※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

友達との付き合いが少なくなり、気を使うのが面倒で疎遠になってしまった悩みです。友達がほとんどいない状況で、同じような方はいるでしょうか。

カテ違いだったらごめんなさい😅💦
お友達との付き合いはどのくらいありますか?
同じような方いませんか?(>_<)

わたしは、友達が多い方ではないんですが、
子育てスタートしてからそれが、エスカレートして
ほとんど友達とあってないし、むしろ会いたい!!とすら思わなくなってしまった(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)

友達はまだ独身の子のが多いし、なにより、気を使うのが面倒でほとんど会わなくなってしまいました。。

昔から、悩んでます😅💦
友達欲しいくせに、気を使ったり、グループで集まったりするのが面倒に感じてしまい、結局疎遠になってしまう流れ....
頻繁に会うのは一人しかいません!


お友達全然いないです!って方どのくらいいらっしゃるんでしょう??

コメント

3103

はーい\( ˙○˙ )/
ほんとに仲いい子は1人ですよ(笑)
友達はその子がいたらいいと思うくらい一緒にいて楽だし楽しいです😂✨
友達ほしいって思うことがありません(笑)

  • きりん

    きりん

    そこまで想えるお友達が一人いたら幸せですね😍💘💘
    そのくらい、割りきりたいです!💓
    やっぱり、気の使う友達付き合いめんどくさいって思います?(^^)

    • 8月31日
  • 3103

    3103

    はい、めんどくさいです😂
    気の使う友達はもはや
    友達じゃないと思ってます(笑)

    • 8月31日
  • きりん

    きりん

    さっぱりしていて、素敵です💓😆
    たしかに!そう思って付き合って行けたら私も楽になれそうです\(^^)/
    ありがとうございました!!

    • 8月31日
キラキラ星

(。・_・。)ノかなり疎遠化してます。
でも平気です。
たまに会って近況報告してますし(笑)

  • きりん

    きりん

    やはり、大人になるにつれ減っていきますよね😅💦

    以前の友達と疎遠になってしまって、仲間から外されてたりして寂しく思うこととかありませんか?(笑)

    • 8月31日
はるいろ

わたしも本当に仲いい子は片手で数えれる
くらいです😭

でもそれでいいと思ってます😂
気の合う人がいれば❣️

わたしも友だち欲しいと思っても、まったく同じ感じです!!
ものすごくわかります!!!
気を使うと自分も疲れて、集まりも楽しいけど面倒に思ってしまう😢
最近は支援センターに行くのも気疲れしてきて行くのやめようかなと思ったり💦💦公園とかでゆる〜く遊ばせようと思ってます🙆

  • きりん

    きりん

    めちゃくちゃわかります!!😭😭
    同じ方がいてよかった!
    楽しいより疲れた感のが大きくなってしまってどんどん参加率が下がっていったら、友達がほとんどいなくなってしまって😅💦
    新しく作るのも面倒で😅💦

    私も支援センターやめちゃいました😂😂

    • 8月31日
  • はるいろ

    はるいろ

    同じ方いてわたしこそ良かったです!
    支援センター気疲れしますよね😭
    結構通いましたが、もう無理〜と思って💦💦

    • 8月31日
  • きりん

    きりん

    わかります!!
    新しくお友達に!と思っても何話していいかもわからないし、気も乗らないし、、、なら、
    無理するの辞めたほうがいいですよね!(笑)

    • 8月31日
  • はるいろ

    はるいろ

    同感です!!
    支援センター気疲れすること、たまに会ってお喋りするママさんに話してみたらえ?何言ってんの??的な空気になっちゃったので、分かってくれる方がいてほんとに嬉しいです😂

    • 9月1日
おでぶーさはむ

私が結婚してから県外に引っ越したので、もうしばらく会ってません。でも、ちょくちょくLINEしたり近況報告したりしてます!休日過ごす人も、旦那のみになりますがそれもそれで楽しいかなって思います!

