※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だっこちゃんまま
お金・保険

市民税の納入期限を忘れてしまった場合、再督促が届く可能性があります。遅延すると追加料金が発生することもあります。外出できない場合は、主人が対応するか、市役所に相談が必要です。

どなたかわかる方至急教えて頂けると助かります💦
市民税の納入期限が今日までだったのに忘れていました😭
この場合どうなりますか?
再度督促のような物が届くのでしょうか?
また、遅延した場合のデメリットがあれば教えて下さい!
主人がまだ帰宅しておらず、娘も寝たので外出出来ません💧

コメント

ママリ

督促状のハガキが来ましたよ!
でもその督促状に書かれている
期限内に振り込めば
何も追加の料金はかからないです!
その期限過ぎたら遅延料がプラスされます!

ゆう

元銀行員です!青森県ですが!
納入期限が切れてても銀行だと払えますよ!
1ヶ月遅れて払うと督促手数料かかりますが、月曜日にでも行って払うと大丈夫です🙆‍♀️

あき

払込用紙なら期限が過ぎても銀行などなら払えたと思いますが🤔

中々無いですが、あまり何ヶ月も支払わないと差押えなど起こる場合もあるので、払う意思はあるという意味も込めて市役所には連絡はしておいた方が良いと思います🍀

あいこう

払込用紙のバーコードのところにその紙がいつまで使用できるか書いてあると思います!180901とかいう数があれば、9月1日までならその払込用紙は使える!といったかんじです。

うちはそのバーコードの期限がきれており、役場にその旨を伝えたら新しい払込用紙を送っていただきました✨
ちなみに数日過ぎていましたが遅延金とかもありませんでしたよー!

だっこちゃんまま

皆さんありがとうございました😊
結局びびって主人の帰宅後コンビニに行きました💦
次回は忘れないように気をつけます😭