※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまだんご
家事・料理

出産してもうすぐ1ヶ月になります。ありがたいことに母乳がたくさん出…

カテゴリが合ってるかわからないのですが…

出産してもうすぐ1ヶ月になります。
ありがたいことに母乳がたくさん出るのですが、まだ需要と供給の、供給が上回っていて、溢れるほど母乳が出ます。
先日も詰まりかけて、母乳外来受診しました😂
食事は気を付けているつもりなんですが、助産師さんからも油等はなるべくとらないようにと言われました。食事は関係ないとの話も聞きますが、個人差あるものなんですね( ;∀;)
甘い物やガッツリ系大好きなのに、我慢です…

詰まるのは困るので、食事気を付けようと思います。しかし、たまには甘い物など好きに食べるとして、普段の食事のレパートリーに困ります。
すでに、精進料理のような質素な食事にしていますが飽きました😂

なにか野菜類の料理のレシピで、良いものありませんでしょうか?
同じような方やお料理得意な方、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ふがし

料理苦手な方ですが、
最近、高野豆腐をひき肉のかわりに使って料理しています!
高野豆腐って栄養価高いみたいなので、どうですかね😊

  • ごまだんご

    ごまだんご

    コメントありがとうございます!
    高野豆腐いいですね!保存もききますもんね!
    明日早速買ってみます😄
    ありがとうございます!

    • 8月31日
ハロまま

大変ですね!
私は逆に需要が少なくてつまりかけました笑
グラタンを食べただけで翌日激痛でした😭😭笑
めちゃくちゃ後悔しましたよ😫💦

野菜の焼き浸し
野菜を焼いて麺つゆに生姜を入れたものに浸しておく

鶏肉とキャベツの蒸し煮
キャベツと薄切りにした鶏肉を交互に重ねてお酒少量の水で蒸し煮にし、ポン酢でたべる。

しいたけつみれ
お好きなミンチ肉に下味を付けてしいたけの裏側に盛って蒸し煮にするか、レンジで5分ほど

砂ずりの酢の物
砂ずりを薄く切って茹でてきゅうりや玉ねぎと一緒に酢の物にする。

ぱっと出てきたのがこれくらいですみません。
1つでも参考になればいいですが😭

無理しないで頑張って下さいね!

  • ごまだんご

    ごまだんご

    グラタンも我慢なんて辛いですよね😂
    私はバームクーヘンを一欠片食べたら詰まりかけました( ;∀;)

    こんなにたくさんありがとうございます😭✨
    やはり蒸すなどの調理法が一番ですよね!
    今まであまり作ってないレシピなので、参考にさせてください!

    • 8月31日
  • ハロまま

    ハロまま

    ざっくりですみません😭
    ただあの痛みは本当に辛いですよね😫💦
    私も病院行ってマッサージしましたが辛かった😭😭

    本当になめたらいかんと思いました笑
    とはいえストレスがたまらないように無理しないで頑張って下さいね😫❗️❗️

    応援してます☺️❤️

    • 8月31日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    マッサージめちゃめちゃ痛いですよね!!
    とんでもないです、とても助かりました!
    早速チャレンジしてみます✨
    ありがとうございました😭✨

    • 8月31日
アスミール

私も詰まりやすくて何食べなくてもなりました!!
油物、甘いもの、いくら我慢しても詰まるのでたまにはいっかーって食べてました😭😭

  • ごまだんご

    ごまだんご

    やはりこれは体質なんですかね?😂

    私もたまにはいっか!の気持ちで甘いもの食べちゃってます( ;∀;)
    翌日ごりごりですが笑

    • 8月31日
  • アスミール

    アスミール

    体質だと思いますよ😭
    私も甘いもの大好きで、我慢するの辛いですよね😭わかります!ほんと死にかけますよねwww
    私産後一週間で熱40度越えて4日入院しました😱もうこればっかりはどうしようもないですね、、😭

    • 8月31日
  • ごまだんご

    ごまだんご

    そういう体質を恨むしかないですね( ;∀;)

    入院までされたんですね、それは辛すぎる…( ;∀;)
    我慢のしすぎも良くないですが、乳腺炎も辛いのでなんとかがんばります!

    • 8月31日