※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジルイボスティー
妊娠・出産

2年前に胎盤遺残で手術を受け、今妊娠した方が、同じ手術を受けた方で問題なく出産した例があれば、不安が軽減されるか教えてください。

2年前に出産し、退院前日の内診で3センチほどの胎盤遺残がわかり、1ヶ月経過を診て胎盤が取れる様子がなく、子宮大動脈塞栓術にて胎盤への血流を止めたことがあります。
経過は血流が残った胎盤に流れることはなく、順調だとのことでした。

今回手術から2年経ち、妊娠が発覚しました。

妊娠はとても嬉しいのですが、不安もあります。塞栓術をした後の妊娠でまた癒着...ということってよくあるのでしょうか、同じような手術をして妊娠した方で、問題なくお産をした方がいたら、今後の不安が少し軽くなるような気がするので情報頂けると嬉しいです。

コメント

♡かおママ♡

私も2年前に胎盤癒着で、産直後に緊急オペで全身麻酔で胎盤剥がしました。
その後も、悪露に胎盤の破片が出てくる程でした。

今回の妊娠では、胎盤の位置が低いと言われています。でも、普通分娩の予定です。
胎盤癒着の可能性も聞きました。普通の人よりは確率高くあり得ると。
でも、何もなければ、経膣分娩でいく予定だとの事でした!!
正直、産直後、子宮なくなるかも、このままだと私の命が危ない、等と疲れきってホッとしたい時に、子宮収縮の点滴を普通の人より早めにおとされたり、五〜六人の先生が代わる代わる、手を会陰切開した中にいれてきたりと、産直後までも痛みで泣き叫んでました。笑
立ち会い出産したので旦那いましたが、出産の時より私の悲鳴で泣いてましたね。笑
まだ出産にはいたっていませんが、前回の経過を知っている、大きな病院での出産になる事、輸血が必要になる時も、すぐ対応してもらえる病院であること、まー出産は何が起こるか誰にも予知できない事だと思うようになり、今は不安は少なくともありますが、頑張ってお腹の子を元気に産んであげる事だけを考えています!!
二人目にして出血、切迫早産など盛りだくさんで、今も安静は必要になってますが、だからこそ、少しでも、お腹の中に居てもらいたくて、一緒に退院する事だけ考えて、1日1日を過ごしています♡
私は、胎盤癒着になっていても、私の命があって、子どもの命があれば、それだけで儲けもん!と思うようにしてます。
世の中、出産までいけること、出産しても母体がダメな時もある事、それ等を考えると、贅沢な悩みはやめよ。と言い聞かせて、上の子とお腹の子との時間を、今は大切にするようにしています☆

• オレンジルイボスティー

オレンジルイボスティー

質問に答えて頂きありがとうございます。

胎盤癒着...大きな胎盤のまま出てこなかったのですか?私は産後胎盤を見せてもらって、退院前の内診で小さな欠片が残っていました。太い血管と繋がっていたため、無理に引っ張り出せないと言われて塞栓術になりました。
    退院してから毎日不安でした。
    お産の後の痛み、本当に辛かったですね...ご主人もそばにいてくれたんですね。心強いですよね。

やはり大きな病院が良いのですかね。私が出産した病院は去年産科を閉めてしまい、今回はまず小さな産婦人科に診てもらおうと 今診察待ちです。

たしかに 贅沢な悩みだと思います(*ૣᵕ꒳̮ᵕ ૣ*)゚無事に授かれたことをまずは確認してもらってきます。

コメント見て、すっごく励まされました!

お腹の赤ちゃんに早く会いたいですね✩︎⡱安静が必要で大変だとは思いますが、良い妊娠生活を送れるといいですね⑅︎◡̈︎*
    ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 12月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

はい。。
    私は、へその緒を引っ張って、お腹を押したり色々されましたが、全く出てこなくて、へその緒が途中で切れてしまいオペになりました。。
    不安ですよね。。
    また、あんな痛みに産後すぐに耐えなくてはならないのかと思うと、足が今でも震えます。。汗
    あの時は、力も抜けず、手を入れられると分娩台でも足が勝手に震えてしまっていたほどです。。
    退院してからも、半年は出血続いていて、その中に白っぽい破片が出てきたり、レバー状の物が出てきたりしていて、落ち着くまで不安だったのを覚えています。
    ですが、今回もなる可能性が高いという事は言われたので、覚悟を決めています。せっかくきてくれたお腹の子を怖いから諦めるか。。と思うと、そんなの私が頑張らなきゃ!って、怖い気持ちを吹き飛ばしながらいます!!

