※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

授乳についての正しい量や間隔がわからず悩んでいます。どうやって正しい授乳を行えば良いか、皆さんはどうやって知りましたか?

なんだかいっぱいいっぱいになってきました(´・ω・`)授乳についてです。今は混合で育てています。母乳はパッドにしみるほどはまだ出てないです。

出産退院後も3時間おきに授乳しなきゃいけないと思っていて、寝ていても起こしてミルクをあげていました…そしたら大量の吐き戻し💦
病院に電話したら先生からわざわざ起こしてまであげなくて良い!赤ちゃんはお腹空いたら泣くから泣いたらあげればいいって言わなかった?ミルクが足りてれば4時間ぐらい寝るから!と言われ、まず入院中に授乳について先生と話してないし、助産師さんにいつまで3時間おきに授乳するんですか?と聞いたら満腹中枢が発達する3ヶ月までと言われたからそうしてたのに…その時点で不安が一気にきて泣いてしまいました

とにかく吐き戻しもあったし先生の言う通りに泣くまでほっとこうと思いほっといたら約6時間経過しても泣かない💦さすがに脱水症状とかも心配だったので起こして母乳→ミルクの順番であげました。
その後も泣かないので4時間~4時間半ぐらいの周期で母乳→ミルクをあげて、ミルクの量が多いのかな?と少し減らすも泣かないし、うんちが1日1回ぐらいしかしなくなってしまって。

ミルク減らしすぎたかなと思うけど、大人の体重計で6日で305g増えてて逆にミルク多すぎるのか?よくわからなくなってきました(><)

かといって母乳→ミルクをあげた1時間後に泣き始めてオムツも変えた抱っこもだめ、口をパクパクして胸元に押し付けてくる。
ミルクあげたばかりだから母乳をあげると5分~10分ぐらいで寝ちゃう。

正しい授乳ってどうやってわかってあげれば良いんだろうって事ばかり考えてしまいます。
皆さんはどうやって正しい量や間隔を知りましたか?

コメント

はーちゃん

毎日お疲れ様です✴︎慣れない育児でいっぱいいっばいになる気持ち、すごくわかります。
わたしもぱーるさんと同じくらいの時は混合で、不安になってました😧
これを読む限り、母乳結構出てるんじゃないかなー?と思います🙆‍♀️おっぱいあげてる途中で寝ちゃったりしませんか?もし寝ちゃったら無理にミルクあげずにそのまま寝かせてみたりしてもいいと思います!
うんちも1日1回出てれば十分です☺️
おっぱいには精神安定の効果があるので赤ちゃんはママの愛情感じたいだけなときもきっとあります💓

新生児のうちは4時間くらいで次の授乳をした方がいいと言われているので3から4時間くらいを目安にあげてみて、その間母乳だけで満足そうならミルクスキップしてみるとかにしてみたらいかがでしょう?✴︎

nao

私も退院直後は混合で3時間毎に起こしてあげてたので、すごく気持ち分かります💦💦自分も寝不足で本当に辛かったです…
そこから2週間検診に行った際に、体重の増え方が若干多めだったので、母乳量を測ってもらったら、母乳だけで十分、頻回授乳になるけど基本母乳にして腹持ちが良くなるように眠る前だけミルクを60くらい足して寝かしつけて〜あとは泣いたら母乳でOKと言われて、その日以降、すごく気持ちが楽になりました。今では1ヶ月検診で完母でいきましょうと言われて、寝る前のミルクもやめました😅😅
ぱーるさんも、体重の増えが良いなら、母乳がしっかり出てるかもですね!!
それであれば、ミルクを足す必要がないかもしれません
うちの子も混合でやってる時は、ミルクを全部飲んでくれないし、すぐ吐き戻すしで本当に悩みましたー💦
結果、助産師さんに母乳がそれだけ出てたら、そりゃ吐き戻すよねって言われました😂😂

さきいか

私は母乳だけだったので飲みたそうなときに好きなだけあげてました!
ちなみに私も産院では長くても4時間空いたら授乳するように言われました😵

ちなみにうんち1日1回出てるなら
全然大丈夫だと思います!
2、3日でなくても大丈夫らしいので!

あまり参考にならなくてすみません💦

しま

0ヶ月だと満腹中枢が発達してないし、何で泣いてるかわかりませんよね😥
それに限界まで飲んでしまって吐いちゃったり😱
飲ませる量はミルクの箱に書いてある量を目安にしてましたよ🙂
それで泣いちゃったらおっぱい咥えさせてました。

私はとりあえず1ヶ月検診までは3時間おきを守ってました。
とか言いながら、起きれず4時間過ぎてることもありましたよ😄
検診が終わったらガチガチに時間を見てません。
そろそろ飲ませるかな~くらいです。

おっぱい咥えると安心して寝ちゃったりしますよね😅
でも布団に置いたら泣く…と格闘してました(笑)

今はわけがわからなくて辛い時期だと思います。
両親、旦那さん、ママリなど誰か頼れる人に頼りながら乗りきってください!
決して頑張りすぎてパンクしないように☺️