※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

母乳で育てると上の子と違うのか心配です。息子が泣きやまず、抱っこやあやすと眠るものの、置くとまた泣く状況です。夜は特にぐずります。

もうすぐ3ヶ月になる息子なのですが
機嫌よく起きている時間はありません。
産まれてからずっとです。
寝てお乳飲んで泣いてその繰り返しで
夜は特にぐずります。
最近は昼間起きている時間も増えてきたの
ですがずっと泣いています。
抱っこしてあやしてるうちに眠りにつき
置いたら泣いての繰り返しです。

上の子は完ミで二ヶ月には夜の授乳もなく
なってました。母乳になるとこんなに変わ
るものなのでしょうか?

お手上げ状態です。

コメント

ことねまま

私もそうでした(><)
抱っこした状態で寝た時に
そのままうつ伏せで寝かしたら
そのまま寝てくれました!
怖いかもしれませんが
試す価値はあるかと...

• a

a

コメントありがとうございます!
    やっぱりうつ伏せ寝ですかね〜
    長男はうつ伏せ寝でした(´・ ・`)

枕などなにもせず布団にそのまま
    寝かせてましたか?

• 9月1日
  • ことねまま

ことねまま

そのまま布団の上に
    うつ伏せさせていましたよ👌🏻

• 9月1日
  • a

a

チャレンジしてみます(*^^*)

• 9月1日
なぁ

うちも上の子がそうでした( ; ; )
うちの場合はアトピーがあり、痒かったんだろうな。と今では思います。
そういった症状は何もなしですか?
私も、うつぶせ寝、賛成です!落ち着かないのかもしれませんね☺️

• a

a

特にはないですが吐き戻しがすごい
    です。なにもかもびしょびしょです

長男のときはうつ伏せ寝させて
    いたのですが二人目になると情報
    が増えて怖くなってしまって(笑)

• 9月1日
  • なぁ

なぁ

母乳が出すぎなのかも知れませんね🤔それで苦しいとな🤔?
    色々考えると沢山出て来ちゃいますよね😭

• 9月1日
  • a

a

病院でも言われたことあります
    体重の増えがよすぎるからです
    ぎかもと。なのに授乳間隔二時
    間おきで毎回泣きます(´・ ・`)

あやしながら調節してますが
    その間もずっと泣いてます、、

• 9月1日
わはは母

日本は、母乳に関する正しい理解がとても遅れていて、根拠のない間違った授乳方法を指導する産院がとても多いです💦(なのでネットももちろんそうです)

日本の母乳にまつわる常識は、世界から10年ほど遅れていると言われています。

よく産院などでは5分5分や10分10分など、片乳15分未満の授乳方法を指導されますが、これは間違ったやり方です。

WHOの母乳ガイドラインに書かれている正しい授乳の仕方は、

「赤ちゃんが満足した様子で乳首を離すまで(寝ていても続ける)片方のお乳だけ授乳を続けること」

です!

例えば右から授乳し、赤ちゃんが自分から乳首を離した場合、左のおっぱいもすすめるが、飲まなかった場合は次回の授乳は左から飲ませます🙆

右だけで終わっても問題ありません🙆

この正しい授乳方法には科学的根拠があります。

授乳開始から前半の成分と後半の成分には違いがあり、毎回ではないですがだいたい授乳開始から15分くらい経つと、高脂肪の母乳になります。この後半の高脂肪の母乳を飲ませることがとても大切で、これを飲むことで赤ちゃんは必要なカロリーをしっかり摂取できます。(赤ちゃんは、産まれたときから自分に必要なカロリーをわかっているので、満足すれば自分から乳首を離す)

もしも10分10分、のような大人主導の授乳を続けた場合、赤ちゃんはずっと前半の低脂肪の母乳だけを飲むことになり、いつまでも必要カロリーが摂れないので、頻繁に泣いておっぱいを求めたり、なかなか寝れないなど落ち着きがなかったりします。

そしてお母さんは、そのような授乳を続けることにより母乳過多、過分泌になることもあります💦

母乳過多はお母さんだけでなく、赤ちゃんにとっても困った兆候で、重症化していくと、赤ちゃんは過飲症候群、乳糖不耐症、授乳拒否、吐き戻しなど様々なトラブルが現れてきます。

もし、毎回の授乳で片乳30分以上飲み続ける場合は、乳首への吸てつやお母さんの授乳姿勢が上手くいっていないことが原因だと考えられますので、それを正しいやり方に改善すれば、時間も短くなります🙆

赤ちゃんに、以下のような様子があれば、(ちょっと理系な育児サイト引用)

◎よく泣く。いつもぐずっていたり、落ち着きがなかったり。

◎勢いよくごくごく飲んだり、むせたり、咳きこんだりすることがある。

◎乳首を噛んだり、ひっぱったりすることがある。

◎体をこわばらせて反り返り、叫ぶ時もある(落ち着かない)

◎おっぱいをくわえさせてもすぐ離す繰り返しで、授乳がバトルのようになる

◎授乳時間がとても短い(トータル5-10分しか飲まない)

◎おっぱいが好きで求める様子を見せたかと思うと、まるで嫌いで拒否するかのような様子を見せたりもする

◎授乳後、げっぷやおならを頻繁にし、大量に吐き戻すことも多い

◎豪快な音を立ててうんちをする(うんちは緑がかっていたり、水っぽかったり、泡立っていたり)

