※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーンが大好き
子育て・グッズ

1歳9カ月の息子が言葉を話さず、心配しています。自分には「ママ」、旦那には「パパ」と言いますが、逆はできません。疲れてしまい、話しかける気力がありません。

こんばんは🌙

2日で1歳9カ月になる息子がいます👶🏽
一時保育園預けてから、喋るようになるかなって
思っていたのですが、〜欲しい、〜いやだ、など
言わなくていやなことは寄生あびたりします。
私や旦那は、あれ持ってきて!これ置いて!
片付けるよ!歯ブラシするよ!バイバイ👋したら
手をふったり言った事全部してくれます!意味は理解してるんですが、なかなか口に出してくれません。
わたしにはママ!って言ってくれますが、旦那にパパ!
って言ったことがなくわたしがパパ!って言ったら
パパ!って言います。
一時保育預けたときも、赤ちゃん言葉をまだ話してる
みたいでこのままだと先が心配です。。。
私があまり話しかけてないからですかね…😔
育児や周りに対してすぐ疲れてしまい、話す気力も
無くしました😞

コメント

あんこ

2歳でも二語文喋らない子もいますし、焦らなくても良い気がします。

早く発達しなければならない事情がおありなのでしょうか…?

• コーンが大好き

コーンが大好き

コメントありがとうございます😊

男の子は喋りが遅いと聞きましたが、
    周りの子が喋ってるのみて焦りました😭

そうではないですが、2歳児検診などに
    引っかかるのが怖いので😭

• 8月31日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね💦

思うに、発語の早さは頭の良さとは無関係な気がします。喋る事よりも興味のある事があるから、そっち優先になってるだけじゃないかなーと。素人ですが…

大人でも、口下手だけど優秀な人は多いですし、逆に口達者だけどよくよく話してみると頭悪いなーって人も多いですし。

検診で引っかかったらどうしようとは確かに思いますが、検診はあくまで目安だと思います。無理に喋らすよりも、他の特技や好きな事を伸ばした方が親子共に自信が持てるのかなと思いました。

• 8月31日
茶太郎

娘も全く話しません😭
1歳4ヶ月の頃はいないないばぁとかママ、ニャンニャン、ワンワンくらいは言えてたのにパッタリ言わなくなりました。
そのかわり踊りや身振り手振りが大好きなんですよね。
たぶんやって欲しい事や言って欲しい事を私が全部やってしまうので話す必要がないって思ってるのかな…と🧐

やっぱり不安になって色々調べてみたけど、今は意思の疎通が出来てれば大丈夫だそうです。
あと言葉を貯めてる時期でもあるようなので、めげずに言葉教えたりしてます。

私も疲れちゃったり、他の子と比べてしまったり、今まで話しかけが足らなかったのか…と思ったりもします😔
でも焦ってもイライラしても話すもんじゃないんで、これがこの子のペースでなんだと思うようにしてます🙂

ぷぷぷ

心配ですよね😅
上の子は同じ頃もっと喋らなかったですよ😊でも3歳の今は周りとまったく変わらないお喋りです♡
私もとても心配だったので気持ちはよく分かります😊でも今は言葉を溜め込んでる時期なんだと思いますよ😃

周りと比べてもとわかってはいますがついつい焦ってしまいますよね🤣