  • きりん

    きりん

    引っ越しとかあると余計離れちゃいますよね!
    そんな風に思えたら、いいですね(^^)!
    私も旦那と子どもと、過ごしてる方が楽で、友達よりどうしても優先してしまいます😅

    • 8月31日
  • おでぶーさはむ

    おでぶーさはむ

    どうしても、女同士だと付き合い長い友人でも、気を遣っちゃう時もあるし普段から一緒に居て楽な旦那やお子さんを選んじゃいますよね(*´o`*)私もそうなんで、お気持ち大変分かります!学生の頃から、交友関係は狭く…なタイプだったので友達やママ友を増やしたい気持ちもありますが、最終面倒臭くなりそうなので浅く楽な関係が持てる人に出会いたいですね( ; ; )

    • 8月31日
  • きりん

    きりん

    とてもわかります!!
    たくさんじゃなくていいから楽な関係が一番いいですよねぇ~。。。

    • 8月31日
まま

わたしもです〜笑
なんなら私は頻繁に会う人すら基本的にいません😂ある程度の距離感の人が何人かで連絡はとるけど、半年に一回とか数ヶ月あきます笑

  • きりん

    きりん

    わかります!まさに距離感!!凄く大事ですよね!
    私もです😅💦むしろ自分からはほとんど誘わないので余計に😅💦

    • 8月31日
  • まま

    まま

    たぶん私の場合元々一定のテンションなことが多くて、子供できるとどこ行っても周りに気を使うし友達はほぼ独身だしで余計💦
    あんまり浮き沈み激しいのは苦手だし、だからといって連絡取りたくない訳ではなくて…めんどくさい性格ですよね😂😂

    • 8月31日
  • きりん

    きりん

    私もかなーりめんどくさい性格なのでとっても共感できます!(笑)😂
    テンション変えるの疲れますよね😅💦
    あと、私、元々はっちゃけるってことがなかなか出来なくて友達のテンションについていけません(笑)

    • 8月31日
  • まま

    まま

    わかります〜〜!!笑
    学生の時から安定しすぎててはっちゃけるとか苦手でした笑
    旦那や息子にはできますが、
    友達となると別物になってしまいます笑

    • 8月31日
たぬき

私もでーす(*´▽`*)ノ))笑。

インスタとかでワイワイ集まってるの見ると楽しそう!とか思うのですが、実際女同士で集まると面倒臭くて💧結局抜けてしまいます笑

  • きりん

    きりん

    Instagram!!私もまさしく友達の投稿をみて、寂しく思い、ここに相談しにきました😅💦

    けど、結局、向いてなくて抜けちゃうんですよねぇー!わかります!

    • 8月31日
ぽんぽん

私も一緒です!笑笑。
一緒すぎて思わず笑っちゃいました😂
私も会う友だちも連絡とる友だちも
1人しかいません😂
そんな頻繁に会わないし連絡も
とらないけど!
しかも地元も離れてしまっているので
特にですね。
けど、誘いもないしその都度何て
断ろうって考えなくていいし、
逆に気楽です🙌

私、人とあまり関わりたくないし、
遊ぶ約束とかしてても当日になって
行く気なくなったりダルくなったり
してかなり変わっているので、本当に
人付き合いはしてない方が気持ちが
楽です😂

  • きりん

    きりん

    私とそっくりすぎて、びっくりです!!

    私も、一人だけ親友?と呼べる子がいますが、
    ほとんど会ってません(笑)
    けど、逆にちょうどいいんですよね(笑)

    ちょっと仲良しくらいの女子会とかって、何話そうかなとか考えちゃって疲れるから、直前で行くの面倒臭くなるんです(笑)😅

    断るのも面倒だから、だったら毎日子どもと二人でお散歩してる方が気楽だな~とか思ったりしてます😂😂😂

    ここまで同じ方びっくりです!!

    • 8月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私もその友だちのことは親友と
    思ってます😊
    きっとその友だちも思ってくれてると
    思ってます!笑笑。
    何か連絡とってなくても会ってなくても
    その親友とは分かり合えてる気がして
    心配ないんですよね😊
    逆に安心していられるってゆうか、、、

    他の友だちだとそうは思えないし、
    女子会なんて絶対参加出来ないです。
    絶対話題ふられるし喋らないといけない
    時くるし、疲れます😂

    子どもとお散歩とか遊ぶのは
    本当に楽しいですよね😆😆

    本当に一緒すぎて嬉しいです😍笑笑。

    • 8月31日
  • きりん

    きりん

    私、昔からこの性格悩んでて、周りの友達が多い子が凄く羨ましかったんですけど、、、
    ここ数年でやっと受け入れられるようになってきました(笑)

    私の話を聞いてるみたいです💓😆!

