※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしし
子育て・グッズ

子育てが辛くて自己嫌悪。外出や支援センターで気分転換。長い1日を耐える。子供は可愛いが逃げたい気持ちも。辛くて悩んでいます。

子育てに向いていないのかと思ってしまい悲しいです。
産まれた直後から産後鬱になり今もお薬を飲みながら子育てしています。
子供とずっと家の中にいるのがしんどくて、漠然とした不安に押しつぶされそうになります。
なのでどんなに暑くても外に出て支援センターや、電車に乗って隣町のショッピングセンターに行ったりします。
雨で外出できないとなると不安や動機でしんどくなり、どうやって過ごしたらいいのかとしんどくなります。
日中結構愚図るのでそれも不安の1つかもしれません。
1日が長くて長くて主人が帰るまで毎日なんとか耐えているといった状態。
子供の事は可愛いと思います。でも可愛くない、子育てから逃げたいと思うこともあり自己嫌悪です。
私みたいなのが子供を作るべきでなかったのかと思って、、辛いです。
これからもっと目が離せなくなるし泣き声も大きくなるのに。。どうしよう。

コメント

こんばんは!
わたしも妊娠中から産後にかけても鬱でずっと抗うつ剤と眠剤を飲んでました!
私の場合旦那のことで精神的にきてた部分が多かったので離婚しましたが離婚してからも薬飲み続けました。
ツイッター始めて子育てのアカウント見て元気もらって、あとはあまり一人でいないようにして支援センターや友達と連絡取るようにしてたらいつの間にか大丈夫になってきました☺️
一度リフレッシュしたり、お子様から離れてみるのもいいと思います!
一人でいても余計なことばかり考えちゃいますから💦
私の好きなアカウントがあってこの方のこの言葉に心が救われました!。無断転載になってしまいますが、もしツイッターやってたら探して見てください(^^)

• よしし

よしし

おはようございます。
    抗うつ剤などお薬飲まれてたんですね💦今は楽になったとの事ですがお薬もやめられましたか??
    ツイッターやってます!
    登録しただけで終わってたけど、教えていただいたアカウントフォローしてみますね💡
    ありがとうございます!

• 9月1日
chika

ずっと家にいるのしんどいですよね😂😂
お子さんできるまで仕事してましたか?専業主婦でしたか?わたしは仕事をしていたので、家に子供とふたりでいて人とあまり関わりがなくなって、世間から取り残されているような…

でも今ハイハイするようになって、二人でいっぱいお出掛けしてたのしもう!と頑張ってます😊前より楽になりましたよ✨

少しでもお話できれば…と思ってコメントしましたが、まとまりなくてすいません💦
子育てに向いてないなんてないと思います!!

• よしし

よしし

結婚してからは専業主婦だったんですが、半年ほどで妊娠したので長くはないかな、、
    専業主婦だった時は特に世間との繋がりがなくなって辛いとか思わなかったんですが、出産してからはほんと孤独に感じます。
    ハイハイするようになったら少し変わりますかね💡
    それを楽しみにしてもうしばらく頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月1日
ちーママ

そんなに落ち込まないでください。
私もグズグズしているとイライラしちゃうし、寝顔は可愛いなーって思ったりそんな事の繰り返しです!
皆そんな風に育児していると思いますよ。
支援センターに行ったり頑張っていますね❗️
これから動くようになるし、離乳食作りなど大変な事も多いと思いますが、旦那さんや親、義家族、一時保育など利用して、いろんな人を巻き込んで育児していくのがいいと思いますよ。
ひろろろろんさんの体調が良くなりますように。

• よしし

よしし

ありがとうございます。
    ほんと、可愛いとイライラ、孤独の繰り返しですよね💦
    実家は遠いし義家族にもあまり頼れない状況でして、、
    一時預かりなど調べてみます💦

• 9月1日
s

わかります😢私も二人目妊娠前は子どもの事ではないけど色々不安定で薬飲んでました😂
旦那が自営なので朝早く夜遅い。休みは週1日あればよくて、毎日早く帰ってきて〜って憂鬱です😅
昼寝タイムも少なくなって、イヤイヤするのも始まって、さらに二人目妊娠も発覚しお出かけも体力的に無理なので毎日どう乗り越えようかという感じです💧
日中誰とも話したり出来なくて、ひたすら子どもとの時間を過ごさなくちゃいけないってのがしんどいですよね。
仕事は休みがあるけど、子どもとの時間は休みが無くて辛くなることもあるかと思いますが、きっとなるようになります。おそーく感じるけど時間は過ぎてくし、子どもはいつか大きくなるのであと少しの辛抱です。
積極的にお出かけできるのは凄いと思います❤️私は一人でお出かけ苦手なので💧寝てるすきに大好きな編み物とかお茶したりして1人の時間を満喫してます🍀笑

• よしし

よしし

旦那さんお忙しい中子育てお疲れ様です。
    1歳半くらいだとお昼寝も少なくなるんですね、それは辛い💦
    自我も芽生えてくるでしょうしね、、
    そうなんです、子供との時間はオンオフの切り替えが無いのでほんとつらくて。
    まだまだ夜中も愚図って起きるし、、
    後から思い出せばあんな時あったなーという感じなんでしょうが(⌒-⌒; )
    お互い頑張りましょうね☺️

• 9月1日
ままりん

私も1日がすごく長かった時期がありました💦
でも逆に動けるようになって目が離せなくなったらそう思うことはなくなりました😆
そう思う時間すらないくらい動き回るので1日がめちゃくちゃ早かったですね😅
私は仕事復帰しましたが本当に貴重な1年だったと思います!

• よしし

よしし

そうなんですね、動けるようになったらますます目が離せなくなりますもんね。
    でも自我が芽生えたりして大変な事も増えませんか?💦
    今こんなに辛いのにこれから乗り越えられるのかと、、

• 9月1日
  • ままりん

ままりん

大変なことも増えましたね😅
    嫌だと仰け反って泣き叫ぶしすごいです😂
    でもできることも増えるので楽しいですよ( ^ω^ )
    満面の笑みでよちよち歩いて胸に飛び込んできたりもう少し前だと名前を呼ぶとハイハイできてくれたりぱちぱちと手を叩いて喜んでくれたり…
    5ヶ月くらいだと寝返りするかしないかくらいですかね?
    私はその時期は毎日何しよう…何して時間潰そう…
    そんなふうに思っていました💦
    だから1日が長かったしなんか気持ち的にも暗くなって保育園に預けて早く仕事に行きたいなんて思いました(><)
    今思い出すとそんなこともあったなーって思えます!

一時保育などは利用できますか??
    そのようなものを上手く活用して少しでも息抜きできるといいですね(><)✨
    子育てに向いていないなんてそんなことないですよ!!
    不安になりますよね!
    わかりますよ(><)
    みんな一緒です!!
    一緒に頑張りましょうね❤

• 9月1日