※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が活発で、おむつを変える時や着替えの際も動きます。多動を心配しましたが、支援センターや検診ではそこまで動きの激しい子供は珍しいようです。

1歳6ヶ月の男の子についてです。

寝ているとき以外はほとんど動いています。
好きなテレビを見ているときも動きながら見ているし、食事中立ったりはしないけど、足をバタバタさせたりします。

1歳半検診では走り回り、体重計にも乗らず(乗ってじっとしない)、一緒に計り、とても疲れました。

目も合いにくく、名前を呼んでもほとんど無視。
外出先も私がいなくてもどこまでも歩いていきます。
おもちゃを持って歩き、次に興味があるものを見つけると投げ捨てる。

何度か多動を心配し、今の年齢では分からないと不安を打ち消し、今に至ります。

だいたい1歳半そんなもんです。って言われるんですが、
支援センターや検診でもそこまで動いている子供はほとんど見ません。
聞きたいのですが、今くらいの年齢はおむつを変えるとき、着替えをする時なども動くものですか?

着替え中もおもちゃを持ち、右手を通すときは左手に持ち、左手を通すときは右手に持ち、という感じです。

元気で何よりと思うのですが、
たまにおとなしく座っている子を見ると
汗だくで追いかけ回している自分が悲しくなります。

コメント

はむねこ

こればっかりは会ってみないとわからないですが、健診ではなにか言われましたか?
そのほか食やルーティーンに決まりがありそうですか?
多動も年齢と共に落ち着くこともあります( ´∀`)

• つくね

つくね

ありがとうございます。
    検診では「今は動く事に興味があるんだと思うから、なるべく自由にさせてあげて」との事でした。
    言葉が全く出てない訳ではないのですが、少し遅いので、言葉教室は紹介された感じです。

食は偏食気味です。
    食わず嫌いも多く、少しでも口に入れて嫌な感じがしたらそこからは完全拒否です。
    ルーティーンと言うか、物の出し入れが好きで、車を並べたりするのも好きです。
    年齢と共に落ち着いてくれることを願ってます(^^;

• 8月31日
りえ#

女の子です。うちは着替え中もおもちゃ持ち替えて、常に持ってます笑 オムツ替えはうんち💩の時は暴れます😅基本的には大人しい性格なのでそんなに追いかけ回すとかはありません。
児童館の男の子ママの話を聞くと、元気な子は常に走り回って大変って言ってます。うちの子が紙芝居を座って読んでても、すぐ走り回って座ってなんかいられないみたいで😂家でどうかは分からないですけど。ご飯食べるのも女の子に比べると遅いのか、まだちゃんとはしていないみたいですよ。
つくねさんのお子さんの多動加減がどの程度か分からないのでなんとも言えませんが参考に😌

• つくね

つくね

ありがとうございます。
    うちもうんちは動かれたくないので、好きなテレビを見せて寝転ばせて変えますが、それでもたまに手をおしりの方に持ってきてギャーってなってます😅
    紙芝居や絵本の時も走り回るので、
    迷惑をかけると思って抱っこしたら、
    泣いて嫌がるのでとても気まずいです…
    同じくらいの女の子見てビックリすることがよくあるので、男女差もあるのかもしれないですね。

• 8月31日
ちーちゃん

全く同じですー!心配ですよね。。
最近はそれプラス癇癪、興奮の雄叫びで日々大変さが増してます(´△`)
今日久しぶりにショッピングモール行ったんですが、すごくたくさんの人に振り向かれて辛かったです😭

• つくね

つくね

ありがとうございます。
    わかります😢
    今の時期暑くて外で遊べないので、ショッピングモールとってもいいんですけど、
    歩かせるとフラフラどこまでも歩くし、人にぶつかりそうになるし、
    カートにのせようとすると大泣きして視線が痛いし、大変です。

• 8月31日
  • つくね

つくね

ちなみにおむつ替えや、着替えの時ってどんな感じですか?

• 8月31日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

うちは外で発散させないと疲れてくれないので、朝8時半〜とか、夕方5時〜外遊びもしてます🔆💦早く涼しくなってほしいですー💦💦
    どこまでも行くのもカート嫌で暴れるのも一緒ですー😭
    オムツ替えは最近嫌々が増して、変えようとするとまず逃げられます😅おしっこはなんとかなるけど、うんちは好きなテレビ、おもちゃもダメな時は可哀想だけど寝転がして両手を私の足で押さえて変えてます💦
    着替えは、おもちゃ持ち替えるの一緒です!💡走り回るので追いかけながら着せますが😅

• 8月31日
  • つくね

つくね

お返事ありがとうございます😊
    うちも夏になって、公園に行けなくなってから体力ありあまって、あまり寝てくれません😢
    おむつもテレビをつけて変えるようになる前は、手を足でおさえてました💦
    一緒の人がいてホッとしました!
    言うことを理解してくれる日まで、
    お互い頑張りましょう👊