オレンジルイボスティーさんの不安な気持ち分かります。。
    また、あんな風になるのか、手術になるのか、考えるとキリがないほどだと思います。
    でも、せっかくお母さんを信じて宿ってくれた命です。無駄にはできませんよね!!
    もしかしたら、癒着がないかもしれないです!!
    今回は、スムーズにいけるかもしれません!!
    マイナスに考えちゃうと、本当に疲れるマタニティーライフになっちゃって、上の子にまで影響しかねないので、きっと、今回は大丈夫かも!とプラスに考えていけるようにしましょ♡
    万が一の時は、先生に委ねるしかないので、産院を考えたり、前もって医師と相談し、大きな病院を紹介してもらうとか、出産近くから大きな病院にうつるかたちをとるとか、そんな相談をしておいても不安は解消されていくと思います!!
    妊娠初期は大切な時なので、あまり不安にならずに、上手く解消する方法を見つけて、ゆったりとした気持ちで過ごしてください♡

今の医学ですから、一人目が大丈夫だったなら二人目も、癒着があってもなんとかなります!!
    その為にも、病院についてとか御家族でも話し合って、病院でも相談して、楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね♡

私も、頑張ります♡

• 12月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

追伸になりますが。。

私は、地元から離れた病院です。
    不妊症の為に不妊治療を行っていた病院で一人目出産でした。大学病院でしたが、そこに行くまで、車で2時間はかかります。
    でも、そこで良かったと今は思っています。
    二人目は、近場でと思いましたが、一人目がそんな状態でしたから、地元の個人院からは生理不順などでも受付けてもらえず、結局、大学病院でもリスクがなければ、今回は出産は難しいと言われましたが、一人目の時の事がやはり普通よりはリスクがあるようで、輸血の準備もすぐに必要になるため、大学で受け入れてもらえました。
    二人目妊娠時、ちょっと安易に考えていたところがあり、そんなに大変な事だったのか、、と思い知らされました。。地元で産んでたら、下手すりゃたらい回しで、出血も多かったので死んでたかもしれないと思うとゾッとします。
    そういう経緯から、私は二人目も大学病院でお願いしました。家族も了承していて、逆に、なんとしてでも大学で産ませてもらいなさい、と言われたほどです。
    もし、万が一!に備えての事も産院側と相談しておくと、自分自身も不安は少しでも解消されると思います!出来る事はやって、それから起きた事を受け止めて処理していく方が、そんなに負担なくいけると思うので、初めから固くなりすぎず、でも、伝える事は伝えて、それで納得できない時は、産院変えてもいいと思います。相性もありますし♡
    今今出血になって、癒着が!って言われてるわけではないので、焦らず、今は何をすべきか、もしもの為に何が私に出来るのかを考えて、旦那さんと相談して、良い方にいけるようにしていければ良いと私は思います!!

私も言われたことですが、ママが不安ばかりだと、お腹の子が自分は本当にここにきて良かったのか?と思っちゃうよ!と言われました。。
    ここで間違いないよ!絶対に幸せにしてあげるから!って思って、一緒に頑張りましょ♡

• 12月18日

オレンジルイボスティー

なんて力強いコメント(;_;)感動しちゃいました‼︎‼︎

不妊治療されての妊娠だったんですね...どれだけ大変か、想像以上ですよね。
    かおママさんの経験は私の経験よりもずっと大変だったと思います。
    その中でこれからの出産に向けて前向きに考えてて、経験は財産なんだなって改めて思いました。

赤ちゃんが安心してお腹で育ち、こっちの世界を楽しみに出てきてくれることを考えていこうと思います😭✨

一緒に頑張りましょう、すっごく嬉しかったです!

• 12月18日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

おはようございます!

少しでも、不安がなくなれば。。と思い。(;>_<;)

私のは経験と言えど、そんな大したものじゃないですよ!!
    でも、確かに初めてで、結構色々出産時はあったので、2回目もなんとかなるかなー?と思ってます♡笑
    特に怖い事はありません。。
    私とお腹の子とどちらかってなったら怖いですけど。笑。
    でも、癒着胎盤については、本当に考えてませんね!!
    家族には、また何かあったら、かおちゃん大変になるから、最初から帝王切開してもらったら??と言われますが、病院の先生がその時その時です!って言うんだし、信頼してる病院の先生が言うんだから大丈夫だよーって言ってます!
    何より、去年、自然妊娠出来たのに流産してしまい、今回は不妊治療でやっとこ順調に今まで育ってくれてるので、絶対に元気に産んで幸せにしてあげなくてはいけないんです!!その為に、私が痛くても、辛くても、耐えなきゃダメなら頑張ります♡
    多分、赤ちゃんが順調に育ってくれてて、もうすぐ妊娠後期という事もあるからだと思いますが、帝王切開か経膣分娩かだけ気になるくらいで。。
    出来るだけ、経膣分娩で頑張りたいから、早産とかにならないように、頑張ります!!

