※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぽん♡
ココロ・悩み

結婚式でファーを着るのはどうか迷っています。最近のマナーにはファーが問題か書かれていました。ファーを着ている人を見かけたことがあるか教えてください。

今月の半ばに知り合いの結婚式があり
お呼ばれされたのですが初めて結婚式にいきます!

結婚式マナーなどをみると
ファーは動物の死をイメージさせるので
ダメと書いてあったり
時代が変わって
ファーが良くなったと書いてあったりして
どーすればいいかわかりません。

最近結婚式行った時
ファーを羽織ってた人いましたか?

出来れば有るものでいきたくて
ファー?みたいな奴ならあるのですが。

おしえてください。

コメント

うーにゃんん

11月に結婚式に招待されいきましたがファーつけてる人いましたよ
ちなみに私はこれきていきました(⍢)

• まいぽん♡

まいぽん♡

早速コメントありがとうございます♡

チラホラいましたか?
    かわいいです(๑´ڡ`๑)

毛が長くていかにも感が
    ない感じならいいのかなーって
    思ってます(´ㅂ`;)

• 12月16日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

ちょこちょこいましたね!
    でもマナーを知ってる方からすると不謹慎に値するのかなぁ…💦

• 12月16日
かいとママ

27歳で最近友達の結婚式に行きましたが、ファーの子は2~3人いました(´・・`)
二次会なら…と思うけど、やっぱり年配の親族や上司もいるし、ちょっと…と思いましたし、マナーを知らないのかな?と思いました(ФДФ)

• まいぽん♡

まいぽん♡

そーですか(´ㅂ`;)

やっぱリしてる子はいるには
    いるんですね!!

• 12月16日
なめろう

私はやっぱりファーはお勧めできません(>_<)💦
理由は仰ってる通りなのと、
もし気にする親族の方の目に止まった場合、後々新婦さんがチクっと言われたりするとも聞いた事があるので😱↘︎

にゃん

マナーとしては、アニマル柄やファーはNGですが、今は着てる人も普通にいらっしゃるので、大丈夫だと思います(^^)
ノースリーブやベアトップタイプの肩の出るドレスも昼間はNGですが、皆さん着られてますし、サンダルの様なミュールを履かれてる方もいるので(´・∀・`)

私は昔も今もずっとファーは無しだと思ってますが、最近つけてる方もいるんですね。

まあでも、新婦さんであるお友達が親戚(年配の)からのイメージが悪くなったりする恐れもありますし…(゚o゚;;
もしまいぽんさんがお若いなら、今後結婚式にお呼ばれすることが何度もあるかもしれませんし、今回新しく羽織るボレロやショールを買われてもいいんじゃいですか?☺︎

どっちだろう…と思うものは、身につけないのがベターです✨

退会ユーザー

ちなみに私は今まで行った3回の結婚式で、ファーの人は0人でした。

• 12月16日
to@Ⓜ︎

3月に職場の後輩の式に行きました!
若い子達は何人かファーのついた子居ましたよ。
肩を丸出しにするよりはいいかなぁ〜とは思いますけど、やはりマナーとかの問題になってきますので、可愛いんですけど、1枚羽織りもの買っても良いかもですね❤️
二次会とかなら全然アリなんだと思いますが、結婚式は身内の方々沢山おられるので…
今後、結婚式に沢山お呼ばれする可能性も考えて、私ならストールのようなものだけ買います(*^_^*)

KE

難しいとこですよね。ダメならうらないでー!とも思うけど(笑)冬だしなるべく暖かくしたいもんね。
けど本物の毛皮とかじゃなきゃ良いともきいたことあるし…友達と相談してもよいかもですね!周りに合わせるみたいな(笑)

みっみー

この人マナー知らないんだな。って思われたくないし、新郎新婦のためにも、きちんとした格好で行くことを心掛けています(><)
わたしだったら着ていかないですね(._.)

あこ

ファーを着てる人、見たことないですよ(・・;)
友達なら注意しますが、常識ないんだな、と思ってしまいます(T-T)

しょこちゃん。

ついこの土曜日に結婚式に出ましたが、ファー着てる方は結構いました(*^^*)
普通のブーティーのような靴を履いてる方もいました。
確かに着てる人がいるからいいやとか、マナーがどうこうはあると思いますが、私は別にいいと思います( ^ω^ )
明らかに、短い丈のスカートや、肩ががっつり出てる、白いワンピとかなら周りもマナーないなと思うかもですが…(`д´;)
一緒に行くお友達に相談するのもいいのかなーと( ^ω^ )

M♡

行き帰りに着る、
二次会に着る、
披露宴で着るのは大丈夫ですよ。

動物の死を連想させてはいけないのは神様の前で、となっています。

従ってチャペルでの着用や
神前式などでは相応しくありません。

最近は着てる人がいるから
okという訳ではありませんよ💦
サンダルなんてありえない!
時代の流れに合わせるのは
もちろんですが、
常識はあまり移り変わるものでは
ないですし…

恥をかくのは新郎新婦なので
よく調べたりしてから
参列して楽しんできてくださいね(*^^*)

志龍❤

周りがしてるから、今の時代だから、っていうのは常識ある大人の人の考えですかね?

ファーや、アニマル柄は駄目ですよ(^_^;)

あやめayame

多分リアルファーがダメなだけで普通にフェイクファーはOKだと思いますよ٩(๑>◡<๑)۶