    私も女子会の盛れる写メとりあう流れ??、ほんっっとに苦手で、嫌で嫌で仕方がなかったです(笑)

    ぽんぽんさんのように、同じ方いてくれて、
    よかった!!!
    私だけじゃなかった!って思えました😭💗

    • 8月31日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    私もずっとこの性格どうなんだろうって
    悩んでました😂笑笑。
    当日ドタキャンとか平気でしちゃうし、
    かと言って無理して出ていく気力も
    ないし、いつもよくいろんな人と
    遊んでる友だちは凄いなー、と
    思っていました!
    けど、私は表上の友だちごっこ的なのが
    嫌いなのでこの先も友だちを増やすのは
    無理と思ってます😂

    分かってくれる友だちがいれば
    それでいいと思います🙌💓

    私もあれ無理です😂
    どんな顔していいかも分からないし
    他の子たちみたいに上手に写れないし😭

    本当に私も自分だけぢゃないんだなーって
    思って親近感わきましたー😍💓笑笑。

    • 8月31日
38cat

私も親友は1人です!親友は独身で都内に住んでいるので、LINEでくだらないやりとりや、悩み相談などしたりされたり。会うことが出来ないですが、しょっちゅう連絡してます。
普通に会う距離の友達はぼぼ疎遠になりました。やはり、結婚して子供ができると変わりますね。逆にママ友と連絡取る方が多いです💦

  • きりん

    きりん

    ホントに変わりました😅💦
    家族が増えて環境が変わると話す内容も変わってしまい、全然話が会わなくて気がつけばいませんでした!友達!(笑)

    一人いれば十分ですね!😍😍

    • 8月31日
キラキラ星

友達との絆の深さによります‼
私の代わりがいますって人は、それまでだけど、私が良いって人は相手が離れません。
だから寂しいけど、仕方ないと思います。

  • きりん

    きりん

    やはり、割きりが大事ってことですね!
    ありがとうございます!

    • 8月31日
らいおん

そんな頻繁にあったりしょっちゅう連絡とる子は1人もいないです😅😅
一番仲のいい子でも何ヶ月かに一回ですね🤔
姉が親友みたいなもんなので毎日連絡とってしょっちゅう遊んでます🤣

私も友達は欲しいくせに知らない人と話すのが苦手で自分から積極的にママ友作るような所に行けないし、めんどくさいです😅

  • きりん

    きりん

    その子とだけは、妙に距離感が合うのか疲れないので会ってるんですけど、他にはホントに0人です😅💦

    あ!家族のがいい!って気持ち凄くわかります!!!
    私も母とはしょっちゅう会って遊んでます😅

    面倒臭いが先に来てしまうので、友達増えないんですよね😂
    もうこれは、認めて、受け入れた方が良さそうですね!(笑)

    • 8月31日
hi-mama☆

はーい!!
ほんとに友達と言える人3〜4人しかいないです😂😂
きりんさんと全く同じ感じです笑

  • きりん

    きりん

    同じ方が、自分の思ってた以上にたくさんいて、私は嬉しいです!(笑)

    頻繁に会うから友達じゃないってことですかね!!

    • 8月31日
ながれ

友達は多いですが、引っ越してしまって近くに誰もいないので会うことはないです。
ラインやメールも基本しません。もともとですが。

学生時代とか趣味の友人は会う機会ほんとにないです。友人の結婚式で何人かあったのも2年前。
一緒に誰かと遊んだ、なんて5年くらいないです。

SNSでなーんとなくみんなの近況見るくらいです。

子供2人いますがママ友いません。ママ友作る気は無いです。面倒なので。趣味も年齢も違いすぎる人と仲良くできる気がしません…

今妊娠中なので余計に遊びにすら行けませんが、母親と電話したり旦那と子供と出かけたりです。それで寂しくは無いですね。

ぽんちゃん

親友は居ないに等しいです😊
でも、連絡を取る友達は数名居ます!!
ただ、連絡を取るだけで、実際に会ったりはしていません!
出産して1年半くらい誰とも会っていないです🎶
でも気にならないくらい忘れていました(^^)
この投稿を見て、あ!そういえば!と思い出しました😆
インスタもよく見るんですが、全く気にならないです🎶
それくらい一人が好きですね😉

麗

はーい🙋🏽‍♀️
居ませんよ‼︎
引っ越してきて、周りに友達も知り合いもいないので今は支援センターで出来たママ友ぐらいだし、かと言って頻繁に連絡取るわけでもないし‼︎

私も昔から余り群れたりするのが嫌いなので、友達って呼べる人はごくごく少人数ですね😊
子供が産まれてからは昔みたいになんて全然無理なんで、実家に帰った時に友達と会うのも昼間☀️か我が家なのお泊りかですね