※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aichania
お金・保険

学資保険について相談中。積立利率変動型の終身保険を勧められ、自身で契約を考えている。死亡保障は別の会社で入っているため、どれを選ぶか悩んでいる。皆様のおすすめを教えてください。

皆様は学資保険てどうされてますか?
本日保険の見直し本舗というところを伺ったところ、学資保険を聞いたのですが、三井住友海上あいおい生命の終身保険(低解約返戻金型)の積立利率変動型を勧められました。
保険をかける契約者としては夫ではなく、私自身にかけようと思っています。
給料はお互い変わらないくらいなので…

死亡保障は別の保険会社でしっかりとはいってはいるので…そんなに必要ではないのですが…(꒦ິ⌑꒦ີ)

どれにしたらよいのか困っています⤵︎
皆様はどのような学資保険に入られてるのか、これいいよってものがあれば教えて下さい。

コメント

amer

うちもまだ学資決めかねている立場で申し訳ありませんが、私も以前保険の見直し本舗に学資の相談に行ったら、全く学資保険の説明はしてもらえずに同じ保険を勧められました。
返礼率が高い点など説明されて一瞬は乗り気になったんですが、一旦保留にして色々ネットで調べていたら
学資保険の契約を取るよりも終身保険の契約を取った方が保険会社から見直し本舗に対して高いマージンがもらえる為、窓口の人は学資よりも終身保険を勧めてくる。
という裏事情?の書き込みを見つけて何とも言えない気持ちになりました(・・;)ネットなのでその書き込みが100%真実とも限りませんが、窓口の方の勧め方が結構グイグイだったので妙に納得してしまいました(^^;

とりあえず見直し本舗とは別で自分で学資についてもう少し調べてみて、それでも見直し本舗で勧められた保険の方がメリットが大きいようだったらそっちに決めようかって主人と話していた所です(・・;)

• aichania

aichania

返答ありがとうございます❗️
    そーなんですよね…魅力としては、利率変動なので、一回利率あがればもし下がったとしても上がったところから下がるので結局は増えるとか、オリンピックがくるから、上がりそうとか…
    まー上がってくれたらこしたことはないのですが…そのような見込みもないものにかける勇気がなくて⤵︎
    貯金目的プラス若干増えたらと思ってるので…やはり、私には向いてないのかなと思ってきました…
    途中でなんかあった時にって解約したときの元割れがかなり悪いので…

しかも、そのようなマージンがあるとは…どーりで…すごいグイグイでした笑

私も考え直そうと思います❗️

• 12月16日
  • amer

amer

やはりグイグイでしたか?(笑)
    私が説明受けた時は、学資の説明が聞きたかったのに“今時学資保険なんて時代遅れですよ!”って説明すらしてもらえずに終身保険の説明を一方的にされて予約時間が終わってしまったので、
    終身保険の良さを理解する為にも比較資料として学資の説明もして欲しかったな〜…とモヤモヤしながら帰りました(・・;)

学資保険なら親が病気になったり働けなくなっても保障があるけど、終身保険だと何が起きても払い込まなければいけないとか色々違いがありましたよね?
    見直し本舗の方は“そんな短期間の間に働けなくなる可能性は低いし大丈夫ですよ!”って勧めてきたんですが…
    確かにそうだけど〜…ってまたモヤモヤして結局契約までは至らず(・・;)

けれど、他の方のコメントで実際に契約されている方もいらっしゃるみたいですし学資よりもメリットがあるのは事実なんですよねきっと!
    私は見直し本舗の窓口で担当に当たった方と相性が悪かったのかもしれません꒰꒪д꒪|||꒱

• 12月16日
  • aichania

aichania

終身保険は置いとけば利率がどんどんよくなるし、死亡保障もあるからと言われましたが、置いとくんであれば最初から終身保険タイプにするとは思うんですけど、引き出す可能性が高い私としては…満期の時に引き出した時に利率が低い終身保険はあまり魅力を感じなくて(꒦ິ⌑꒦ີ)
    やはり学資保険は学資保険で確実にお金が手に入る保証として入ろうかなと思います❗️

• 12月16日
お姫ちゃん。

うちは保険の窓口で終身タイプのを隠し代わりにと言われ説明を受けそうしてます。

• お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

学資代わりです(笑)
    打ち間違いすいません💦

• 12月16日
  • aichania

aichania

回答ありがとうございます❗️
    終身保険タイプのメリットすごいわかります〜悩みますが、私は満期の時の受け取り利率を優先しようと思いまして…学資保険にしようかなと考えてます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    柚姫ままさんは、終身保険であればどの保険会社に入ってるかよろしければ教えて頂けませんか❓

• 12月16日
  • お姫ちゃん。

お姫ちゃん。

それが、さっぱり覚えてないというか旦那が話を主に聞いて旦那が家計やりくりしてるので旦那は詳しく知ってるんですが(笑)💦
    私は、終身タイプの話を聞いたきりで旦那が決めちゃったんですよね、うちは旦那のが頭切れてしっかりなんで一任してます。笑

• 12月16日
  • aichania

aichania

羨ましい限りです❗️
    しっかりしてほしいけど、うちは無理そうなので、私がしっかり調べるしかなさそうです(꒦ິ⌑꒦ີ)
    相談しても、好きにしたら?の返答ですしね笑

• 12月16日
はち('Θ')/♪♪♪

私もみーあーさんと同じく保険の相談をした時にグイグイ終身の話しかされずおかしいと思って調べて
学資の話なのに終身押してくるFPは注意!みたいな記事をネットで見て入るのやめました!
終身でも学資でも掛け金が多いと返戻率もいいみたいで勧められましたが今の私たちには払い続けるには厳しいし
途中解約したら元割れするので着実に貯めるために、お祝いお年玉お小遣い児童手当など娘にもらったお金はすべて娘名義の口座へ入れてます!

• aichania

aichania

回答ありがとうございます❗️
    私も入らず自分で…とも考えたのですが、甘んじて使用してしまいそうなので(꒦ິ⌑꒦ີ)
    児童手当を学資保険にそのままあてるようにすれば、払い続けれるかなーと考えて加入はしようかなと思ってます…
    はちさんみたいにしっかりママ、羨ましいですฅ(⌯͒• ɪ •⌯͒)ฅ❣

• 12月16日