オレンジルイボスティーさんも、まずは初期だから、妊娠が落ち着くまでは、胎盤のことより、赤ちゃんの事の方が気になると思います!!
    胎嚢確認できたか?心拍確認できたか?それより、妊娠がわかり、やはり胎盤の事が気になるときは、病院で最初から相談するのが1番です!
    私は、妊娠確定し、大学病院の婦人科から産科を探すとなった時に、先生と旦那と3人で相談しました。
    その時に、また、こんな事になると困るから、その時の為にも大学病院でと、希望したのでした。
    大丈夫です♡
    病院でも、きちんと対応してくれます!!
    行くまで、その相談するまで、不安は少なくなっても残ってると思います。
    だって、そのくらい大変な思いしたんですから!!不安になるのも怖いのも当たり前です!!
    だけど、私達は、もう経験してる事なんです!まだ経験してないわけじゃないから、なんとなくでも流れや経緯は分かってます!!だから、そんなに怖がることないんです!初めてじゃないんだから。それも、我が子、一つの命の為に、私達は体はって、命かけて、カッコイイじゃないですかー!!笑
    男にゃ出来ませんよ??
    大丈夫ですから、お腹の子と頑張りましょうねー♡

• 12月19日

オレンジルイボスティー

出産は命懸けですよね!カッコイイ‼︎ほんとですね😂♥︎︎∗︎*゚
    経験してるからビクビクしてしまう...って思ってたけど、経験してるからこそ!って考えに変えようと思いました!

かおママさん、病院の先生方との信頼関係が羨ましいです!私もこの前初めての病院で不安なこと伝えたのですが、ちゃんと聞いてくれる先生でホッとしたところでした( ⸝⸝⸝⁼́◡︎⁼̀⸝⸝⸝)
    かおママさんのように不安なことは伝えて、対応してもらえるようにしようと思います!
    主人は単身赴任でほとんど家にいないのと、1人目も今回もつわりがないのであまり相手にしてくれません💦どちらかというと自分の体調が悪いよ〜って そんな電話が来るくらいです( ・᷄-・᷅ )男の人だな〜って思うことにしてますが。
    私たちのために働いてくれてることに感謝ですね。

かおママさんのおかげで妊娠スタートで不安だった気持ち、なくなりました!なんだか 誇らしく、そして楽しみになりました!ありがとうございます♥︎︎∗︎*゚

• 12月19日
  • ♡かおママ♡

♡かおママ♡

楽しまなくっちゃ!!
    我が子がまた1人増えるんですから、
    喜んで、楽しい世界よ?って、上の子と教えてあげなきゃです!!

男の人は、入院したりしないと分からないみたいですよ!!
    私も、今回入院してから旦那が積極的に動くようになりました!!笑

男よりカッコイイ、ママを目指して!!
    こうやって乗り越えてくものがあると、ある程度肝がすわります!笑
    男の人があたふたする時、私達は、きっとそこまであたふたしませんよ!ある程度、恐怖感や、出産の痛み、経験して味わってますからね!笑
    頼もしいお母さんになりましょ!!
    子どもに何かあったり、大きくなった子どもに相談されたりした時に、私達は経験があるから、出産についてある程度のアドバイスも出来ます!!
    経験は絶対、宝になりますよ♡
    怖いものなくなると可愛げなくなるかもしれませんが。。笑
    こーんな変なプラス思考で、なんとか二人目妊娠のりきってます!

せっかく、私達の元に信じてきてくれた命。旦那は出産費用とか頑張ってもらって、私達が大切に育みましょー♡

病院での連携は大切です♡
    二人分の命あずけるわけですから、ましてリスクもそれなりだし、信頼出来なきゃ無理ですよ!!
    信頼関係が1番です♡
    先生も、神様ではないけど、一人の人間なので、考え方とか態度とか、相性もあると思いますし!!
    聞いてもらえて、それなりでも応えてもらえると、それだけで安心しますよね??
    その安心を大切にして、不安より大きくしましょう!!

今から楽しいマタニティーライフです♡

上の子いるしバタバタ大変になるけど、その方が考えなくて済むし、忙しいのも良いですよ!笑

少しでも、不安がなくなって、楽しく過ごせるようになれば、、と思うので、私は、あと3ヶ月!!
    オレンジルイボスティーさんは、まだあと十ヶ月??長いけど、あっという間ですよー♡
    楽しくルンルンで過ごしましょうね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 12月19日