◎ものすごい勢いで体重が増えることもあれば、全然増えないこともある

上記のような姿があれば、お母さんは間違った授乳方法を続けていたり、乳首への吸てつが上手くいっていなかったりしたために、すでに母乳過多、過分泌になってしまっている可能性があります。(この場合、早急に対処する必要があるので、当てはまる場合はちょっと理系な育児 母乳過多で検索してください🙆解決法が載っています)

産院やネットで一般的に言われる、「5分5分で1クール」や、「長く吸わせると赤ちゃんが疲れてしまう」や、「長く吸われると乳首が切れる」「産まれてすぐは満腹中枢がないから吐くまで飲む」などは全て、間違った指導や情報です。5分5分の授乳は赤ちゃんの飲む量と母乳の生産量のバランスを崩します。赤ちゃんが授乳で疲れることはありません。乳首が切れるのは、長く吸っているからではなく、吸わせ方が間違っているためです。赤ちゃんは生後すぐ、自分に必要な摂取カロリーをわかっています。吐くのは、お母さんが母乳過多や前半の低脂肪母乳のみを飲み続けたことが原因です。

母乳に関する正しい知識が書かれた「ちょっと理系な育児」という本があります。WHO の母乳ガイドラインにもとづいて、研究や科学的根拠をもとに書かれている信頼できる本です🙆

この本の著者が言っているのは、「母乳育児は知識が深いほど、試練を浅くする」ということです。

私は母乳育児中、正しい知識を知らず、間違った授乳を続けたために、親も子も試練だらけでした😣

お母さんがストレスなく母乳育児を続けるために、なにより赤ちゃんのために、正しい知識を知って、試練や困難の少ない母乳育児をしていってほしいと願っています😊

• わはは母

わはは母

もしすでに知っておられたならすみません💦
    赤ちゃんが機嫌悪い場合、だいたい前半の低脂肪おっぱいしか飲めてない場合が多いので、もしかしたら?と思いました💦違ったらごめんなさい🙇🙇

• 9月1日

退会ユーザー

横入りすみません!!
    私も1ヶ月入るくらいまで起きている間ずっと泣いてて
    一日15回(左右5分ずつ)とか授乳してました。
    足りないのかな?と思って時間気にせず乳首から離れるまで吸わせて見たら
    見事に授乳間隔が2〜3時間になりました!
    今も1回の授乳に30分近くかけてます!(両方吸わせてますが)
    わはは母さんの投稿にすごく当てはまったのでコメントしてしまいました!

• 9月1日
  • わはは母

わはは母

読んでいただいてありがとうございます🙇🙇
    それを自分で気づかれたのはとてもすごいことです!!赤ちゃんをよく観察しておられたからこそですね😊
    早くに気づかれてよかったと心から思います😭
    ぜひ回りの人にも教えてあげてほしいです🙇

• 9月1日
  • a

a

すごく参考になりました(´・ ・`)
    病院で言われた通り片乳五分で
    授乳間隔二時間ほどです、、
    体重の増えはよすぎるのに授乳
    間隔が短いとこの間病院でゆわれ
    たばかりでした。

理系の育児サイトすべてと言って
    いいほどあてはまってます。
    教えていただいたことためして
    みます!!!

• 9月1日
  • しまらむ

しまらむ

横からすみません!!
    ここで読んで、『ちょっと理系…』を検索してサイト見ました!
    小ぶりちゃんで生まれて口が小さいので、五分ずつ授乳ののちに搾乳したものをずっと飲ませて今日で1ヶ月になったばかりの娘ですが、
    乳頭過負荷にめちゃくちゃ当てはまってました💦ゲップもおならもそういうもんだと思ってましたが吐き戻しも増えてきてちょっと心配していたところです。
    あと、授乳のやり方もイマイチ上手くできていないのはわかっていたんですが正しいのがよくわからなくて凄く為になりました‼️
    早速、ポジショニング気にしながら片乳授乳開始しました!教えてくださり本当にありがとうございます‼︎

• 9月1日
  • わはは母

わはは母

長いのに読んでいただきありがとうございました🙇母乳過多に当てはまっていたということですか?
    片乳5分などは、お母さんがあっという間に母乳過多になってしまうんですよね💦我が子も5分授乳からの私が母乳過多で乳糖不耐症になりました💦

授乳方法を変えれば赤ちゃんの様子も変わってくると思いますので、根気強く続けてみてくたさい😊

• 9月1日
  • わはは母

わはは母

読んでいただきありがとうございました🙇
    乳糖不耐症ですか?我が子も私が母乳過多のためにこれになってしまい、当時全くわからず赤ちゃんにしんどい思いさせたことを今でも後悔しています💦
    しまらむさんはまだこれからですので、ぜひ母乳過多を改善して、お母さんも赤ちゃんも楽しく母乳育児続けていってほしいです😊

• 9月1日
わはは母

母乳過多の解決法載せておきますね。ちょっと理系な育児より

• わはは母

わはは母

続きです。他にも本には詳しく色々のってますので、機会があれば見てみてください🙆

• 9月1日
わはは母

母乳過多の場合、赤ちゃんがむせずに飲みやすい授乳姿勢です。