※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん31
子育て・グッズ

一歳半の息子は保育園にほとんど通っており、他の子供との交流が少ない。人見知りで遊べないことがあり、保育園以外の子供との交流を増やすべきでしょうか。

一歳半の息子ですが ほとんど保育園にいってるので 保育園以外の子供との交流が全くなく ときどき隣の子供と会うことがあるのですが 人見知りで なかなか遊べず 園庭保育など参加して 保育園以外の子供との交流を作った方がいいでしょうか?

コメント

Anagochan

私は保育園育ちでしたが、特に保育園の子以外と遊んだ覚えないですよ!
むしろ私は1人目が生まれて数年は専業主婦だったんですが、
子供は私がどこかに連れて行ってあげないかぎりお友達もできませんし、遊べませんからね。
その点では保育園の子はお友達と遊ぶ時間が専業のママの子よりあるので、両親が休みや時間がある日はたっぷり親が構ってあげるといいかと思います!

• まいちゃん31

まいちゃん31

ありがとうございます✨

• 12月16日
cornus

保育園に行ってるなら、そのうちちゃんとコミュニケーションとりだしますよー。
一人で遊ぶ段階が上手に出来てから、初めて友達と遊んだりを楽しいと思うみたいですよ。
うちは保育園に行きだしたのは2歳前ですが、その頃はまだ同じくらいの子と一緒に遊ぶなんてできませんでした。
できない時に無理して関係をつくらせてもストレスかなと思います。
自然の流れに任せてみてはどうでしょうか。
ママやパパと遊べるなら大丈夫ですよ。

• まいちゃん31

まいちゃん31

かなりの人見知りで心配になったので、

• 12月16日