※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
その他の疑問

お知恵を拝借できれば、と思っていますのでよろしくお願い致しますm(_ _…

こんなことを質問してすみません💦神経質なので、なんと言っていいのか悩んでいます。お知恵を拝借できれば、と思っていますのでよろしくお願い致しますm(_ _)m

【乳がん検診を受けようと思っています。産婦人科で紹介していただけるとのことなのですが、電話でなんと言っていいのか悩んでいます。】

昨年12月に、出産した産婦人科で子宮頚がんの検診を受けました。その際、先生に
「授乳が終わったら乳がん検診もしましょう。病院を紹介するので、また来てください」
と言われました。手帳にも「断乳したら乳がん検診。産婦人科に電話」と書いています。5月に断乳しましたが、8月の時点で搾るとまだ出ていました。2人目も考えているので、妊娠前に乳がん検診を受けたいと思い、助産院に行きました。そのうち止まるよとマッサージしてもらいましたが、1ヵ月たった今もジワリと出てきます。でも、旦那の仕事の都合などがあり、10月から妊活したいです。なので、

10月から妊活したいので、それまでに乳がん検診を受けたい。でもまだ分泌液が出る。市の検診であれば、マンモグラフィは40歳から。エコーは30歳から。私は今29歳。エコーだけなのか?マンモグラフィもするのか?エコーだけなら今すぐにでも産婦人科を受診し紹介状が欲しい。マンモグラフィも受けられるなら、もう1度助産院に行く。

ということを考えているのですが、どういう風に産婦人科に伝えればいいのか悩んでいます💧
また、私は先生が紹介状を書くと言ってくださったと記憶しているのですが、同産婦人科で先に出産した友達は「言われてない」と言っていました。私の勘違いなのか!?これも気になります。

「12月にお世話になった時、先生が乳がん検診を受けるように勧めてくださった。紹介状を書いてくださると聞いたが、もし私の聞き間違いだったならすみません。そしてもし、紹介していただけるなら乳がん検診はエコーのみか?マンモグラフィもできるのか?まだ分泌液が出ているからエコーしかできないが、もしマンモグラフィもできるならしてほしい。その場合は、助産院に行って、分泌液が出なくなってから改めて紹介状を書いてほしい。」

ということを電話で伝えたいのですが、簡潔に伝えるにはどのように言えばいいでしょうか?受付の方は皆、残念なぐらい無愛想でぶっきらぼうなんです。電話口でも怖いぐらいで。

コメント

くしまる

前回子宮頚がんの検査を受けたときに乳癌検査を勧められたのですが、紹介状は書いていただけますか?
あと、まだ少しにじむ程度母乳がでるのですがエコーとマンモグラフィ両方できますか?

↑でどうでしょう?
エコーとマンモグラフィの件は紹介された病院に聞いてくださいと言われるような気もします。

• 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    そっくりそのまま伝えます!!まだ29歳なので市の検診ではないはずなので、もしかしてマンモグラフィもできるのかなぁと思っていて。エコーでも十分であれば、それはそれで早く診てほしいと思います(^^)

• 9月1日