた漏れたのね~はいはい😅

みたいになります 笑

自覚ができたからというより、単に慣れたんだと思います😂

• つばき

つばき

ほんとに、げっ😰て言葉が口から出ました😅日常茶飯事になるんですね💦慣れって大事ですね✊頑張ります!

• 9月1日
はむはむ

3人子供いますがいまだにぐっちさんのお母様みたいに潔くできるようになっていません……
見た瞬間、いったん固まります……(笑)
自分の実母ですら見た瞬間いったん固まってうわぁ……って言いますよ😂
それでもなんとかやってくれます(笑)自分もなんとかやります😅
ほんとあればっかしは慣れです😅

一番嫌だったのはお風呂で素晴らしいものをされたときですかね……

• つばき

つばき

固まりますよね😳うわぁ、ってなりました😓でもなんとかするしかないですもんね✊慣れですね💦
    お風呂で…😨一瞬ゾッとしてしまいますね😱

• 9月1日
あーちゃん

私は娘のウンチが漏れたら嫌です😅笑

手についても大丈夫ですし処理も嫌じゃないけど、全然汚くないとは思えないです💦笑

• つばき

つばき

やっぱり汚くないとは思えないですよね💦例え自分の子どもでもそれはまた違う話ですもんね😓

• 9月1日
どっと

私もうんちかぁとか思いながら
私しかいないときは
しょうがないし私しかしてあげる人が今いない!って思うと
うんち手につきながらでもとりあえず
シャワーとかに連れてってました(笑)
うんち付いた服手洗いで落としてってしてました
何回かしてるうちに慣れてきましたが
できればつかないように触らないようにっていうのは当たり前に思いますよ😂!

• つばき

つばき

そうですよね、なんとかするしかないけど、触っても手についても平気!とはならないですよね💦慣れもあると思うので頑張ります✊

• 9月1日
エレナ

うんちびっくりしますよね!
私は娘が生まれて初めてのオムツ替えがうんち💩で、衝撃的でした😂笑
うちも出終わったと思ってオムツ替えたら出てきて💦一昨日はそれで4枚オムツ変えました(笑)
よく手にもつきますし、たまーに娘の服にも着いちゃったり😂
うんちはうんちです‼
娘のだからとか関係なくうんちにかわりないです😂
親や姉は美味しそうって言ったりしてましたが、私は一切思ったことありません❗
うんちしててオムツあけるときも気合い入れてあけます(笑)

• つばき

つばき

最初のオムツ替えがうんちだったんですね😅
    そうですよね!替えた瞬間にまたうんちされたり…そのうんちオムツを開ける瞬間、気合い入るのわかります!もっと慣れなきゃいけませんね💦

• 9月1日
ゆゆ

大丈夫ですよ
私も最初はビックリしちゃいましま
だって赤ちゃん育てるの初めてだから!
でもママが慌てるより
赤ちゃんはこの状況が嫌で私の娘は泣いてる
ママ私がまずは深呼吸して落ち着いて
処理したらいい!
まずは赤ちゃんのお尻から拭いてオムツ替えそれが一番最初にして後処理したらいいですよ
私は赤ちゃんの吐き戻しでビックリしてアタフタしてしまったのがきっかけにまずは私が落ち着いて何が一番最初にするべきか判断することが大事と学びました!
たまにオムツ替えの時にうんこが飛び出してる中とかあって
頑張ってきばってゔぅー!って赤い顔して可愛いなぁって思うようになりますよ!
やっぱり我が子なので
嫌だなぁとか思わないです
毎日いろんな表情見せてくれて凄く愛おしいです
子育て本当大変ですよねお互い頑張りましょう🌱

• つばき

つばき

深呼吸、大事ですね💦私がアタフタしてちゃダメですよね😓
    やっぱり我が子だから可愛らしいなって思えますよね✨私もこれから頑張ります😊
    ありがとうございました!

• 9月1日

私はうんちの形態の変化が面白くて、何とも思わなくなりました。
汚いって思うことも悪いことじゃないと思います!
気にしなくて大丈夫ですよ。

• つばき

つばき

形態の変化ですか😳考えたこともありませんでした😅
    慣れていこうと思います✊

• 9月1日
しーまま

それは本当に慣れです😂
3ヶ月くらいにオムツのサイズアップするかしないかの頃はいつもバンボやバウンサーに乗せるとウンチするから本当にほぼ毎日漏れてたし、布団につかないように高めに抱き上げたままオムツとか用意してたら私の胸元からお腹→パンツまでウンチ流れてました🤣🤣
それから完全に吹っ切れて、何にも気にならないです👍

• つばき

つばき

わあ…胸元からパンツまで…すごい経験されたんですね😳オムツから漏れたりすることもこの先いくらでもありますもんね💦気にせず頑張ります!

• 9月1日
  • しーまま

しーまま

0ヶ月の時なんてウンチって言っても母乳かミルクだけですからね😉
    私も最初抵抗すごくありましたが、そう言われてそっか!と思ったらかなり楽になりました✨
    離乳食始まった頃には慣れてると思うので、「どれどれ、おー!食べた人参出てきた!」くらいの余裕ができますよ 笑
    お互い頑張りましょうね👍✨

• 9月1日
  • つばき

つばき

確かに🤔母乳かミルクだけから作られてますもんね✨そう思えば可愛いうんちです😊
    離乳食始まったらうんちの形は変わりますもんね!食べたものがわかるほどのうんちが出てきたりするんですね☺️
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう😄

• 9月1日
ちぃぽん

最初はそんなもんですよ!私も嫌でしたもん(笑)汚いです(笑)

でも、8ヶ月経った今、そんなこと言ってられなくて😅もちろん汚いとは思ってますが、同じ手についちゃったとしても昔は「うわ💦さいあく💦」って思ってたのが、今は「おーついちゃった」くらいの変化はありましたよ(*´꒳`*)嫌なのですぐ拭きますけど(笑)

うんち漏れしちゃった時とかも、あんまり触りたくないけど仕方ないから洗ってるって感じですよ(^^)里帰り中、私も同じようにゆるゆるうんちが大量に出てしまい、ぶちまけたことがあって💦同じく実母に助けを求めました🤣

• つばき

つばき

そうですよね、汚いとか言ってられないんですよね😅たぶん、私もすぐ拭き取りますけど、きっともっと楽な気持ちで処理できるようになるのかなと思います✨

• 9月1日
あーちゃん

元保育士の潔癖です!
鼻水をティッシュで拭いてあげるのも抵抗ありましたが、
うんちがついても慣れました!笑
ぎゃーとは思いますが笑

• つばき

つばき

おぉ…潔癖だと鼻水も抵抗があるんですね😳でもやっぱり慣れるものですね😊たぶんその場ではぎゃーとか、うわ、とか思うんですよね💦頑張ります✨

• 9月1日