• 8月31日
 るるい

うちの子も走り回ってます!最近は気に入らないと物は投げるしスーパーいってもカートに乗せてもすぐ降りたがって雄叫び‼️
そして床に寝転んで動かない‼️
家にいても「えー!えー!!!」と一緒に遊ぼうと誘われて1日ゆったりなんてしてられないくらい騒がしい子です☺️
でも男の子だからこれくらい元気で何より(笑)なんて思ってます❗
オムツもしーしーなんていってお股触って教えるのに変えようとすると逃げますよ(笑)風呂上がりなんて真っ裸でおいかけっこ☆
ますます動きも活発で汗だくで日々過ごしてますよ✨

• つくね

つくね

同じです!
    うちもお風呂上がりニヤニヤして逃げます。

男の子なのでやんちゃでもいい!と思いながらどんどん出来ることが増えて、動きが激しくなって、危ないことも増えてきたので、目が離せず振り回されてます😞💦

• 9月1日
  •  るるい

るるい

駄目とかやめなさい!なんていうと尚更する.......理解不能ですよ😅
    うちなんて転んで後頭部打ってしまって。。。救急車騒ぎになりました。
    ソファーから落ちることもしばしばで。。。( TДT)
    だからちょくちょく配置変えたりいらないものは捨てたりしてます!
    なかなか大変になっていきてイライラも増えてきてます😵正直!
    そんな時は深呼吸して成長してきたなぁーって考えるよーにしてますよ!
    お互い大変ですが頑張りましょ🎵

• 9月1日
  • つくね

つくね

わかります(^^;
    男の子だからか子供はそうなのか
    宇宙人だなーと思います。
    頭もぶつけるの慣れっこで多少のことでは泣きません(笑)
    子供でいてくれるうちは一瞬だから大切に優しくしたいと思いながら、ついついイライラしちゃいます。
    がんばりましょうね✨
    ありがとうございます。

• 9月1日

目が合いにくいや呼んでも無視などは無いですが、私の息子とほとんど一緒です!笑
1歳半健診でも息子が一番猛スピードで走り回ってました😅活発だから大変だね、と言われて終わりでした😵
買い物のカートはたまーに大人しく乗ってくれたら良い方、手もたまーに繋いでくれるけど、外ではとにかく走り回ります😩
びっくりする事があったり怖い人?がいると、ようやく私のとこに走って戻ってくる感じです😅
たまに大人しく座ってお菓子やご飯を食べてたりすると、どうした?!と逆に心配になるくらいです😂笑
おむつ替えは、おむつ替えるよーと言うといつものポジションに来てスタンバイ?してくれて特に嫌がったりもないので楽ですが☺️
今はとにかく動きたくて仕方ない時期なんだと思ってます😭

• つくね

つくね

うちもたまにカートにすんなり乗ってくれるとビックリします(笑)
    おむつ替えスタンバイしてくれるのうらやましいです。
    なぜかうんちだけはデリケートで
    ほとんど外ではしないのですが、
    外出先でうんちしたらどうしようっていつもビクビクしてます😅
    いつまでも走り回ってるわけじゃないと思うので、今がんばるしかないですね。。。

• 9月1日
ややや

うちの長男かと思いました!外では呼んでも振り向きもせずどんどんどっかいっちゃってました!着替えは追いかけながら、オムツは足で押さえつけながら、力がついてくるとふたりがかり笑、2歳半頃が一番ギャン泣きで暴れる激しさがMAXでした。多動など心配しましたが(今も)とりあえずなんとか4歳です。注意したり言ったら分かる歳にはなりましたがいまだに動きが激しすぎてむしろパワーアップしてボーッとしてたらこっちが怪我します😩

• つくね

つくね

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    落ち着いてくれるのはまだまだ先になりそうですね(涙)
    今は言葉もあまり通じないけど
    自己主張は出てきているので難しいです😰
    そのうち足も追い付けなくなると思うと心配です(^^;

• 9月1日
みなまま

友人の子供で、男の子で同じくらい動く子います!
その友人は常に子供を追いかけて走り回って大変そうにしてました。

娘は歩くの大好きですが
オムツとか着替えの時は比較的あんま動かないし子育てはだいぶ楽です。
ただ同じように、外出先では私がいなくてもどこでもスタスタ歩いてしまうので少し困ります(笑)

• つくね

つくね

お返事ありがとうございます(^-^)
    男女差もあるんですかね?
    確かに走り回っているのは男の子が多い気がします。
    外出先は色んなものがあるから興味がわくのかもしれないですね。
    いつか迷子にならないかヒヤヒヤです💦

• 9月3日
ネコネコ

女の子ですが、寝てる時と食べてる時はまーー動いていますよ(笑)

そこら辺の男の子よりも動いてます(笑)
よく、活発な子だねー!
と言われます。

ウチも時々多動かな…と心配になりますが、元気に過ごしているだけで、とりあえずいーかーとあまり考えずにいますよー!

• つくね

つくね

お返事ありがとうございます(^-^)

元気が一番と思いつつ、つい不安になってしまう時があります。
    そういう時期なのかもしれないですね。お互いがんばりましょう!

• 9月5日